• ベストアンサー

半引きこもりってなに?

これはどういう意味ですか?推測するに、平日は学校にいくが、休日は家にいるということかと思います。でもかなりひびきがわるいですね・・。進学校いって、休みなんて寝て疲れを癒すもの、その上浪人生となっても同じ、とがんばってきた私にこんなレッテルが貼られるとは・・・・。ちょっぴり、いやな気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

ちゃんと、勉強しているのに「半引きこもり」なんて、いわれたんですか? 「半」なんて言葉は、誰かが勝手に作った言葉でしょう? あなたは、ただの出不精なだけで、「半」ではありません。 「引きこもり」とは、平日も休日も無く、仕事も勉強もせず、家に潜んでいる人のことです。 もし、バイトに行ったり、インターネット関係で稼いでいるなら「引きこもり」ではありません。 ただ、その収入だけで生活できずに、親に食べさせてもらっているなら、「半」かもしれません。 病気療養中ならば、「引きこもり」ではありません。 浪人生は、勉強しているので、「半」ではありません。お父さんか、兄弟に言われたのですか? そんな、無神経なイジワルな人の事は、無視しておきましょう。 そんな言葉の暴力に負けるな~! でも、本物の「引きこもり」の人は、そう呼ばれたら辛いでしょうね、、、。 ますます世間の目を怖れて、家に閉じこもってしまうんでしょうね。 ひとり、引きこもりの女の子を知っていますが、どうも親が甘い。 電話しても、出してくれない。守り過ぎ。 もうひとり知っている男の子の引きこもりの子は、友達が遊びに行きたいと電話したら、お母さんが「そっとしておいてください!!」と言ってすごく怒ったそうです。 どうなっているのでしょう? とってもプライドが高くて、家の近くでバイト出来ないと言うし、バイトしても、怒られたらすぐ辞めてしまう。でもいつも、自分を責めてくよくよしている。 自己評価が異常に低い。 そして、お父さんがたまにひどい事を言って怒るものだから、お父さんを憎んでいる。お父さんに「働け!」と言われても、職安に行かない。 励ましが必要なのかなあ。 簡単なバイトが必要なのかなあ。 怒られないバイト場が必要なのかな。 あなたは、どなたに「半」と言われたのか分かりませんが、勉強しているんだから、気にする事はありません。 本物の引きこもりの方も、何かを勉強したり、家でIT関係の仕事をしたり、ボランテアに参加したり、世の中に関わることをするなら、引きこもりの意味があると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分で引きこもりをカミングアウトしてますよ。 堂々と休日家に入れますよ~ 家が好きなんだから別に悪い気はしてません。 人は人、自分は自分。 社会に出てそんなこと気にしてたら人付き合いだけで つかれて仕事に集中できないです。 マイペースが一番です^^ そんなレッテル、言いたい人に言わせておけばいいのです。 人にレッテルを貼ろうとする人は大抵自分にレッテルを貼られるような事がある人ですよ~

akira909
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございます。実際に、引きこもりというのではなく、出不精だったんですかね。半引きこもりであっても、それが楽しいので(家が異様に快適です)、休みは家にいるのが鬱という人の気持ちがわからなかったのですが、実際家庭の事情があったりして大変だったりするようです。自分は結構幸せなほうなのかな・・・。マイペースで行きます

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

こんにちは。 嫌な思いをされたようですね。 あなたにそう言った方がどういう気持ちで言ったのかはわかりませんが あたしの周りではそれなり軽い気持ちで使う人が多いです。 (実際引きこもりで悩んでいらっしゃる方には失礼な事かもしれませんが) たとえば ・学校に行き、バイトに行き、休日はバイトがなければ  家でゴロゴロ寝たり、テレビ見たり。 なんていうのかな、学校、バイトのような「外に出なくては行けない」 状況では外に出るけど、あとは出ない、みたいな。 こういうのですかね。まさしくあたしもそうですが。 世の中にはいつも何か予定があって、土日予定がなかったら 1人でも出かけたり、予定を作る人、 家でゴロゴロなんてもったいない!!っていう人もいて そういう人は、家にいる時間が少ないし それがいい事、と思ってたりするんですよね。 でもあんま気にしなくていいと思いますよ。 言われたら 「うん、半引きこもりだよ。だって家好きだしのんびりしたいし」 って言っちゃうくらいの気持ちで。 参考になったら嬉しいです。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

僕だって疲れた時や、睡眠不足の翌日は一日中家でゴロゴロしていますよ。 外に出ることが面倒というか、おっくうになってね。 家に居て、好きは音楽を聴いたりもしています。 半引きこもりにしろ、本当の“引きこもり”は自分ではそれを意識しないらしいですね。 akira909さんご自身がそうなのかな、と疑問に感じられたということは「引きこもり」ではないですよ。 そんなレッテルは気になさらないことです。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

家の中で過ごすことが多いことがひきこもりになるとは思いませんね。 どういう過ごし方をしているかも様々ですし、 休日に、たまった疲れや睡眠不足を補うためにゆっくり家で過ごす・・・ 誰もが必ず経験している、全く当たり前のことだと思います。 他人が勝手に決めつけ、誰かにレッテルを貼る・・・?! そういうことは、あっても気にする必要はありませんよ!

