• 締切済み

禁酒のさせ方

母がアルコールの依存症の傾向があります。  こそこそと飲んだりしていて、それに気づくたびにストレスが溜まります。直接注意を促したこともあるのですが、聞けないところをみると本当に依存症のようです。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 お母様のお体に無理がかかってないかを病院で検査することができたら、それに越したことはないと思います。本当に依存症かどうか、確かめるためにも。 また、飲酒を一方的に責めるのではなく、何故お酒に頼ってしまっているのか、お母様の悩みや苦しみを質問者さんや周りの方々が、理解してあげる働きかけも必要かなと思います。 何とか良い方向へ向かうといいですね。

• fitzandnao
回答No.1

病院に行きましょう。改善の方法を指示してもらいましょう。家族も一緒に話を聞けるといいですね。 自力でやめられないなら、自覚してみんなでとりくみましょう。