• ベストアンサー

「くさや」を美味しく食べるには?

ここの書き込みを見ていて「くさや」を食べてみたくなってビン詰めの「焼きくさや(味付け)」を買ってみました。味付けなのにあんまり味付いてないんですよね。匂いも確かにくさくてすぐにビンの蓋を閉めました(笑)。 そのままだと食べづらいのでちょっと手を加えて食べたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

ほぐして、お茶漬けやチャーハンの具にすると臭いがやわらぎ、食べやすくなります。 そのまま食べるなら、するめのようにマヨネーズ(好みで醤油や七味)をたっぷりつけたり、レモン汁と塩を振りかけて食べます。 それと、毒を持って毒を制すではないですが、臭いのきついチーズと一緒に食べるとこれが酒のつまみにぴったりです(思いっきり好みが分かれますが)。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 マヨネーズは大好きなので試してみます。 お茶漬けとチーズも試してみたいです。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

お魚は生臭くて苦手なのですが、くさやは大好きです。 ある意味、一番臭くないお魚だと思っています。 味が薄いものには、醤油と味の素をかけて食べます。 お茶漬けするときも、お茶を上からかけてしまわず、お茶をかけたご飯に、冷たいくさやをおかずにしながら食べます。 激ウマです。激ウマ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油と味の素も試してみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

「くさやを美味しく食べるには」なんていわれて、「くさるなあ」と当のくさやは苦笑してるのでは。食べ慣れたら、その臭いと味が素敵なのです。ごまかして食べるなんて、なんてもったいないことを。家が近くなら、頂戴しにいくのに。

daina_man
質問者

お礼

慣れるしかないのですかね。今日も挑戦してみます。 ありがとうございました。