• ベストアンサー

パソコンを勝手にいじった義兄嫁

私が外出しているのを知っていて、主人しか居ない時に兄夫婦2人で自宅に来て、私達夫婦2人で使っているパソコンを勝手にいじりました。そして自分が信仰している宗教のホームページを私に見せたいからと〈お気に入り〉に入れて帰ったのです。私は前から義兄嫁が信仰しているので、「○○宗教のホームページ見ましたよ」と義姉には言っていたのになぜ・・。それよりなにより普通、夫婦2人で使ってるパソコンって知っていて、私が居ない時に勝手にいじりますか?わたしはパソコンって日記とか手帳、携帯電話みたいに人には勝手にいじられたくありません。〈お気に入り)も名前で分けて閉じた状態にはなってますが、ちょっとクリックすれば、すぐ何を見ているかなんて知られてしまいますよね。親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが・・皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

この時はご主人も立ち会われており、パソコンもあなた専用のものではなく、ご主人の物でもある訳ですね。 やったことはいただけませんが、持ち主がその場に居り、承諾の上で操作すれば、彼らにとって罪悪感はないと考えます。 元々宗教かぶれの人間は他人の迷惑を考えませんが。 ご主人に勝手に触らせないように言っておくと共に、自衛策が必要です。 「猫を追うより皿をひけ」という諺もあるように、ご自分のファイルにはパスワードをかけたり、隠しファイルにして見えなくしておくなど。 私もノートは妻と共用ですが、隠しファイルで暗号を入れないと見えなくしてあります。 またログインユーザーで分けて、あなたとご主人の環境を分けておくなど。

kotukotu127
質問者

お礼

本当に、私自身にも、そのような気持ちが足りなかったんだと、反省しまくりです。夫だけでなく、私の意識も低すぎたんですね。納得の諺です。有難うございます!

その他の回答 (10)

  • kumakumaa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

仰るとおりだと思います。 今後の対策として、 起動時にパスワードを入力しないと 開かないようにしてはいかがでしょうか?

kotukotu127
質問者

お礼

そうさせていただきます。そんな基本的なこともしていなかったんですもんね・・。反省。有難うございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

どう思うも思わないも、とんでもない話なので怒りまくりです。 親しき仲礼儀あり以前の常識の範囲。 私なら徹底的に明快に抗議するだろうなあ~ 大体宗教に執着洗脳されてる人間って「あなたの為なのよ」ってホント手段選ばないのが怖いよね~ プライバシーって言葉を教えてあげたら?

kotukotu127
質問者

お礼

ほんとうに、口癖が「あなたのためなのよ」なんです・・!びっくりしました、なんで知ってるの?って!?抗議・・しても10倍返しで言い返されると思うので、自衛策、頑張ります。すいません、夫婦そろって腰抜けで・・。有難うございました!

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.9

確かにプライバシーの侵害ですね。 私の場合は兄弟ですが、しょっちゅう勝手にいじられます。 ですので、ユーザーアカウントでパスワードを設定しています。 WindowsXPであれば、 コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒アイコンをクリック⇒パスワードを作成する これで自分にしかわからないパスワードを作ってしまえば、ログイン出来なくなります。数字でもアルファベットでも何でも結構です。ただ、難しいパスワードをつけてしまうと自分にもわからなくなることがありますので、人にはわからないパスワードを作るようにして下さい。一応ヒントもつけることが出来ます。 パソコン自体がご主人と共用ということですので、ご主人もパスワードを作らないと、ご主人の方からログインしてパスワード自体を消されてしまうことがありますので、ご注意を。 一応の防犯対策とすれば、大丈夫では無いでしょうか?

kotukotu127
質問者

お礼

とても解りやすい回答を有難うございます。なんだか、こんなに沢山の方から、回答いただけると思っていなかったので、嬉しい悲鳴?です。夫と共に今晩試してみますね!有難うございます!

