• ベストアンサー

至適血圧

この前病院に行った時に血圧を計ったら至適血圧だったのですが、至適血圧=血液サラサラってことでしょうか? 私は凄い冷え性です。 冷え性の人は血液がドロドロというのを見かけたんですがサラサラだとしたら他で原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

至適(適切な)血圧でよかったですね。 血圧が高くなるのは血管が硬くなるなど主に「血管」の問題。 ストレスなどもありますけど。 ドロドロ血液といわれるのは高脂血や糖尿など「血液」の問題。 おじさんなどにありがちだけど高血圧とどっちも持ち合わせている人がよくいる。 冷え性はどちらかというと若い女性に多いですよね。 ドロドロ血液も原因になることがあるみたいだけど、他にもいろいろな原因があるようです。 基本的には血行をよくするのがいいみたい。 私は夏でも冷たい物をたくさんとらない、冬はきゅうりやトマトなど夏の野菜をあまりとらない、ウォーキングなどの運動をするなどで冷えなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

血圧は説明するのに測定値だけでは満足できないと思いますが、詳しく書くと紙面が足らなくなる位なので簡単にします。 血圧は、以下の4つで判定されます。(WHO参考)          高血圧値 低血圧値 (1)至適血圧・・・・ 120 80 (2)正常血圧・・・・ 130 85 (3)正常高血圧・・・ 140 90 (4)高血圧・・・・・  1.軽症高血圧・・ 160 100  2.中等症高血圧・ 180 110  3.重症高血圧・・ 180以上 110以上 また、測定値は家庭より病院等の方が高くなる傾向があります。 ご質問の(1)至適血圧が「血圧サラサラ」とは関係ありませんね。     (2)血液のサラサラはサプリメント等の服用の結果によるものか、余程健康面に気を付けて食べ物を選んでいる方くらいでしょう。      冷え性の方すべ出が血液ドロドロとは限りません。