• ベストアンサー

株の調整期間って?

nekomomotaの回答

回答No.2

自分の知る限り、正確な定義はないと思います。 「調整する」「調整に入った」というのは株価が軟調に推移する状況を表現するに過ぎないと思いますよ。 では他のどんな形容があるのかというと、「反落する」は上昇していたものが(反動で)下落する感じ。株価が下落する傾向が続くと言いたい場合は「下落局面」という言い方をします。 一方、「調整局面」という言い方にはもともと上昇していたものが、一旦下落に転じているが一定期間を経て将来(どのくらいかは様々)反転上昇するかもしれない含みの表現のように思います。だからそれまでエネルギーが溜まるのを市場が体調を調整して待っているという感じではないでしょうか。 ただし株価はその後も下落を続けるかも知れません。この表現は誰かの見通しを述べるときに使われているわけで、相場見通しを述べる人のニュアンスに違いありません。

MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整って誰が調整してるんだ?って思ったもんで (まぁ、株主でしょうが)。 でもそんなもんなんだというのが分かりました。