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.8

小学生や中学生の子供を持つ親が、子供の使っているパソコンや敬体や日記などの中を見るのは教育上仕方ないにしても、この質問に書いてある場合はちょっと問題があると思います。 気色悪いですね! 自分の場合は宗教は絡んでいないんですが、中学生のときに友達に勝手に自分の描いた絵のデータを改ざんされたことがありました。 そのときは一発蹴りを入れて許しましたが。(汗)

kotukotu127
質問者

お礼

本当に、パソコンだけでなく、私達夫婦の色々な事に、結構口出ししてくるタイプの2人なので、ちょっと問題ありです・・。一発蹴り・・いいですね~、そんなことできたら、どれほどすっきりするでしょうね~。有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

ちょっと、厚かましすぎますね。 そういう宗教に入っている人にとって信じていない人は不幸だと押しつけがましく思うひとが多いですからね。 ただ、旦那さんがいる間にやったのだとすると、旦那さんには言ってやったのですよね。 だとすると、使うこと自体は旦那さんが許可したことになりますが。そうすると、一方的に怒れないですよね。 まあ、旦那さんはお兄さんだから使うなとは言いにくかったのではないかと思います。でしたら、USBでロックのかかるセキュリティグッズがありますから使うと良いですよ。USBメモリを付けないとログインできないとかに出来ます。私は指紋で認証確認するタイプを会社のPCに付けています。ですから、私がいないと開けません。(実際はパスワードが分かれば開けられるのですが)そういう構造だと周りの人は知っているからいじろうとはしません。 実際指紋認証までしなくても、そういうロックをセキュリティーのためにつけたから、としておけば旦那さんもPCをいじられないようにお兄さんに言いやすいのではないですか? 実際にUSBでロックしておいてUSB自体は別の所に置いておくだけでいいのです。(旦那さんは「妻が持って歩いているからいまは使えない」と言えばいいのだし)

kotukotu127
質問者

お礼

すごいですね、指紋で認証確認・・そんなのも、あるんですね・・!世間知らず?常識知らず?パソコン知らずで恥ずかしいです・・。パソコンの本は沢山買ってるのに、そのようなページは開く事がありませんでした。これから頑張って勉強しますね!有難うございます!

回答No.6

>>親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが・・ おっしゃるとおりなのですが、自分も実家にいるときに自分のノートパソコンを家族に勝手に使われた事があります。あなたの使われているパソコンがノートかデスクかわかりませんが、ノートだとよりいっそう、個人用の色が濃いですよね。 それがいやで自分はパスワードとかでガチガチに固めていました(パスワードをかけてもパソコンにほんの少しだけ詳しい方だと意味ないですが)。あとお気に入りを含めどうしても見られたくない物はCDRの中に保存しパソコンと別に保存するとの対策も訪っていました。親しき仲にも礼儀ありだといいますが、自衛策をとらなければいけないと言ういやな地代になった物ですね^^;

kotukotu127
質問者

お礼

お気に入りにも、別に見られて死ぬほど恥ずかしい物などが入っていた訳ではないのですが・・やっぱり、見られたくないですよね~。自衛策、とります!有難う御座いました!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

>親しき仲にも礼儀ありだと思うのですが その通りですね。 ちょっと気になったのですが、質問者さんの旦那さんはそれを傍観してたんですか? その辺にも問題が潜んでそうですね。

kotukotu127
質問者

お礼

夫はPCに疎くて、そして、以前にも私と2人の時に友達にいじらせたことがあったんですね。だからその時にも友人が帰ったあとに他人にはいじらせないで!と強く言ったのですが・・。もう一度強く言っときます。

  • angel_man
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.3

出かける時には、パスワードを入れなきゃ見れないように、PCをロックしましょう。

kotukotu127
質問者

お礼

解りました。早速、PCロックします。有難うございます。

回答No.2

そういう非常識な人がいるのであれば、 パスワードでロックしておいたほうが良いですね。 兄夫婦には、世の中物騒だから、 防犯上の措置だと言えば大丈夫でしょう!      

kotukotu127
質問者

お礼

そうですよね、夫にも、もう絶対いじらせないでね!と釘を刺しておきましたが、自分で守らなきゃだめですよね。有難うございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

『親しき仲にも礼儀あり』その通りです

kotukotu127
質問者

お礼

ですよね!その通りですよね!

