• 締切済み

飲み会の誘いを上手に断る方法

くだらない質問かな…と思いつつちょっと困っているのですが、飲み会にしつこく誘う会社の同僚(女性)に困っています。私は体質的に酒がまったく飲めません。それを知っているにもかかわらず誘ってきます。しかも、スキあらば私にお店の予約をして幹事をやってもらいたい様子です。見た限りその女性は飲むのは大好きですが、幹事などは得意じゃなさそうです。1度だけ飲み会に付き合ったことがありますがそれがいけなかったのか、その後事あるごとに誘ってきます。”その日は友達と会うからだめ”と断っても”じゃあ、その友達も一緒に!!!゛と言います。一度”私飲めないから行かないよ”とはっきり言った事がありますが、その時は了解してくれても、数週間後にまた誘ってきます。ちょっと疲れてしまってます。どうか助言をお願いします。

• daewoo
  • お礼率97% (141/145)

みんなの回答

• be-clip
回答No.7

お酒を飲みに行くのがただ単にいやなのか、それとも同僚さんのことが苦手なのかどっちなのかわからないのだけどど、飲みに行くのがただ単にいやなら、私だったら、飲めないから、飲むだけの席ってつらいんだよね。カラオケとかだったらいいけど、そういう時があったら誘ってねっていうかな。 あんまりきつい言い方とかして、今後の仕事とか会社の人間関係がうまくいかなくなるのも嫌だしね。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲みに行くのも同僚も両方苦手です。私の体質を理解してくれている人は飲み会に誘ってはきません。それでいいのです。同僚は”同じグループなのに誘ってあげないとかわいそう!!!”と思うようです。だから苦手なのです。嫌いにはなれないですよね、だって、悪気はないのですから。ほんっと会社の人間関係って難しいですよ。しみじみ。。。

• dido
回答No.6

お気持ち、お察し致します。 >トマトジュースとウーロン茶それぞれ1杯飲んで、焼き鳥2本食べて、お刺身2,3口で4,000円払う切なさ..嗚呼! =これをそのまま言えばいいと思いますよ。これほど明快かつ正当な理由はないのでは? ついでに「時間がもったいない」とでも言えば、まず誘われないでしょう。

daewoo
質問者

お礼

はい!まさに先週、同じ事を言いました。今、歯列矯正をしていて飲めない+食えない状態なのにみんなと同じ料金を払う飲み会はもう二度と行かないと。私は酒飲んでくだらないエロ話をするぐらいだったらひとりで部屋の中で本を読んでいたほうがまし!と言い切りました。しかも笑顔で!目は笑っていなかったと思われます。その後の誘いはまだ無いのですが不安は残っています。

• gyounosuke
回答No.5

「アルコールが駄目だから正直辛い」とはっきり言い続けるしかないと思います。 「友達と会う」というのは「都合がつけばOK」でしかないわけですから、誘うのを控えるという発想にはならないです。 酒飲みは飲めない人の辛さがわからないし、自分が楽しいことだからブレーキが効かないのです。「飲めない」と言うことはすぐに忘れるので、その都度言うしか無いと思います。 楽しいことに誘ってるわけですから一応悪意はないと思いますよ。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます。酒が飲めない人間の辛さもありますが金銭的な辛さもあるんですよねー。トマトジュースとウーロン茶それぞれ1杯飲んで、焼き鳥2本食べて、お刺身2,3口で4000円払う切なさ… 嗚呼!

• non_milky
回答No.4

私もお酒があまり飲めない体質で、あまり飲み会には行きません。 普通なら、何度か続けて断るうちに、誘われなくなるものだと思うんですけどね… その同僚さんは、ちょっとしつこいですよね。 こういう女性というのは、誘いを断るのに男の陰をチラつかせると 興ざめする傾向にあると思うのですが、その手は使えませんか? 例えば、 「今日デートだから」とか「彼に怒られちゃうから」を繰り返す。 その内、だんだんと誘われなくなると思うのですが。 あとは、私の同僚で絶対に酒の席に呼ばれない人がいます。 「酒の臭いが嫌いだ、酔っぱらいが嫌いだ」 を公言している人です。 ちなみに「お酒は強いけれど、大嫌いだから飲まない」そうです。 彼女は誘われないどころか、呼びたくないと思われているようですね。 場がしらけるから。 そんな訳で、「飲めないから」ではなくて、 「お酒の臭いが嫌い」「飲み会の場にいるだけで気分が悪くなる」など お酒を生理的に受け付けないことを伝えるのも、 試す価値はあるかもしれませんね。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます。お酒のにおいが嫌い、気分が悪くなる、も使えますね。飲めないから…だとソフトドリンクがあるでしょーーって言われてしまうから、もう、そのお酒の場がダメだと言わないといけないかもしれませんね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

#1さんも言ってますが、便利屋さん扱いのような感じですね。 来なくても平気、来て幹事までやってくれたらラッキーくらいに同僚は考えてるので、断られた事が記憶にあまり残らなくて何度も誘ってくるのではないでしょうか。 こういう困ったちゃんには毎回同じフレーズで断ると、印象に残ってちゃんと嫌がってるのをわかってもらえるかも。(笑) 「あなたのおごりなら参加しても良いよ」オンリーとか、 「酒臭いの嫌い。ノンアルコールの店なら参加しても良いよ」オンリーなど。 飲めない、友達と先約などdaewooさんの都合で断るのではなく、同僚の方に断らせる方向で対応してみてはどうでしょう。あ、もちろん言う時は笑顔で。(笑)

daewoo
質問者

お礼

同僚の方に断らせる方向で対応してみてはどうでしょう。 ↑これ、いいですね。以前、「ごめん、金無い」とひとこと言えば断れたのですが、これだとお金ある時(給料日直後など)にまた誘ってくるんですよね。。。そうですね、笑顔でお断りすれば角はたちませんね。

• honnsuki
回答No.2

あなたは男性ですか? ちょっとたかられているような気がしますね。 「飲めないから行かないよ」ではなくて、「いい加減にしてください」くらい言ってもいいのでは。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます。心の中では”いいかげんにしてください”と言えてるのですが、なんせ同じ職場の同じグループの人ですから言いにくいのですよ…

daewoo
質問者

補足

私は女性です。金銭的にはたかられてはいないのですが、幹事やってほしい素振りの同僚を見ると精神的にたかられている気はします。

• jimbeizame
回答No.1

向こうは便利屋さんを探しているのでしょう。 三回断った後、 「やかましいわい!せ~へんってゆーとるやろうが!ボケ!」 とでかい声で怒鳴りつけてやりましょう。 と言うのは最終手段として、、、、、 次回からは 「飲み会?興味なし。」 とだけ言いましょう。 向こうは言い続けてくるでしょうが、今後はそう言う対応だけするように決めておけば大丈夫です。 こういう人は最低十回くらい断られないと、気が付かないものです。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この同僚の女性は断られるのは平気みたいです。”どうして楽しい飲み会に参加しないのかしら…おかしい!”とそっちの方向へ考えが行ってしまうみたいです。