• ベストアンサー

不審人物

近所の住民がすごく怪しいのですが 何をしているのか知りたいです。 何を目的にその地に住み、現在何をしているのか知りたいです。 完全犯罪でもやってる気配すらあります。 なんとか立証したいのですが どうしたらいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.7

最初は周辺情報をあたるのが基本です。それがわからなければ接近しようがありません。ゴミや郵便物などから手がかりを得る方法もありますし、張り込みや尾行なども必要でしょう。何気なく、周辺のものから聞き込むというのも手ですが、怪しまれないように注意しなくてはいけません。 次に、所属組織などがわかれば、潜入なり、協力者獲得工作を行います。徐々に接触の機会を増やせば、情報も増えます。 立証となると、確たる証拠が必要です。日付や場所が明らかになるものと同時に写真などを撮影することが必要です。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなってスイマセン。 協力者獲得工作って例えばどんな方法がありますでしょうか?ネット上で言えるものでしょうか?もし言えない場合私のメールアドレスを教えるのでその旨教えていただけませんでしょうか・・?

その他の回答 (7)

• SCNK
回答No.8

#7です。 協力者獲得工作の方法ですか。 基本的には、落とします。落とすというのは、弱みに付け込んで逆らえなくすることです。たとえば相手の組織で、不満をもっているやつとか、私生活に悩みがあるやつを狙うのです。それがなければ女(男)を使って不倫疑惑を持ち上げるとか、まあ色々あるでしょう。 成果があれば報酬を与えます。報酬をもらって協力したら最後、こっちのものです。相手側からすれば裏切り者ですからね。もちろん恐怖で釣る方法もありますよ。警察の公安が使う手です。 これらの手段は、相手が組織である場合に用います。完全に個人の場合だと、家族とか職場ですね。人間、なんらかの弱みはあるでしょうからね。たとえば相手の奥さんの不倫なんか、もってこいのネタです。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の近所にバイクや車で不審な人もいるんですが、そういう人の場合、やはりナンバープレートをメモして住所等を調べるしか道はないのでしょうか?いっつも私の周りをウロつき非常にうるさいので何とかしたいのです。やはりまずは相手が何者なのか調べることから始めて、そこから弱みを見つけていく、というのが方法ですね。私はこのままじゃ殺されると感じています。ただ弱みとしては相手は社会的に公表されるのを非常に嫌がるタイプと見うけられます。私は本作りなどをしたいと思っている編集者希望者です。本などにして世間に公表でもしたら絶対殺されると思います。でもこれは明らかな犯罪なので自分の手で何とかしたいと思っている次第です。 陸運局は行ったことないですが簡単に相手の住所や名前等を教えてくれるのでしょうか?調べたい車のナンバーが多くあります・・。 ちなみに恐怖で釣る方法っていうのは例えばどんな方法がありますでしょうか?

• kazai
回答No.6

質問文だけ見ると、あなたの方が大分怪しいですね・・・。補足文で事態が飲み込めました。あからさまなストーカーですね。普通、もっとばれないようにするものですが。 警察に相談するのも重要ですが、それとは別に相手の情報を入手できませんか?名前、職、出身学校、親兄弟の有無。まず敵を知りましょう。もしかしたら、以前からそういう行動癖があったのかも知れません。 あとは何といっても記録です。法的には「証拠」ですね。知人にビデオを撮ってもらうことが出来たら、これはもう最高の武器になります。ビデオで隣人の犯罪を証明して、警察に捕まえてもらったという話はよくききますから。 以前、ストーカー行為を警察が知っていたのにもかかわらず、女性が殺されてしまった事件がありましたよね?あれから警察は大分叩かれて、実被害がなくっても動いてくれるようになってきたといいますから、やはり最後は警察でしょう。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても利益のある情報でした。 活用させていただきます。 まず、敵を知ることが大事ですよね・・。 頑張ります。 返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした

回答No.5

質問文だけだと意味不明でしたが、補足回答を読む限りストーカーに近い行為とも受け取れます。 なにはさておき、警察へ相談してみることをお薦めします。 ただ、具体的な被害が無いうちは警察も動いてくれない(動きにくい)でしょうから、防犯グッズを持ち歩く・カギの強化等の自衛手段を考えたほうが良いでしょう。

zibuwa
質問者

お礼

やっぱり警察ですかね・・。 ありがとうございました・・・。

• jimbeizame
回答No.4

警察に相談してはどうでしょうか? ちなみに、文章を拝見するかぎり、あなたのほうが怪しいと感じました。

zibuwa
質問者

お礼

私に何か恨みでもあるの?

• tonzura99
回答No.3

何がどう怪しいのですか?犯罪といってますが、何の犯罪ですか?なぜ貴方が立証したいのですか?何か被害でも受けているのですか?詳しい状況がわからないのでなんとも回答しようがありません。申し訳ありませんがこういう質問をする貴方の方がすごく怪しい人物に思えてしまいます。もっと詳しく説明してください。

zibuwa
質問者

お礼

私が家を出ようとすると決まって車に乗って出発するするんです。一緒に家を出る、みたいな。エンジンをかけっぱなしにしたり車で後ろから来て追いぬきをしたり。行動がすごく不審です。とにかく私の周りをウロつくんです。私を追いかけてるって感じです。 何の理由があって私が怪しいと思われなきゃいけないのでしょう。私は社会でちゃんと働いているという実績があります。 とにかく私が出かけようとするとついてきます。追いかけてくるって言う方が正解でしょうか。気持ち悪いです。

• mikawaya
回答No.2

実害がないのなら放置しておくべきです。 逆にプライバシー侵害で訴えられることもあります。

zibuwa
質問者

お礼

実害ならあります。 車やバイクでいつも追いかけられます。 恐いです。

• m770
回答No.1

私立探偵に頼みましょう。  ただし自分としては、赤の他人のプライバシーを詮索すると言う行為には大反対ですが。

zibuwa
質問者

お礼

私立探偵に頼んだらどこまでわかるのでしょうか・・?