関連するQ&A

  • 家出した義兄嫁

    こんにちは。身内の話で本当に情けないですがどなたかアドバイスください。 夫の兄家族は夫の実家で今年1月から同居生活をしています。 同居は上の子が小学生に上がる前までにするということは決まっていて、去年の夏辺りから家のリフォームやらを行っていました。義兄は結婚8年目。子供は6歳と3歳。同居を始めた後もいわゆる嫁姑問題は無さそうで、義姉はたまに職場の飲み会に出かけたり、と結構楽しくやっているようでした。 ところが先月のとある土曜日、飲み会に行くと出かけた義姉はそのまま帰ってこなくなりました。(しかもその飲み会に行くために義兄は近くまで車で送ってあげています) 子供2人を置いたまま、そして特に誰かに相談もしないまま、帰ってこなくなり、今義姉がどこにいるかすら分かりません。 電話に出る事は無いのですが、メールの返事はたまにあります。しかし、義姉は「離婚したい」の一点張りで、義兄も頭を悩ませています。 実は私は以前義姉から浮気相手が居ると打ち明けられた事がありました。随分前の話です。そして、2人目の子も「どっちの子か分からない」と。その時私は怒りました。どっちが大切なのかよく考えて、今すぐ浮気なんかするのを辞めてほしいと言い、その数ヵ月後「あれは全部終わったから。心配かけてごめん」と言われました。私はその言葉を信じていたのですが、先日義妹(夫の弟の嫁)から「つい最近も同じ保育園のパパさんと2人きりで会ったとかいう話を聞いた」と打ち明けられ驚愕しました。 私が浮気の話を聞いたのは同居する前でした。しかし、同居を始めてなおそんなふしだらな事をしている義姉には驚きでした。でも義兄はこの事実を知らないと思います。ただ、「あなたとはやっていけない。離婚する」と一方的に言われているそうです。 義兄は浮気をしていないと思います。しかし、毎晩仕事の接待で遅く帰り、週末は子供の面倒を殆ど見ず、確かに義姉が怒るのも無理ないと思う部分もありました。でも、だからこそ同居をして、義姉の負担を減らしたいと思っていて、実際かなり義母の助けもあって義姉の負担は減ったと思います。ましてや飲み会に行って朝まで遊べるなんて羨ましいぐらいの同居生活でした。 しかし、今思えばその「朝まで飲み会」も浮気相手と会っていたのかもしれません。そして、今は浮気相手とどこかに身を隠していることでしょう。 私はこの話を夫に打ち明けました。夫は驚いていましたが、義兄に話すことをためらっています。「そこまで言う必要は無い」と言っていますが、正直私はやりきれません。仮にここで義兄が義姉を説得し、家に戻ってきたとしても、私はこれからどうやって義姉と接してよいか分からないのです。多分、もう普通に話せないと思います。 どんな理由にしろ、子供を置いて1ヶ月も平気で居られるなんて、母親ではないと思います。そんな人がこの先ヒョコヒョコ戻ってきて「自分は長男の嫁だ」という顔をしてくるのも嫌ですし、付き合うのも嫌です。 私は義兄夫婦が離婚するのは本意ではありません。子供達にとって母親は義姉1人しか居ないは分かっています。でもそれを差し置いても、もう戻ってこない方が良いような気がしますし、義兄はその事実を知る必要があると思うのですが、みなさんどう思いますか? 長文読んでくださってありがとうございます。その上、何かアドバイスしていただける方がいらっしゃれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 義兄嫁の態度。わたしはどう対応したら?

