• ベストアンサー

【教えて!】お勧めのBBQレシピ

ゴールデンウィークに、家族でBBQをすることになりました! そこで、皆さんにお勧めのBBQレシピを教えてもらいたいと思います。予定では炭を使って、野外でするタイプのBBQです。 「これはうまいぞ!」っというお勧めの焼き鳥・焼肉・焼き豚・焼きおにぎり・焼き野菜等を教えてください☆是非試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.6

魚介類も美味しいですよ♪ ブラックタイガー(エビ)とかイカ、帆立て。串刺し(場合によっては二本ざし)でも大丈夫です。イカはニンニク醤油を付けて焼くと、露天のイカ焼きも顔負けの良い香りが漂って、それはそれは食欲をそそりますね~~!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。・・食べたくなってきた(笑♪  とても簡単で大好きなのは、鳥の手場先に味塩をふって焼いたもの。余分な油が落ちて、皮がパリパリッ、なのに何故かモチモチッともしてて、バーべキューならではのあじわいなんです。串焼きの鳥より私は気に入っています。程よくこげこげが最高なんです。

keepitgreen
質問者

お礼

手羽は大人気でした!やっぱり、炭で焼く焼き鳥は最高ですね!手羽なんて、パリパリジュワッでしたよ!(食べたくなっちゃいました?ごめんなさい!)簡単かつ、おいしくて最高に助かりました。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hanaly000
回答No.5

じゃがバターはどうですか?定番かな? 皮をむかないそのままのじゃがいもを濡れ新聞紙で包む。 それをさらにアルミホイルで包む。 バーベキューを始める時に炭の中に入れておく。 竹串で刺してみてやわらかくなってたら取りだし(お肉や野菜を一通り食べ終わった頃かな?)アルミと新聞と皮をはぎ、バターをつけて召し上がれ。 あとは、♯3の方とかぶりますが、キノコのチーズ焼。 アルミホイルにバターを薄く塗り、お好みのキノコをのせて塩胡椒をふる。 とろけるタイプのチーズをさらにのせ、口を閉じて網の上へ。 あれば白ワインをふると更に美味しく頂けます。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日無事にBBQが終了しました。12人もの参加で私はテンテコマイ。12時間立ちっぱなしでした。はーーっ。でも、楽しくおいしくできてよかったです。教えていただいた、レシピも好評でしたよ!ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
  • okooko
回答No.3

鮭のホイル焼きはいかがでしょう? アルミホイルにバターをぬり、玉ねぎのスライス・鮭の切り身(脂多いめ)・エノキ茸等を重ねて置き、その上にバターをひとかけ乗せて、ホイルを包みます。 ここまで家でやっておいて持って行きます。 ホイルごと網の上に乗せて焼きます。 レモン汁と塩コショウ、又はポン酢でお召し上がり下さい。 とっても美味しいです。ぜひお試し下さい。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日BBQが無事終了しました。教えていただいた、鮭のホイル焼きをサーモンホイル焼き(安かったため)に置き換えて作ってみたと好評でした。ありがとうございました。

• maya817
回答No.2

いいですね!!レシピではないのですが焼きマシュマロがおいしいです。串にさして焼くだけです。デザートに欠かせないです。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日BBQパーティーが無事終了しました!最後に、焼きマシュマロをしてきたところ好評でした!ありがとうございました。

回答No.1

家族でBBQなんて楽しそうですね。 私が小さかったときに親がやってくれたBBQ料理(?)を紹介しますね。 材料 ホットドッグ用のパン ソーセージ(ウインナーでもOK) キャベツやレタスはお好みで。。 ケチャップ アルミホイル 牛乳パック(1ℓ) 作り方はとっても簡単♪ パンにキャベツとソーセージをはさみ、アルミホイルで包みます。 それを牛乳パックに入れます。(一パックに一本) さらに牛乳パックごと火にくべます。(焚き火で焼き芋を作るのと同じですね) 待つことしばし…牛乳パックが燃え尽きたら出来上がり♪ アルミをはがしてケチャップをかけて召し上がれ♪♪ ただのホットドッグなんですが、なぜかとてもおいしいです☆

keepitgreen
質問者

お礼

昨日、無事BBQが終了しました。素敵なレシピを押してていただきありがとうございました!