• ベストアンサー

【教えて!】お勧めのBBQレシピ

ゴールデンウィークに、家族でBBQをすることになりました! そこで、皆さんにお勧めのBBQレシピを教えてもらいたいと思います。予定では炭を使って、野外でするタイプのBBQです。 「これはうまいぞ!」っというお勧めの焼き鳥・焼肉・焼き豚・焼きおにぎり・焼き野菜等を教えてください☆是非試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.6

魚介類も美味しいですよ♪ ブラックタイガー(エビ)とかイカ、帆立て。串刺し(場合によっては二本ざし)でも大丈夫です。イカはニンニク醤油を付けて焼くと、露天のイカ焼きも顔負けの良い香りが漂って、それはそれは食欲をそそりますね~~!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。・・食べたくなってきた(笑♪  とても簡単で大好きなのは、鳥の手場先に味塩をふって焼いたもの。余分な油が落ちて、皮がパリパリッ、なのに何故かモチモチッともしてて、バーべキューならではのあじわいなんです。串焼きの鳥より私は気に入っています。程よくこげこげが最高なんです。

keepitgreen
質問者

お礼

手羽は大人気でした!やっぱり、炭で焼く焼き鳥は最高ですね!手羽なんて、パリパリジュワッでしたよ!(食べたくなっちゃいました?ごめんなさい!)簡単かつ、おいしくて最高に助かりました。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.5

じゃがバターはどうですか?定番かな? 皮をむかないそのままのじゃがいもを濡れ新聞紙で包む。 それをさらにアルミホイルで包む。 バーベキューを始める時に炭の中に入れておく。 竹串で刺してみてやわらかくなってたら取りだし(お肉や野菜を一通り食べ終わった頃かな?)アルミと新聞と皮をはぎ、バターをつけて召し上がれ。 あとは、♯3の方とかぶりますが、キノコのチーズ焼。 アルミホイルにバターを薄く塗り、お好みのキノコをのせて塩胡椒をふる。 とろけるタイプのチーズをさらにのせ、口を閉じて網の上へ。 あれば白ワインをふると更に美味しく頂けます。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日無事にBBQが終了しました。12人もの参加で私はテンテコマイ。12時間立ちっぱなしでした。はーーっ。でも、楽しくおいしくできてよかったです。教えていただいた、レシピも好評でしたよ!ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.3

鮭のホイル焼きはいかがでしょう? アルミホイルにバターをぬり、玉ねぎのスライス・鮭の切り身(脂多いめ)・エノキ茸等を重ねて置き、その上にバターをひとかけ乗せて、ホイルを包みます。 ここまで家でやっておいて持って行きます。 ホイルごと網の上に乗せて焼きます。 レモン汁と塩コショウ、又はポン酢でお召し上がり下さい。 とっても美味しいです。ぜひお試し下さい。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日BBQが無事終了しました。教えていただいた、鮭のホイル焼きをサーモンホイル焼き(安かったため)に置き換えて作ってみたと好評でした。ありがとうございました。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.2

いいですね!!レシピではないのですが焼きマシュマロがおいしいです。串にさして焼くだけです。デザートに欠かせないです。

keepitgreen
質問者

お礼

昨日BBQパーティーが無事終了しました!最後に、焼きマシュマロをしてきたところ好評でした!ありがとうございました。

回答No.1

家族でBBQなんて楽しそうですね。 私が小さかったときに親がやってくれたBBQ料理(?)を紹介しますね。 材料 ホットドッグ用のパン ソーセージ(ウインナーでもOK) キャベツやレタスはお好みで。。 ケチャップ アルミホイル 牛乳パック(1ℓ) 作り方はとっても簡単♪ パンにキャベツとソーセージをはさみ、アルミホイルで包みます。 それを牛乳パックに入れます。(一パックに一本) さらに牛乳パックごと火にくべます。(焚き火で焼き芋を作るのと同じですね) 待つことしばし…牛乳パックが燃え尽きたら出来上がり♪ アルミをはがしてケチャップをかけて召し上がれ♪♪ ただのホットドッグなんですが、なぜかとてもおいしいです☆

keepitgreen
質問者

お礼

昨日、無事BBQが終了しました。素敵なレシピを押してていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • BBQについて

    BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • お弁当用スープのレシピを教えてください

    会社帰りに出歩くことが多く、帰りが遅くなるのでおにぎりを食べながら移動しています。 でもおにぎりだけだと、野菜不足のような気がして、保温できる水筒に汁物を入れていこうかと考えています。 そこで何かお勧めのレシピがあったら教えていただけますか。よろしくお願いします。 ちなみに車で移動しています。

  • 焦げている方がおいしい、おいしそうに見える料理は?