    先日、義家族達が我が家に来てくれたので、晩ごはんを作って(たいしたものではないですが) もてなしました。 義父、義母、義姉の子(中学2年生Aと、小学校2年生B、ともに女の子)、義兄嫁(長男嫁)、義兄(三男 義兄夫婦の子(小学4年生男児)、それにわたしと夫とわたしたちの子(1歳2ヶ月)の10人でした。 食事が終わったあと、わたしはひとりで台所にたちました。 Aちゃんが、台所の戸口のところでノックして 「キッチンに入ってもいいかな?Aにもなにか手伝えることある?」 と言ってくれました。 Aちゃんには、わたしが洗い終わった後の食器拭きをお願いしました。 ふたりで仲良くやっているところへ、義兄嫁がやってきました。 人の台所に入るのに、断りもなく、です。 (義兄嫁は、結婚以来15年間も義実家と疎遠。最近顔を出すようになったのですが 初めて義実家に来たときから、義母らに断ることなく、いきなりひとりで義実家の台所に立つほど でした) そして料理の余りを保存するべく、勝手にキッチン周りを探して、引き出しや棚を開けて タッパーを取り出し、詰め始めました。 わたしにとって、台所は主婦の城であり、絶対的な聖域です。 Aちゃんを台所に入れたのは、信頼があるからなのです。 (加えて言えば、義母や義姉、義兄(三男)義父も、OKです。 でも義兄嫁は、嫌なのです。 差別と思われるかもしれませんが、土足で踏み込むような態度言動が、生理的に受け付けません。 わたしが 「お義姉さんに、そんなことしていただいては、申し訳ないです。わたしの手が遅くて、お義姉さんに気を遣わせてしまって、ごめんなさい。あとはAちゃんとふたりで全て片付けますので、お義姉さんは リビングでゆっくりとなさっていてください」 と仰々しいほど丁寧に、へりくだって言ってみせました。 (義両親から言われて、義家族たちには基本<タメ口>です。家族なのに敬語はおかしいし、いつまでたっても本当の家族になれない。タメ口で話して欲しいとのことでした。なので仰々しいほどの敬語は、あからさまな非難のつもりでした) しかしそこまで言っても義兄嫁は頓着せず、人の台所を、まるで自分の領域みたいに 食器を勝手にしまうわ、冷蔵庫を開けて料理の余りを入れるわ、でした。 さらには、わたしが洗い物をしているのに、わたしの手からスポンジを取り上げ、お尻でグイグイとわたしを押しのけ洗い物を始めました 冷蔵庫を開けるにも、棚や引き出しを開けるにも、一言も断りなく、さっさと開けました。 たまりかねて、わたしは泣き出しました。 大人になって、特別な事情もなく、泣くということが、本当にあるのだ・・・ と思いました。 こんなことで泣くなんて、アリエナイ、と思われるかもしれません。 でも、それくらい、わたしにとって「台所」とは「絶対的な」「聖域」なのです。 見られて恥ずかしい物はありません。常にきちんと整理整頓し、掃除も行き届かせていますから。 でも、聖域は聖域なのです。 義兄嫁には、はっきりと直球で非難したかったのですが 「姉」と「妹」の立場では、目上の姉に向かって歯向かうわけにもいかず。 Aちゃんが義母に状況を話に言ってくれました。 義母は「どうしたの?ちょっと入ってもいい?」と言って、わたしの了承を得て、台所の中に入りました (義兄嫁以外の義家族たちは、良識的な人たちです) わたしは義母を慕っていて、なんでも打ち明けれると思っていたので、事情を話しました。 もちろん、義兄嫁のいないところへ移動しました。 義母は 「わたしが、(義兄嫁が台所に入っていくのを)気がつかなかったから、いけなかったね。」 と優しく言ってくれました。台所は聖域、というわたしの気持ちも尊重してくれました。 でもそのころには、他のみんなにもわたしが泣き出したことが、知れてしまっていました。 せっかく我が家に遊びに来てくれたのに、みんなに嫌な思いをさせてしまいました。 わたしは、どうしたら良かったのでしょう?

