• 締切済み

用事があって飲み会を欠席したい

正社員で、現在二年目の女です。 いわゆる古臭い体質の業界でして、部全体の飲み会は基本的に全員参加な雰囲気があるように思います。 どうも去年の成績で小さな表彰に引っかかったらしく、今月末か来月末にお祝いパーティーをやるらしいです。 来月末にそのパーティーがあると、かなりの確率で平日行われるライブとぶつかります。 どうしてもそのライブに参加したいのです。 2ヶ月以上前から予定は入っていましたし、チケットも予約して購入済です。友人分も私が取っているので、ライブ欠席はありえません。 もしこのパーティーが来月末で、ライブとぶつかってしまった場合にどのように断ればよいでしょうか。 現時点では、今年の飲み会幹事の一人に事情を先に伝えておく、くらいしか浮かばないのですが…。 他にいい方法があれば、教えてください。 このライブは今回限りで、その日を逃すと絶対に二度と見られません。 飲み会が苦手なのも含め、どうにか欠席したいです。 ※今月末開催であれば仕方なく出席しますので、ライブと被った場合の断り方をお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

・2ヶ月以上前から予定は入っていましたし、 ・チケットも予約して購入済です。 ・友人分も私が取っているので 質問してくる理由がわからないほど立派な理由がありますね。日時が未定なら前もって「この日時だけは」出席できない旨を伝えておくといいでしょう。

MAKUSHI56
質問者

お礼

回答有難うございます。 これだけの理由を示しても、上は会社の飲み会を優先させようとしてくるのです。 とりあえず、幹事の一人にその日は避けて欲しいと伝えました。 これで回避される事を祈ります。