• ベストアンサー

自転車の汚れ

白い自転車なので、汚れが目立って困っています。乗って3年目です。 黒いよごれがハンドルから椅子を繋げている棒にたくさんついています。 水で洗っても取れませんでした。たぶん油だと思います。 こういう場合、ペンキなどで塗り替えた方がいいのでしょうか? 大きなステッカーを貼るというのも考えました。 他にいい案はありませんか? ペンキは自転車屋さんでは塗ってもらえませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

サドルの部分だと思いますがCRC-556を吹き付けて布でふき取れば綺麗になりますし防錆効果も得られます。 塗装ですが、塗装店に頼むより新車を買われたほうが安上がりだと思います。 ホームセンターなどで3段変速内臓タイプで\14,800位で買えたりすると思います。 白は経年変化によって黄変してきます。 自動車等の塗装と比べて黄ばみは目立ちやすいと思います。 自動車用の水垢落としやコンパウンドで綺麗になると思いますが完全に白さを取り戻すことはできないと思います。

mana99
質問者

お礼

CRC-556ですか。ホームセンターで探してみます!値段がお手頃だとよいのですが・・・。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ユニコン、っていうワックスをお気に入りで使ってます、 かなりキレイになります。 バイク店、多分自転車店でもで売ってます。 水垢とりの入ったワックス(自動車用)も良いんじゃないでしょうか(ホワイト用)などで。 ペンキの塗り替えは、難しくて自分で試した時は、 もとの状態のほうがよかったです。 自転車店の多くは(スポーツ自転車)を扱うお店で 色の塗り替えやってくれますが、3万円位で(バラバラにして塗り替え)

mana99
質問者

お礼

ペンキはやっぱり難しいんですね。自転車店に頼むのは高いので、やっぱりワックスを買って磨いてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

呉工業のKURE CRC556なら、汚れがスッキリ落ちますよ 私も持ってます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/512625/
mana99
質問者

お礼

NO.2の方もおっしゃっていたので、やっぱり良いんですね!これは本当に探してみなくては! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

油とかなら激落ち君などのスポンジで擦ってみたら? 又は、ラビングコンパウンドで。 >ペンキは自転車屋さんでは塗ってもらえませんかね? 金さえ出せば。たぶん。 お気に召すかどうかは判りません。 塗装は最後の手段だと思う。

mana99
質問者

お礼

自転車屋かホームセンターでそういう系統のものを買ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のハンドルのゴム汚れ

    かれこれ今の自転車を使い始めて4年目になりますが、 そのハンドルのゴム汚れがひどく、自転車をこぐたびに手がべたべたしてしまいます。 こういう汚れは何とかならないものなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 麻素材の服についた自転車の油汚れの落とし方

    こんばんは。 まだ買って間もないベージュの麻のパンツで自転車に乗った際、裾がチェーン?に巻き込まれたらしく? 黒い油汚れがついてしまいました… すぐに洗濯機で洗ったのですが全く落ちません… 一応洗剤を溶かしたお水につけてはいるのですが、このまま水に濡れたまま長時間放置しても意味がない気がします。 漂白剤は白く色落ちしたら???と怖くて使えません。 初心者でお恥ずかしいのですが、何か良い方法をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 台所の壁の汚れの取り方

    こんばんは。台所の壁の汚れで悩んでいます。 築30年程度のアパートに住んでいます。台所の壁がペンキで塗装してあります。埃と油汚れが混じって壁のあちこちについてしまい、洗剤をつけた雑巾ではふいても落ちません。スチームクリーナーでもだめでした。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自転車のサビ落としについて

    ルノーの266クラシックに乗っているのですが 自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが) 大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで 自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました) ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。 ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。 チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです) 他はハンドル付近のネジのところなどです。 先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。 自転車の手入れ等の知識は皆無なのでネットで色々調べたのですが たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと… 再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと… (ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました) 真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか? 他アドバイスあったら教えてください。 新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので) オススメのはありますか? 後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…) (以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。 気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか? いろいろ教えてください。 現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。 それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 食器のタンパク質汚れは水のほうが落ちる

    食器のタンパク質の汚れは水のほうが落ちると聞きました。 お湯で洗うと、タンパク質が固まって汚れが落ちにくく臭いの元になるそうです。 ということは高温の食洗器で洗うと、油汚れは落ちてもタンパク質汚れは落ちにくいという ことですか? 食洗器を使い出してから食器が匂うようになったと言う人もいます。 水だと油は落ちにくいけどタンパク質汚れが固まってこびりつくよりはまだましなのでしょうか? 食洗器は水だけでも使用できますか?

  • 原付のハンドルグリップがはずれそうです

    原付のゴムのハンドルグリップがはずれそうなんですが(ぐるぐる回る)、自転車と同じ要領で付け直して大丈夫でしょうか? つまり、なかの金属の棒部の油分や汚れをきれいに洗い流して、ハンドルグリップを水で浸し、そのまま装着して乾燥するまで、待つという具合に。 あるいは、別に接着剤などが必要でしょうか?知ってる方、教えてください。

  • 自転車

    自転車を17年振りに購入しようと思ってます。 値段は送料込みで、2万以内にしたいです。 今の流行りはどの様な自転車でしょう。 基本的に、近くの買い物に行くのが主です。 確か自転車を止める時、片方だけの棒一本みたいなのと、全体で支える物と二種類あるますが、各々のメリットとデメリットを教えて下さい。 私の記憶が確かなら、全体で止める方は、タイヤで靴が汚れると思います。しかも力も必要なはずです。 片方だけの棒一本みたいなのは、安定感が無いから倒れ易いと思います。 ハンドルも高いタイプが良いのか、T字タイプが良いのか分かりません。 一番は乗りやすい自転車が良いです。 スーパーで沢山買い物するので、かごは大きいのが希望です。 自転車を購入するにあたって、色々アドバイスをお願いします。

  • 電動自転車

    過去の質問を検索もしたのですが、なかなか答えが見いだせないので質問させてください。 電動自転車の購入を考えています。1歳10ヶ月の娘を乗せるつもりです。 アンジェリーノ等のように子供乗せ専用の電動自転車が一番いいのかもしれませんが、予算的なこともあり、普通の電動自転車に後付けで子供専用のイスを取り付けようかと悩んでいます。 ただ自転車の前にイスを取り付けるとなると、アンジェリーノのような、イスを取り付ける部分がくぼんでいたり前輪が小さいサイズになっていたりハンドルをロックする機能が付いていたり…という設計が無いため、ハンドルがふらついてしまったりするのでは?と思い、後ろにイスを取り付けようかと悩んでいるところです。 実際に乗られている方の使用感、経験談等教えていただけないでしょうか?後ろに取り付けて、重心が後ろにかかってしまってかえって危ない等ありますか?

  • 自転車の手入れの仕方教えてください

    ごく普通のママチャリに乗っています 毎日の通勤と買い物に乗っています 買って2年ほどになるのですが、こないだ後輪を取り替えました。 いつも乗りっぱなしなので、ちょっと手入れもしないといけないなと思うのですが・・・ 1、かなり自転車そのものが汚れてきてるのですが、水をかけて洗っていいのでしょうか? 水ぶきくらいにとどめておく方がよいのでしょうか? 2、油はどこに差すのがいいのですか? 3、その他手入れの方法とか教えてください 当方自転車の知識がまったくない女です。 お手数おかけいたしますが、教えてください。 よろしくお願いいたします