  • 義兄嫁との付き合い方

    私がズレてますか? それとも、気にしないで言わせておいて流していいですか? 義兄夫婦と私達夫婦とは年も、そんなに変わらず30代です。 主人のお母さんは、とても気さくで細かい事は気にしない友達のようなお義母さんです。主人も細かい事には気にしないタイプです。 私は、ある程度の常識は知ってるつもりですが思った事を口に出してしまい(悪気はありません)「余計な事言わなくても良いの!」と幼少の頃から母に言われた事が何度もあります。 そして義兄の事は良く知りませんが、お義父が他界してる事から長男の自覚があり、どちらかというと固い人だと思います。その嫁は更に固く、良く言えば今時しっかりした出来た嫁だと思います。 私の前でも義兄さんの事を「○○さん」と呼ぶくらい。 私はお義母の前でも主人の事は「○○クン」と呼んでますが・・・。 前置き長くなりましたが、その義姉が苦手で私の事をダメだしします。 言い方も、それはもう先生のようで、私の事を非常識で未熟なダメな嫁だときっと思ってると思います。 今までにも何度もダメだしされました。 ・結婚前に私から義姉に報告がなかった事を叱られ ・そーゆーのはメールで報告すると又言われそうだから電話したら圏外 で時間を置いて何度も電話したら迷惑と言われ(圏外で電話したら着 信履歴が残る システムになってるなんて、こっちは知りません) etc・・・・ 今回法事があり、いくら包むのがベストかお供えも用意した方がいいか悩んでました。でも義兄夫婦より多く包んだりすると顔が立たないと思い実家の母にも相談した結果、義姉に聞いて合わせる方向になりました。 乳幼児がいるので電話よりメールが良いと思いましたが「いくら包みますか?」だけ聞くのもどうかと思い又ダメだし食らうとも思い 《長男より派手になったりしたら、どうかなと思ったりもして・・・・差し支えなければ、いくら包むのか教えてください》 と気を使ったつもりでメールしたら 《これは思っても当事者には言わないわよ普通。笑っちゃうわ》 とダメ出し返事がきました。 私は嫁同士、相談しあったり気兼ねなく話ができる関係が理想でした。 でもあまりにも上下関係を作り体裁を守る義姉にそれを望むのは無理だと思い普段は関わらないようにしてますが、皆家も近く冠婚葬祭や年末年始、出産など色々な行事がある中で今後も色々ダメだしされるのが苦痛です。 前にも旦那に「こーいわれた・・」と相談したら「それはお前が○○したからだろー」と味方になってくれません。 私も常識やしきたりに完璧ではないし義姉に言われると気にしてしまいます。 周りの友達や結婚してる人にも相談したら 「その人は言いたがりなんだよ。何してもダメだししたいんだから気にしない方が良いよ。」 と言ってくれてます。 こういう人とは、どうお付き合いしたら良いでしょうか。

  • 義兄嫁について

    私は二十代後半で結婚してもうすぐ一年になります。結婚と同時に旦那の転勤で義実家から飛行機で約二時間の所に住んでます。旦那は三人兄弟の次男で兄と弟がいます。今回質問したいのは義兄夫婦、特に義兄嫁についてです。義兄夫婦は結婚して四年目、義実家から車で三十分程の所に住んでて共働きです。義兄嫁は30歳で不妊治療中です。1、めったに会えないし結納、結婚式含めて二回しかあってないのに帰省しても会いに来ない。(年に二回、しかも休日)2、義兄嫁は私達の結婚式の時に酔っ払って大量に吐いたそうです。(ひょっとしたら子供の事に触れられたのかもしれない)式後にたまたまバッタリ泥酔の義兄嫁と介抱する義兄と会ったのでわかりました。後日義兄と会った時に謝罪はありましたが義兄嫁は会社の忘年会の為来れず謝罪はありませんでした。 ※義兄嫁は母子家庭ですが、二年前にお母さんを亡くしてます。そして一人暮らしになったお婆ちゃんのお世話をしたり、半年前に流産したりと不幸が続いています。 とても気持ちはわかるし、そっとしておきたいとは思いますが、めったに会えないしのだしお婆さんのお世話に行く途中でもいいから15分くらいよって交流を持とうと言う気持ちはないのでしょうか?いつも着てくれと言ってるわけじゃなく一度くらいは。。初めの内に少しでも交流しておきたいんです。。 今回旦那が年賀状にも帰省する日を書いたそうですが音沙汰なし。。 なんだか今後会っても今更って感じで、素っ気なく対応しそうで怖いです。今後の付き合いどうしたらいいでしょうか? 義兄嫁は、すごく優しそうで常識人な印象です。

