• 締切済み

顔の表情で他人に勘違いされます

izayaの回答

• izaya
回答No.3

基本的に心の状態は微妙に表情や雰囲気に出るものだと思います。あなたが「普通」にしている時の状態が人から不機嫌そうに見える、というのであれば、あなたの基本的な心理状態(スタンス)がそのように周囲と壁を作っているものであるのかも知れません。 でも、そういうことは軽く「いや、別に怒っていないよ」とか「ありがとう、(幸い嫌なことは)ないよ」と笑って言っておけばいいと思います。 何より過敏・過剰になることはいけません。もう、その時点でおそらくそういう表情になっているはずですから。 それともうひとつ。人がどのように見えるかも、見ている人自身の心理状態によって様々です。すごく嬉しくて幸いな時には、ただの町並みでさえも何とはなく嬉しげに見えたりもするものですよね。 人から怒っているように見られるのは、その見ている人自身が単に「自分は誰かを怒らせていないか、迷惑がられていないか、嫌がられていないか」などと不安な気分であることもある。だから勝手に周囲をそう見ているのかも知れません。 往々にして、勘違いしているのは向こうに問題がある場合もあるのだから、あなたはどんと落ち着いてそういう人達を安心させてあげてもいいじゃないでしょうか。 私も以前は普通にいるつもりでも「冷たく見える」とか「すぐ不機嫌そうな表情をする」なんて言われたことがありますが、それは単に相手がそう偏見で見ているだけだということが感覚的に判ってきて、そう気にはならなくなりました。 例えば赤い色眼鏡で見れば何でも赤く見えますが、別にそう見えているからと言って本当に周囲のもの全てが赤いわけではないのです。赤く見たいだけなんではないでしょうか。自分が赤い色眼鏡をかけているくせに「お前、顔色赤いぞ」なんて言ってくる人に対し、いちいち屈辱を感じたりする必要もありませんよ。 「いや、赤くないよ。気にしないで」と笑っておけば何の問題もこちらにはないです。自分が赤くないことを知っていればいいのです。(むしろ、不愉快そうに見える、と言われることで、文字通り不愉快になってしまうのでは本末転倒・・。) 気にしなければ気にはならないのだな、と思ったことを覚えています。 ご参考までに。