• ベストアンサー

加速度の求め方。

タイトル通りです。 加速度が何者なのかもあんまりはっきりとわからないんです。。ましてやどうやって求めればよいのか・・。 そこで物理が何もわからないという初心者にもわかりやすいように、加速度の具体的定義とその求め方を教えていただけないでしょうか? (よくわからない質問ですみません。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.2

時間が進んでいく中で、どんなふうに、位置が変化していくかというのが、速度v(m/s)。これは位置を時間で微分したものです。 同様に、時間がたつ中で、速度がどんな具合で変化していくかというのが、加速度a(m/ss)。これは、速度をさらに微分したものです。 「どんなふうに」、「どんな具合で」変化するものかを示すものだから、「~度」といい、一番単純に、変化の度合いを示すには、割ればいいのです。 例えば、100秒間で、速度が100m/s増した場合、 平均すると、毎秒1m/s(=1m/ss)ずつ速度が増していることになります。 これが、平均の加速度というもので、一番単純なもの。 この平均の加速度は、先ほどの例でいいますと「100秒間」での変化から求めたもので、 理論的に考えるときには、「極限まで細かい時間」あたりの変化を考えます。 これが微分するということです。(微分についてはまだ習っていないのかも知れませんが、そのうち習うと思います。)

siorivvv
質問者

お礼

こんなアホらしい質問にお答えくださり、本当にありがとうございました。 なんだかやっと加速度が理解できた気がします。 授業よりわかりやすい説明で(笑)とても理解しやすかったです!これで微分とかでてきても大丈夫そうです^^ 本当に本当にありがとうございました。 そして馬鹿丸出しの質問とお礼で申し訳ありません。。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

速度の変化率です。速度を微分すればよいのですが、単純な加速減速なら元の速度から変化したあとまでの時間で割ればでます。 ちなみに加えられた力と加速度の関係は、質量を係数として比例関係です。

siorivvv
質問者

お礼

こんな初歩的で馬鹿馬鹿しい質問に御回答していただき、本当にありがとうございました。 まず単純な加速減速でさえわからなかったのですが(汗) 加速度をつかめたような気がします(^^) なるほど。比例関係もあるのですね! わかりやすい解説、ありがとうございました☆