• ベストアンサー

「一度だけ、人生をやり直せるとしたら・・・」

noname#245753の回答

• ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.2

hasshi47さんに同感です。 やはり新たな後悔ばかりが積み重なっていきそうで怖い。 やり直したはずなのに…と、さらに辛さは増すばかりのような気がします。 もし順風満帆の人生が送れたとしても、その時は「やり残した人生」を後悔することになるんじゃないかな…。きっとまた、ここに帰ってきたくなってしまうと思うんです。

noname#1038
質問者

お礼

ogatanaさん、こんにちは。 ご回答頂きまして有難うございます。 確かに人生やり直すとなると、今までの自分を否定するような感じで 怖い気もしますし、新たな後悔の積み重ねになることも考えられますね。 ただこの質問の意図は、勿論叶うはずも無いことですが、SF映画やドラマ に自分を重ね、『こんな事ができたら・・・』と思う人も多いと思うので、 まったく想像の世界ですが、あくまでやり直せるとしたら・・・・という 願望をお聞きしたかったのです。(質問自体はくだらないと思いますが・・) 私自身は後悔というより、残念なことがあまりに多かったので このような質問をさせて頂きました。 貴重な御意見有難うございました。