  • 義兄嫁に避けられているようです

    ここ2年ほど義兄嫁に避けられているようで、今後の付き合い方についてご相談したく投稿してみました。 結婚挨拶〜第一子誕生くらいまでは色々と気遣って頂いたり仲は良かったのですが、それから数ヶ月経って突然避けられるようになりました。 まず義実家のグループLINE(義両親、義兄と嫁、私達夫婦)で、私の発言に対してだけ無反応だったり、何か用事があるときは「〇〇〜(夫の名前)お下がり渡したいんだけど」などと必ず夫を指名するようになりました。 夫がLINEで第二子妊娠を報告をしたときも無反応、義兄と義両親からのみメッセージが返ってきました。(義両親へは予め電話で報告しています) 最初は気にしていなかったのですが、その後決定的だった出来事があります。 私が妊娠中期頃、義父の提案で「久しぶりにみんなで集まって飯でも食べようか」ということになりました。 以下LINE形式で書きます。 義兄嫁「いいねえ〜!最近よく行くお気に入りの温泉があるからそこで温まってごはん食べるなんてどお?」 義父「おっ、いいね。温泉か〜」 義母「弟嫁ちゃん、温泉って妊娠中でも大丈夫なの?」 義父「そうだな、それ次第だな」 義兄嫁「妊婦さんはやめたほうがいいと思うよ〜切迫流産になることもあるみたいだし(以下略」 もう呆れてしまって私はこの会話に参加しなかったのですが結局、みんなで集まれる場所にしようという義父の再提案でレストランで食事会ということになりました。 この食事会も義兄嫁の雰囲気はあまり良くなくて、一言二言話しかけてみましたが無視はされていないものの全部会話にはつながらず非常に気まずかったです。 その後も結婚式の報告や第二子出産の報告、すべて義兄嫁だけ反応が無いです。 ※コロナの関係で産前に式を挙げられなかったので産後になりました ちなみに義兄嫁は筆不精などではなく義両親や私の夫の軽い会話(〇〇に旅行に行った、ニュースでこんなことをやっていた、など)にはいち早く反応します。 結婚式は親族を呼ぶ予定でしたがこんな感じなのに義兄家に来てもらうのも何だかなと思ったのでフォトウェディングに変更し、義父がセッティングした私達夫婦の第二子お披露目会も無しになりました。 LINEの雰囲気で義両親も義兄嫁がわたしのことをあまり良く思っていないであろうことは前々から気付いていたようで、それとなく義兄嫁に確認してみたそうなのですが なにもないよ。でも趣味と仕事で忙しくてもしかしたら反応するの忘れてる時があるかも〜 とのことらしいです。 ちなみに私に対して何もない訳がないんです、LINEのやりとりだけで夫や義両親も異変に気付くぐらいなので絶対意図的に私を無視しています。 なのに何故か夫経由で娘さんのお下がりを渡してくるのでどういうつもりなのか謎です。 お礼に伺うのも正直胃が痛いし行きたくないのでお下がりももう正直いらないのです、、が断れずにいます(まぁだいたい私が行くとき義兄嫁は不在なのですが) 夫は、「あんな感じだけどお前が無理して好かれようとする必要はないし、俺がみてる限りではお前無視されるようなことしてないけどな。まぁ第二子生まれて一度も顔見せないのもあれだしその挨拶にだけ行ってあとは平行線でいよう。とにかく気にしないでいい」とのことでした。 私としては何か私が悪いことをしてしまっているのなら謝りたいです。仲良くとまではいかなくても、建前上は普通にしていたいというか、例えば結婚式の連絡や出産の報告、元旦の挨拶などにはせめてスタンプでもいいから反応してほしかったなと思ってしまいます。 でも義兄嫁さんがなにも話してこない以上理由が全く分かりません。 皆様が私の立場ならこれからどう義兄嫁と付き合っていきますか、助言いただきたいです。

