• ベストアンサー

半引きこもりってなに?

これはどういう意味ですか?推測するに、平日は学校にいくが、休日は家にいるということかと思います。でもかなりひびきがわるいですね・・。進学校いって、休みなんて寝て疲れを癒すもの、その上浪人生となっても同じ、とがんばってきた私にこんなレッテルが貼られるとは・・・・。ちょっぴり、いやな気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon28on
回答No.3

ちゃんと、勉強しているのに「半引きこもり」なんて、いわれたんですか? 「半」なんて言葉は、誰かが勝手に作った言葉でしょう? あなたは、ただの出不精なだけで、「半」ではありません。 「引きこもり」とは、平日も休日も無く、仕事も勉強もせず、家に潜んでいる人のことです。 もし、バイトに行ったり、インターネット関係で稼いでいるなら「引きこもり」ではありません。 ただ、その収入だけで生活できずに、親に食べさせてもらっているなら、「半」かもしれません。 病気療養中ならば、「引きこもり」ではありません。 浪人生は、勉強しているので、「半」ではありません。お父さんか、兄弟に言われたのですか? そんな、無神経なイジワルな人の事は、無視しておきましょう。 そんな言葉の暴力に負けるな~! でも、本物の「引きこもり」の人は、そう呼ばれたら辛いでしょうね、、、。 ますます世間の目を怖れて、家に閉じこもってしまうんでしょうね。 ひとり、引きこもりの女の子を知っていますが、どうも親が甘い。 電話しても、出してくれない。守り過ぎ。 もうひとり知っている男の子の引きこもりの子は、友達が遊びに行きたいと電話したら、お母さんが「そっとしておいてください!!」と言ってすごく怒ったそうです。 どうなっているのでしょう? とってもプライドが高くて、家の近くでバイト出来ないと言うし、バイトしても、怒られたらすぐ辞めてしまう。でもいつも、自分を責めてくよくよしている。 自己評価が異常に低い。 そして、お父さんがたまにひどい事を言って怒るものだから、お父さんを憎んでいる。お父さんに「働け!」と言われても、職安に行かない。 励ましが必要なのかなあ。 簡単なバイトが必要なのかなあ。 怒られないバイト場が必要なのかな。 あなたは、どなたに「半」と言われたのか分かりませんが、勉強しているんだから、気にする事はありません。 本物の引きこもりの方も、何かを勉強したり、家でIT関係の仕事をしたり、ボランテアに参加したり、世の中に関わることをするなら、引きこもりの意味があると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分で引きこもりをカミングアウトしてますよ。 堂々と休日家に入れますよ~ 家が好きなんだから別に悪い気はしてません。 人は人、自分は自分。 社会に出てそんなこと気にしてたら人付き合いだけで つかれて仕事に集中できないです。 マイペースが一番です^^ そんなレッテル、言いたい人に言わせておけばいいのです。 人にレッテルを貼ろうとする人は大抵自分にレッテルを貼られるような事がある人ですよ~

akira909
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございます。実際に、引きこもりというのではなく、出不精だったんですかね。半引きこもりであっても、それが楽しいので(家が異様に快適です)、休みは家にいるのが鬱という人の気持ちがわからなかったのですが、実際家庭の事情があったりして大変だったりするようです。自分は結構幸せなほうなのかな・・・。マイペースで行きます

• emichii
回答No.4

こんにちは。 嫌な思いをされたようですね。 あなたにそう言った方がどういう気持ちで言ったのかはわかりませんが あたしの周りではそれなり軽い気持ちで使う人が多いです。 (実際引きこもりで悩んでいらっしゃる方には失礼な事かもしれませんが) たとえば ・学校に行き、バイトに行き、休日はバイトがなければ  家でゴロゴロ寝たり、テレビ見たり。 なんていうのかな、学校、バイトのような「外に出なくては行けない」 状況では外に出るけど、あとは出ない、みたいな。 こういうのですかね。まさしくあたしもそうですが。 世の中にはいつも何か予定があって、土日予定がなかったら 1人でも出かけたり、予定を作る人、 家でゴロゴロなんてもったいない!!っていう人もいて そういう人は、家にいる時間が少ないし それがいい事、と思ってたりするんですよね。 でもあんま気にしなくていいと思いますよ。 言われたら 「うん、半引きこもりだよ。だって家好きだしのんびりしたいし」 って言っちゃうくらいの気持ちで。 参考になったら嬉しいです。

• takarajun
回答No.2

僕だって疲れた時や、睡眠不足の翌日は一日中家でゴロゴロしていますよ。 外に出ることが面倒というか、おっくうになってね。 家に居て、好きは音楽を聴いたりもしています。 半引きこもりにしろ、本当の“引きこもり”は自分ではそれを意識しないらしいですね。 akira909さんご自身がそうなのかな、と疑問に感じられたということは「引きこもり」ではないですよ。 そんなレッテルは気になさらないことです。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

家の中で過ごすことが多いことがひきこもりになるとは思いませんね。 どういう過ごし方をしているかも様々ですし、 休日に、たまった疲れや睡眠不足を補うためにゆっくり家で過ごす・・・ 誰もが必ず経験している、全く当たり前のことだと思います。 他人が勝手に決めつけ、誰かにレッテルを貼る・・・?! そういうことは、あっても気にする必要はありませんよ!