関連するQ&A

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 休日は恋人と会うのが普通?

    休日じゃなくて平日でも恋人に会える場合、みなさんは休日に恋人と会いますか? それとも平日に会えるなら平日に会って、休日は自由に過ごしますか?or過ごしたいですか? 私は彼と平日にでも会えるので休日、平日関係なく会うのですが、今までの元カレ達は休日は必ず会っていたので、浮気しているのか不安になったので質問しました。 休日はなにしてるのか聞くと、友達とご飯に行ったり家でゴロゴロしてたり仕事してたりいろいろだと言っていました。 夏は海で遊びをしているので海に行っています。 休みの日に会いたい、何故休みの日に会ってくれないのと言うと、会う曜日の事は何も気にしてなかった。それじゃそうすると言われましたが、なんだか束縛してる気分になり自己嫌悪になり、やっぱりいつでも良いと言ってしまいました。 彼は週一休みで、自営業です。 30代半ばで8つほど年上です。 週一会っています。

  • 「お疲れ様です」

    最近知り合って毎日の様にメールしている人が居るのですが お互い土日休みで平日に「お疲れ様です」と言われるのはわかるけど 会ってない土日に「お疲れ様です」と言われると 凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか? 休日だから何も疲れてないし!と思ってしまいます。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 連休がないことの悩み

    31歳未婚女性です。 現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。 平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。 土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。 男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。 これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。 それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。 私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか? アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 引きこもり

    引きこもりの18歳の女です。 2年前にこちらで同じような質問をさせて頂きました。 当時たくさんのありがたい回答を頂いて、とても参考になり、嬉しかったです。 あれから2年が過ぎてもう同級生はみんな大学へ進学したり、上京して一人暮らしをする人がほとんどです。 でも私は引きこもりのままです。ここで励ましの回答を頂いたにも関わらず、自分を変える事が出来ませんでした。 高校は中退して、去年から一切外に出ていません。ずっと家にいます。 人と関わる機会は自分から全て断ち切りました。同居している母とたまに二言三言会話する程度です。 母も父も私に働く事や学校へ行く事を強要しません。私がやる気を出すまで待っているようです。 離婚した父はたまにメールで「外に出てごらんよ、何処か行きたい所があれば連れてってあげる」と送ってきます。 月に一回ぐらい送ってきますが、返信した事は一度もありません。 母は何も言いません。ただ私にご飯を与えていればいい、と思ってるような気がします。 それか、私が心を開かずに接する事を拒んでいるからだと思います。私は母の性格が苦手なのであまり会話したくありません。 私は生きる意味がわかりません。以前は周りの人に感謝して日々を過ごしていました。 でも引きこもる期間が長くなれば長くなるほど、自分本位な考え方になってきます。考え方が退化している気がします。 ただ食べて寝るだけです。 「甘えるな、やる気が足りない、働け」と言われても、辛い思いをしてまで生きたいと思わないし、何のやる気もありません。 父に「何処か行きたい所はないか」とメールをもらった時、真っ先に「夢の世界に行きたい」と思いました。それが私の本音です。 テレビを見ても、人を見るだけで少し気分が悪くなってきます。テレビを消して静かにしていると、とても気分が良いです。 自分が思い描く綺麗な世界に行きたいです。この世はとても辛く苦しく汚いです。綺麗なものはほんの少しです。 最終的に、今の状態から脱却するためには、父と母が死んだ後に私も死ぬ事しかないと思っています。 答えが出ている筈なのにここで質問するという事は、それ以外の道を見つけ出したいのかもしれません。 それか、生きる意味を問いたいんだと思います。 私の思っている事を全て正直に書きました、不快な思いをされたらすみません。 何の目標も無い自分に、何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 社会人の方に質問です。

    平日と休日、雨が降ると嫌な日はどっちですか? 平日に降ると通勤途中で確実に濡れる、けど休日の晴れは有効に使える。 休日は降っても家から出なければ濡れない、けど洗濯などが(溜まっていれば)滞る。 オシャレして出かけようって気にもならないし、買い物に行くのもおっくうになる。 どっちも降ると嫌な気分にはなるんでしょうけど、より嫌な方を選んで下さい。