  • 義兄嫁との付き合い方

    こんにちは。 はじめて投稿します。 来年結婚式を挙げる予定をしています。 彼のご両親・ご兄弟とはよくご飯を食べに行ったり飲みに行ったりする仲で、もう家族の一員みたいに仲良くしてもらってます。ただ、彼のお兄さんのお嫁さんが、会う度に気に障る様な事を色々と言ってくるのです。夏に、みんなでご飯を食べに行った時に楽しく結婚式場の話などをしていたら義兄嫁が「今そんな話してるけどこの二人、式までに別れるかもしれんやん~」とか・・・です。その時は、さすがに私もビックリしたのですが、見兼ねた義母が「そんな失礼な事、言うもんじゃない!」とピシャリと言ってくれたのですが、「本当の事やん。○○(私)に逃げられへん様に気を付けや」と言い返してました。彼も怒って義兄嫁と喧嘩みたいになってしまいました。先日もご飯を一緒に私の姉と食べる機会があって「あなたより、お姉さんの方が性格がかわいいね~。私はお姉さんの方が好きやわ」と言われました。その時は彼は席をはずしていたので帰ってから彼に言うと、凄く怒り「今すぐに電話して言ってやる!」と言ったのですが事が大きくなって関係がおかしくなるのが嫌だったので止めました。彼は「あの人はあんな人だから付き合いしなくていい」というのですが、そういう訳にも行きませんよね。彼のお母さんとも良くそのような事で義兄嫁と言い合いになっているみたいです。彼のお母さんは「あの子(義兄嫁)はチョット変わってる所があるけど、気にしんときや。」と言ってくれています。彼も「また何か嫌な事言われたらいつでも言えよ。俺が言ってやるから」と言ってくれてますが、この先そのような事を平気で言う義兄嫁とはどうやって付き合って行けばよいのでしょうか?この先不安です・・・。

  • 義兄の葬儀代について

    旦那が8人兄弟でその一人が癌で亡くなりました 喪主は癌でなくなった義兄の嫁さんです。 葬儀、告別式の翌日に義姉が葬儀代金を60万支払ったそうでメールで 供養だから49日、1回忌等の代金も含めて一人(残りの兄弟全員に)義姉を省いて6人に15万円づつ義姉の口座に支払えと送られてきました。 この文面を義兄弟とその嫁全員に送ったらしく 旦那も含めて義兄弟とその嫁達はメールの時に知ったらしく葬儀告別式等にてそのような話し合いが行われていなかったようですが  一人の義兄とだけ話し合って決めたようなころを義姉がいっていますが その方に聞いてもそんな話はしていないとのことです 喪主である嫁にお香典をあけようといったらしいのですが、こちらでやるからとお香典を他の兄弟に嫁さんはみせなかったそうで葬儀代金がいくらかも他の兄弟また嫁たちは、はっきりわからないのに勝手に60万円もっていってなおかつ49日、1回忌分も払えといわれ メールで私が、15万もの大金を支払うにあたって他の兄弟が亡くなったときも同じように支払うのかどうか、嫁いだ身なにでしゃばりすぎでわないか等を送信したところ 怒り兄弟全員が音信普通に・・・ そのあとは誹謗中傷するようなメールを散々送りつけ 49日後に手紙にて絶縁宣言をし意味がわからない・・・ 勝手な行動で60万円も持っていったのにこちらが15万義姉にしはらわなければならないのでしょうか? 

