• ベストアンサー

低血圧を改善するには・・

この間健康診断で血圧を測ったら、上が75下が40台でした。先生もビックリしていました。そのとき丁度生理前で体調もすぐれていないからかな・・と思っていました。生理中にまた測ったら上が90台下が50台になっていました。(いつもはこの位です) この事を親戚や母親に言ったら「ちゃんと病院にいきなさい」と言われてしまいました。 確かに人より疲れやすいし体力もありません。汗も流れるほどかきません。 体に悪いとは前から思っていますが、どうしたら改善するか分かりません。 やはり病院にいって見てもらうほうがいいのでしょうか? ちなみに体温は人並みにありますが冷え性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.3

私も低血圧の方ですが、生活に支障は出ていません。 4年前くらいまでは、だいたい上90台、下40台でした。 看護婦さんには低めだけど、上下の幅があるから大丈夫といわれました。 merino28さんと同じように、普段からあまり汗はかきませんし、寒い冬より夏の暑い方が得意です。 (夏の冷房は非常に苦手で、電車に乗るときには上着が欠かせません…) でもここ最近は、上が100を切ることは余り無くなりました。毎日アロエ原液を飲んでいるからかも…と思っています。 もともとは便秘解消の為に、4年くらい前から飲み始めました。アロエには血液の循環を良くする働きがあるようです。 すこし苦みがあるので、毎朝オレンジジュースに少量まぜて飲んでいます。 便秘にも効きますし他にも色々効能があるみたいです。よかったら試してみてください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~seiwa/aloe/index.htm

その他の回答 (2)

• gagambo
回答No.2

こんにちはー。 あくまで、可能性のひとつですので、 参考程度にしてくださいとはじめに申し添えます。 甲状腺ホルモンの検査をなさってみてはどうでしょう? 甲状腺ホルモンは、代謝等に関わるホルモンです。 例え話で説明すると、 甲状腺ホルモンが多いと ネズミさんタイプ 少ないと ゾウさんタイプ です。 ネズミさんタイプは、 脈拍も多く、体温・血圧高め、あせっかき、 性格もチョコマカしていて、悪く言えばおちつきがない。 神経質になる。 要は、燃費が悪い。 ゾウさんタイプは、 脈拍も少なく、体温・血圧低め、汗はあまりかかないで、 性格ものんびりしている。 こまかいことが気にならない。 要は、省エネ。 また、甲状腺ホルモンが多いかたは、 代謝が激しいので、たくさん食べてもあまり太りません。 昔、ヤセ薬として甲状腺ホルモンが使われていたと、 きいたことがあります。 (合法なものなのかどうかは知りません) 多すぎても少なすぎてもよくありません。 バランスが大事です。 甲状腺ホルモンの異常分泌でバセドウ氏病が有名ですね。 私は平均値より高めの数値なのですが、 何年か継続して検査した結果、 年々上昇しつつあるのではなく、 元々高めなのだということで、 今後も上昇するわけでなければOKという診断です。 たしかに暑がりですが、 血圧は若干低めです。 ネズミさん・ゾウさんがすべてあてはまるわけではないと思っています。 (あくまで傾向ですね) 以上、私個人の経験ですので、 ご参考までにお願いします。 なにか検査をするなら、とっかかりにしていただけたらと思います。

• sa_ya07
回答No.1

私は通常で上が80、下が40程度ですし、 体温も平熱が35度後半ですが… 病院にいかないといけないんでしょうか? 低血圧自体は特に問題ないと思っているのですが。 妊娠中でも上が100程度で妊娠中毒症とも 無縁の生活が送れて逆によかったと思っているくらい なのですが…。 でも不快症状があるようでしたら参考サイトさんでの 相談をお勧めします。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/