• ベストアンサー

自転車の汚れ

白い自転車なので、汚れが目立って困っています。乗って3年目です。 黒いよごれがハンドルから椅子を繋げている棒にたくさんついています。 水で洗っても取れませんでした。たぶん油だと思います。 こういう場合、ペンキなどで塗り替えた方がいいのでしょうか? 大きなステッカーを貼るというのも考えました。 他にいい案はありませんか? ペンキは自転車屋さんでは塗ってもらえませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

サドルの部分だと思いますがCRC-556を吹き付けて布でふき取れば綺麗になりますし防錆効果も得られます。 塗装ですが、塗装店に頼むより新車を買われたほうが安上がりだと思います。 ホームセンターなどで3段変速内臓タイプで\14,800位で買えたりすると思います。 白は経年変化によって黄変してきます。 自動車等の塗装と比べて黄ばみは目立ちやすいと思います。 自動車用の水垢落としやコンパウンドで綺麗になると思いますが完全に白さを取り戻すことはできないと思います。

mana99
質問者

お礼

CRC-556ですか。ホームセンターで探してみます!値段がお手頃だとよいのですが・・・。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ユニコン、っていうワックスをお気に入りで使ってます、 かなりキレイになります。 バイク店、多分自転車店でもで売ってます。 水垢とりの入ったワックス(自動車用)も良いんじゃないでしょうか(ホワイト用)などで。 ペンキの塗り替えは、難しくて自分で試した時は、 もとの状態のほうがよかったです。 自転車店の多くは(スポーツ自転車)を扱うお店で 色の塗り替えやってくれますが、3万円位で(バラバラにして塗り替え)

mana99
質問者

お礼

ペンキはやっぱり難しいんですね。自転車店に頼むのは高いので、やっぱりワックスを買って磨いてみます。 ありがとうございました!!

• yetinmeyi
回答No.3

呉工業のKURE CRC556なら、汚れがスッキリ落ちますよ 私も持ってます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/512625/
mana99
質問者

お礼

NO.2の方もおっしゃっていたので、やっぱり良いんですね!これは本当に探してみなくては! ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

油とかなら激落ち君などのスポンジで擦ってみたら? 又は、ラビングコンパウンドで。 >ペンキは自転車屋さんでは塗ってもらえませんかね? 金さえ出せば。たぶん。 お気に召すかどうかは判りません。 塗装は最後の手段だと思う。

mana99
質問者

お礼

自転車屋かホームセンターでそういう系統のものを買ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!