    最近、コロナネタばかりなので違うことを・・・ 焦げ過ぎの真っ黒は問題ですが、そこそこ焦げている・焦げ目や焼き色がついている方が断然おいしい、おいしそうに見える料理は何ですか? 焼き魚、焼き肉、餃子、トースト、焼き鳥、焼きおにぎり・・・いろいろありそうですが、これに限らず皆さんのイチオシを教えて下さい。

  • バーベキューに合うパン

    週末、友人8人とバーベキューをします。パン作りが好きなので、差し入れに持って行こうと思います。BBQは肉、野菜が中心です。BBQだと焼きおにぎりなど米中心になりがちですが、焼き物に合うパンがあれば、教えてください。

  • BBQでウケた料理教えてください

    10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。 コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。 大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。 おすすめの料理・レシピあれば教えてください。 私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。 ・焼き鳥 ・お好み焼き ・モツ鍋 ・おでん ・焼きりんご ・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

  • キャンプ料理のレシピを教えて下さい

    キャンプで料理を楽しむ為にどのような工夫をされていますか? BBQグリルやダッチオーブンを持っています。 カレーや焼肉も楽しいですが、一工夫して家族に喜んでもらう料理を 考えています。 皆さんはキャンプ料理で得意なレシピは何ですか? ご回答頂き参考にさせて下さい。     宜しくお願いします

  • 囲炉裏(炭火焼)のレシピ

    こんどちょっとしたパーティ、といっても気心の知れた友人が来るだけなのですが、をします。自宅なのですが、このための囲炉裏があるので、当然これを使って炭火焼の予定です。 ちょっとウケを狙っていつもとは違ったレシピで、簡単、美味しい、安い、と3拍子揃ったものを、もしご存知ならば教えていただければ、と思います。実のところ、ちょっとレシピがマンネリ気味なので。 既に、タケノコ、空豆、蛤、ホタテ、エビ、イカ、焼肉、焼鳥、焼魚、マグロのカマや尾、カマンベールチーズ、さつま揚げ、餅、濡れ煎、かき餅、五平餅、マシュマロ、こんにゃく(田楽)、豆腐(田楽)、生麩、ホットサンドイッチ、焼おにぎり、焼き茄子、てなところは経験済みです。それ以外のものを教えていただけると助かります。例えば、串焼きパーティで、各自が勝手に好きな物を自分で焼く、というようなイメージです。あるいは網焼きやホイル焼きでもOKです。 ちなみに囲炉裏はもう何度も経験済みで、火の元、換気には毎回十分に気をつけています。そうそう、あまり煙の出る物は遠慮したいです。家が臭くなってしまいますから。

  • BBQのセッティング(主にテーブル選び)で迷ってます 

    BBQ初心者です。道具を揃えるのはこれからです。 自宅の軒下(まあまあ広いです)で友人を招いてBBQをしたいのですが、テーブル選びなどで迷っています。 大人8人子供3人でBBQをやるとき、どんなセッティングがおすすめですか? (テーブルのサイズとか形状とか配置とか。) amazonで見つけたのですが ・VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 3折BBQテーブル VP1641004 ・オーバルBBQテーブル(Coleman) みたいな、テーブルとコンロが一体化するタイプの形状は 焼肉屋さんみたいで使いやすそうに見えますが、実際の使い勝手はどうでしょう? 人数が多い場合はビジョンピークスみたいな方がいいですか? このタイプで上記の人数となると、別にテーブルが必要でしょうか? それとも、コンロとテーブルは別々の方がいいでしょうか? いろんなパターンがあると思いますが、どんなセッティングをすれば より楽しくなるのか思案中です。 いい案があったら教えてください。

  • ホットプレートでおいしいレシピ

    数日前の夕飯で、ホットプレートを使って以来、片付けてしまうのが面倒なのと、この時期ホットプレートを囲むと暖かいのと簡単、洗い物が少なくすむ等メリットだらけで、レシピが続く限りやりたいなと思ってます^^; 以下以外なら何でもいいので、ご存知のホットプレートレシピ教えて下さい。(幼児2人いてる4人家族です) 使用済み&予定 ↓ ペンネも合わせて煮込みハンバーグ お好み焼き 焼きそば(そのうちする予定) パエリア(そのうちする予定) 焼肉(屋内ではやりません><) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう