• ベストアンサー

パソコンを勝手にいじった義兄嫁

私が外出しているのを知っていて、主人しか居ない時に兄夫婦2人で自宅に来て、私達夫婦2人で使っているパソコンを勝手にいじりました。そして自分が信仰している宗教のホームページを私に見せたいからと〈お気に入り〉に入れて帰ったのです。私は前から義兄嫁が信仰しているので、「○○宗教のホームページ見ましたよ」と義姉には言っていたのになぜ・・。それよりなにより普通、夫婦2人で使ってるパソコンって知っていて、私が居ない時に勝手にいじりますか?わたしはパソコンって日記とか手帳、携帯電話みたいに人には勝手にいじられたくありません。〈お気に入り)も名前で分けて閉じた状態にはなってますが、ちょっとクリックすれば、すぐ何を見ているかなんて知られてしまいますよね。親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが・・皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

この時はご主人も立ち会われており、パソコンもあなた専用のものではなく、ご主人の物でもある訳ですね。 やったことはいただけませんが、持ち主がその場に居り、承諾の上で操作すれば、彼らにとって罪悪感はないと考えます。 元々宗教かぶれの人間は他人の迷惑を考えませんが。 ご主人に勝手に触らせないように言っておくと共に、自衛策が必要です。 「猫を追うより皿をひけ」という諺もあるように、ご自分のファイルにはパスワードをかけたり、隠しファイルにして見えなくしておくなど。 私もノートは妻と共用ですが、隠しファイルで暗号を入れないと見えなくしてあります。 またログインユーザーで分けて、あなたとご主人の環境を分けておくなど。

kotukotu127
質問者

お礼

本当に、私自身にも、そのような気持ちが足りなかったんだと、反省しまくりです。夫だけでなく、私の意識も低すぎたんですね。納得の諺です。有難うございます!

その他の回答 (10)

• kumakumaa
回答No.11

仰るとおりだと思います。 今後の対策として、 起動時にパスワードを入力しないと 開かないようにしてはいかがでしょうか?

kotukotu127
質問者

お礼

そうさせていただきます。そんな基本的なこともしていなかったんですもんね・・。反省。有難うございました。

• gunto
回答No.10

どう思うも思わないも、とんでもない話なので怒りまくりです。 親しき仲礼儀あり以前の常識の範囲。 私なら徹底的に明快に抗議するだろうなあ~ 大体宗教に執着洗脳されてる人間って「あなたの為なのよ」ってホント手段選ばないのが怖いよね~ プライバシーって言葉を教えてあげたら?

kotukotu127
質問者

お礼

ほんとうに、口癖が「あなたのためなのよ」なんです・・!びっくりしました、なんで知ってるの?って!?抗議・・しても10倍返しで言い返されると思うので、自衛策、頑張ります。すいません、夫婦そろって腰抜けで・・。有難うございました!

• zexus
回答No.9

確かにプライバシーの侵害ですね。 私の場合は兄弟ですが、しょっちゅう勝手にいじられます。 ですので、ユーザーアカウントでパスワードを設定しています。 WindowsXPであれば、 コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒アイコンをクリック⇒パスワードを作成する これで自分にしかわからないパスワードを作ってしまえば、ログイン出来なくなります。数字でもアルファベットでも何でも結構です。ただ、難しいパスワードをつけてしまうと自分にもわからなくなることがありますので、人にはわからないパスワードを作るようにして下さい。一応ヒントもつけることが出来ます。 パソコン自体がご主人と共用ということですので、ご主人もパスワードを作らないと、ご主人の方からログインしてパスワード自体を消されてしまうことがありますので、ご注意を。 一応の防犯対策とすれば、大丈夫では無いでしょうか?

kotukotu127
質問者

お礼

とても解りやすい回答を有難うございます。なんだか、こんなに沢山の方から、回答いただけると思っていなかったので、嬉しい悲鳴?です。夫と共に今晩試してみますね!有難うございます!

• COLT2005
回答No.8

小学生や中学生の子供を持つ親が、子供の使っているパソコンや敬体や日記などの中を見るのは教育上仕方ないにしても、この質問に書いてある場合はちょっと問題があると思います。 気色悪いですね! 自分の場合は宗教は絡んでいないんですが、中学生のときに友達に勝手に自分の描いた絵のデータを改ざんされたことがありました。 そのときは一発蹴りを入れて許しましたが。(汗)

kotukotu127
質問者

お礼

本当に、パソコンだけでなく、私達夫婦の色々な事に、結構口出ししてくるタイプの2人なので、ちょっと問題ありです・・。一発蹴り・・いいですね~、そんなことできたら、どれほどすっきりするでしょうね~。有難うございました。

• Turbo415
回答No.7

ちょっと、厚かましすぎますね。 そういう宗教に入っている人にとって信じていない人は不幸だと押しつけがましく思うひとが多いですからね。 ただ、旦那さんがいる間にやったのだとすると、旦那さんには言ってやったのですよね。 だとすると、使うこと自体は旦那さんが許可したことになりますが。そうすると、一方的に怒れないですよね。 まあ、旦那さんはお兄さんだから使うなとは言いにくかったのではないかと思います。でしたら、USBでロックのかかるセキュリティグッズがありますから使うと良いですよ。USBメモリを付けないとログインできないとかに出来ます。私は指紋で認証確認するタイプを会社のPCに付けています。ですから、私がいないと開けません。(実際はパスワードが分かれば開けられるのですが)そういう構造だと周りの人は知っているからいじろうとはしません。 実際指紋認証までしなくても、そういうロックをセキュリティーのためにつけたから、としておけば旦那さんもPCをいじられないようにお兄さんに言いやすいのではないですか? 実際にUSBでロックしておいてUSB自体は別の所に置いておくだけでいいのです。(旦那さんは「妻が持って歩いているからいまは使えない」と言えばいいのだし)

kotukotu127
質問者

お礼

すごいですね、指紋で認証確認・・そんなのも、あるんですね・・!世間知らず?常識知らず?パソコン知らずで恥ずかしいです・・。パソコンの本は沢山買ってるのに、そのようなページは開く事がありませんでした。これから頑張って勉強しますね!有難うございます!

回答No.6

>>親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが・・ おっしゃるとおりなのですが、自分も実家にいるときに自分のノートパソコンを家族に勝手に使われた事があります。あなたの使われているパソコンがノートかデスクかわかりませんが、ノートだとよりいっそう、個人用の色が濃いですよね。 それがいやで自分はパスワードとかでガチガチに固めていました(パスワードをかけてもパソコンにほんの少しだけ詳しい方だと意味ないですが)。あとお気に入りを含めどうしても見られたくない物はCDRの中に保存しパソコンと別に保存するとの対策も訪っていました。親しき仲にも礼儀ありだといいますが、自衛策をとらなければいけないと言ういやな地代になった物ですね^^;

kotukotu127
質問者

お礼

お気に入りにも、別に見られて死ぬほど恥ずかしい物などが入っていた訳ではないのですが・・やっぱり、見られたくないですよね~。自衛策、とります!有難う御座いました!

• jimbeizame
回答No.4

>親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが その通りですね。 ちょっと気になったのですが、質問者さんの旦那さんはそれを傍観してたんですか? その辺にも問題が潜んでそうですね。

kotukotu127
質問者

お礼

夫はPCに疎くて、そして、以前にも私と2人の時に友達にいじらせたことがあったんですね。だからその時にも友人が帰ったあとに他人にはいじらせないで!と強く言ったのですが・・。もう一度強く言っときます。

• angel_man
回答No.3

出かける時には、パスワードを入れなきゃ見れないように、PCをロックしましょう。

kotukotu127
質問者

お礼

解りました。早速、PCロックします。有難うございます。

回答No.2

そういう非常識な人がいるのであれば、 パスワードでロックしておいたほうが良いですね。 兄夫婦には、世の中物騒だから、 防犯上の措置だと言えば大丈夫でしょう!      

kotukotu127
質問者

お礼

そうですよね、夫にも、もう絶対いじらせないでね!と釘を刺しておきましたが、自分で守らなきゃだめですよね。有難うございます。

• yetinmeyi
回答No.1

『親しき仲にも礼儀あり』その通りです

kotukotu127
質問者

お礼

ですよね!その通りですよね!