• ベストアンサー

至適血圧

この前病院に行った時に血圧を計ったら至適血圧だったのですが、至適血圧=血液サラサラってことでしょうか? 私は凄い冷え性です。 冷え性の人は血液がドロドロというのを見かけたんですがサラサラだとしたら他で原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.1

至適(適切な)血圧でよかったですね。 血圧が高くなるのは血管が硬くなるなど主に「血管」の問題。 ストレスなどもありますけど。 ドロドロ血液といわれるのは高脂血や糖尿など「血液」の問題。 おじさんなどにありがちだけど高血圧とどっちも持ち合わせている人がよくいる。 冷え性はどちらかというと若い女性に多いですよね。 ドロドロ血液も原因になることがあるみたいだけど、他にもいろいろな原因があるようです。 基本的には血行をよくするのがいいみたい。 私は夏でも冷たい物をたくさんとらない、冬はきゅうりやトマトなど夏の野菜をあまりとらない、ウォーキングなどの運動をするなどで冷えなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

血圧は説明するのに測定値だけでは満足できないと思いますが、詳しく書くと紙面が足らなくなる位なので簡単にします。 血圧は、以下の4つで判定されます。(WHO参考)          高血圧値 低血圧値 (1)至適血圧・・・・ 120 80 (2)正常血圧・・・・ 130 85 (3)正常高血圧・・・ 140 90 (4)高血圧・・・・・  1.軽症高血圧・・ 160 100  2.中等症高血圧・ 180 110  3.重症高血圧・・ 180以上 110以上 また、測定値は家庭より病院等の方が高くなる傾向があります。 ご質問の(1)至適血圧が「血圧サラサラ」とは関係ありませんね。     (2)血液のサラサラはサプリメント等の服用の結果によるものか、余程健康面に気を付けて食べ物を選んでいる方くらいでしょう。      冷え性の方すべ出が血液ドロドロとは限りません。

関連するQ&A

  • 高血圧について

    年齢 31歳 女性 中肉中背 アルコール・喫煙します。 血圧の高さが気になり病院へ行きました。(170・100) 案の定、高血圧と診断されたのですが、その後の処置などが気になります。 一日目は、血液・尿などの検査をして高血圧の原因が分からないと言われました。 一週間後、血液・尿検査とCTを取りました。また、原因が分からないと言われ、 薬での治療となりそうです。 今のところ、自覚症状はありません。  原因が分からないって大丈夫でしょうか?病院を変えるべきでしょうか?    薬の治療って老人の取る行為ではないのでしょうか?   頭が痛くなる時があるのですが、血圧に関係ないと脳のCTは取ってくれません。    以上 よろしくお願い致します。

  • 低血圧とは

    私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。 献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 血圧の原因はよく分からない?

    健康診断のたびに言われるのが「塩分は控えて、野菜を多く取って、運動をしてください」 こんな事は何十年も前から、人の3倍はやってます。なのに血圧が高いって、他に原因はほんとにいのかなあ?血圧外来行ったって、結局同じこと言われるんだよなあ、自分みたいな人って会社にも何人かいるけど、なんとかならないもんですか、ちなみに妻は、しょっぱいの大好きで、運動もやらないのに低血圧です。 ※「血液検査も異常ないです」

  • 原因のわからない高血圧

    私の彼氏(25歳)の話です。 3月上旬に何度か鼻血が止まらなくなり、2回貧血で倒れ救急車で病院に運ばれました。 その後の検査で血圧が高いことがわかり、その原因を調べるために検査入院をしました。 しかし、結局原因がわからないまま退院。。。 検査では副腎に腫瘍があることはわかったんです。 それは悪性ではなく、直接の原因ではないと言われたそうです。 しかし、それが悪性である時と似ている症状が彼には出ているようです。 今は他の病院で検査をしてもらっています。 血液検査は2,3回しているのですが全く異常はないようです。 すぐに動悸はするために仕事もできず、原因がわからない高血圧に悩まされ毎日不安な日々を過ごしています。 早く治療方法が見つかってほしいんです。 少しでも治る兆しを見つけたいんです。 同じ症状の方おられましたら、何か情報をください。 高血圧の他に、頭痛がしたり動悸がするそうです。あとはたまに胸が痛くなるようです。

  • 高血圧で冷性ですが、お風呂に入ると下がります。

    こんにちは。 今まで気にしていなかったのですが、病院で血圧が高いと看護婦さんに言われました。今まで言われたことがなかったので気にしています。 その時は血圧:100前後~150前後でした。 今年9月の検診では90~135でしたので一時的かとも思いましたが、家の簡易的なデジタル血圧計で計るとやはり100~150位です。 ここ数年は冷性で困っており、足が痛いくらいの時もあります。 しかし、お風呂に入ると非常に体調が良くなり、血圧もぐんと下がります。 血圧は一時的に70~100位になりますが、その後身体が冷えると徐々に上がってくる様です。 長年の運動不足と不摂生が原因かと思いますが、そろそろ摂生をしなければと思っています。 このような状態なのですが、同じような症状をご経験の方で、冷性と高血圧の良い解決方法をご存知の方情報頂ければと思っております。 (男性・40代・タバコは吸いません、お酒は毎日ビール2本位飲んでいます。)

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 低血圧の方&高血圧の方に質問! 

    低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか? 私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。 逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。 低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか? それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 高血圧

    前に、医者に高血圧の薬貰って飲んでいたんですが、血圧下がって、めんどくさくなったのと、お金がなかったのが、理由で、勝手に医者に行くのやめてしまいました。最近血圧はかったら、凄く高くなってるのですが、前に行ってた医者に行くと怒られそうなので、他の病院に行こうと思いますが、前に行ってた医者に行くのと他の病院に行くでは、どちらが良いですか?ちなみに行ってた病院の先生は、良い先生でした。

専門家に質問してみよう