  • 義兄の言動について

    義両親と同居している嫁です。 義姉と義母は仲が良いため、義姉夫婦は近所に住んでいてしょっちゅう泊まりに来ます。 義兄(義姉の夫)の言動についての悩み… ・すれ違う時に腰、お尻や二の腕を触ってくる ・私は胸やお尻が大きい方で気にしているので露出の少ない服装をしているのに「谷間が見えた」「パンツ見えそう」などと大声で言う ・隣にいると太ももを触ってくる ・汚物入れの中身を勝手に捨てたり、洗濯物を勝手に取り込んで女性の下着まで畳む ・人がくつろいでいる時に、スカートの中身を携帯電話のカメラで撮ろうとする(フリだけ) ・「生理は重い?」などデリケートな質問を堂々とする ・お土産として下着等デリケートな物をくれる ・個人の部屋にノックもせずに/許可も得ずに勝手に入る 読む方にはとても親しいような印象を与えているかもしれませんが、実際は義姉夫婦は新婚ですから私との付き合いも短いです。 こういった行動をした時は、義姉か義母が軽~く「やめなさい」と言う時もありますが、一向に直りません。 義兄は私より一回りも年上なので悪く言えば舐められているのかもしれません。 私としては、こういう事をする理由が分からないし、許す事もできません。 今は親族では子供は男の子しかいないのでまだ良いですが、女の子がいたら会話させるのが怖いです。 良かれと思ってやっている事もありますが、全部、正直、迷惑です。 家事全般が好きで、マメです。 ですが、我が家のペースやルールが私と義母の間で決まっていて、家族が多いので嫁が私のほかにも居るし、手を出して欲しくないんです。 (私だけが働くと他のお嫁さんが気にするので、わざと分担をします。) でも、断っても断っても勝手にやります。そして飽きて途中で投げ出したりします。 手伝いたいと言うので「じゃあこれをお願い」と頼んで、やってくれていると思って様子を見たら、 断りも何も言わずに頼まれた事を無視している時もあります。 自分のやりたい事は意地でもやる、やりたくない事は意地でもやらないようです。 もしやり遂げてくれるなら頼める事は頼んでも良いのですが、その保障がないので邪魔なのです。 私なりに考えた理由を強いて言えば、義兄は両親が離婚しているのと、本人もバツイチなので心の傷があって未成熟なのかもしれません。 でもいい年をしてそんな理由では…。 私としては義姉から注意してもらいたいのですが、 比較的言いやすい家事の事で「私がやるからほっといて欲しい」と話した時に義姉は「かわいそうだから言えない」と言いました。 義母は嫁には厳しい人ですが婿には甘く、期待できません。 義父は何も言わない人です。 夫も、義兄の事はこのような言動から嫌っていますが、姉と仲が良いのできつく言いたくないようです。 私も義姉には普段から良くして貰っているので、傷付けたくない気持ちがあります。 夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認して貰う事になっているのですが、 その他にこの問題を解決に導く方法はないでしょうか? なぜ義兄はセクハラをするのでしょう? できれば既婚者の方の意見が伺いたいです。 ささいな事でも歓迎です。ただ、離婚などの極端な話以外でお願いします。

  • お姑さんと義兄夫婦とわたしたち・・・

    主人の両親、主人の兄夫婦、私たち夫婦は同じ県内に住んでいまして、月イチくらいで、主人の実家に集まって食事をします。実家の近所にはやはり親戚が何世帯も住んでいて、親の世代は付き合いも親密なようです。だからなのか・・・お姑さんが、何かと義兄夫婦のことをTELしてくるんで困ってます。それも、 もっぱら下世話なネタです。義兄夫婦がOOを買っただとか、妊娠中の義姉の体調のこととか、夫婦喧嘩の顛末だとか、果ては義姉の実家のことまで・・。 いいことならともかく、あまり人に聞かれたくないようなことを、おもしろおかしく話すのが好きなわけです。 こういううわさ話ははっきり言って気分が悪いのです。こちらに話すということは、アチラにもウチの話をするんでしょうし。 お姑さんのことは嫌いじゃないけれど、この癖は軽蔑しています。 義兄夫婦とは、何かの縁で親戚になったのだからと、お互いに親しくしているのですが、間にお姑さんが入ると何か・・バランスがくずれるのです。 私だってうわさ話は好きだけど、義兄夫婦とはうまくやっていきたいので、波風たたせないで~って思います。 親戚に囲まれて育ち、田舎から出たこともない60代のお姑さんの考え方を、20代で、人間関係の希薄な東京育ちのヒヨッコの私が変えられる・・・わけはないのですが、お互いいい距離で付き合うにはどうしたらいいんでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありは通用しないでしょうか? どなたかいい知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 義兄へのご祝儀の金額について(長文です)

    義兄へのご祝儀の金額について(長文です) 結婚5年目の主婦です。夫、私共に20代で、子供は2人います。 夫には姉と兄がおり、私たち夫婦が結婚した時は2人とも未婚でした。私たちへの結婚のお祝いとして、2人から3万円ずつ頂きました。 義姉も義兄も、夫よりかなり給料のいい会社に勤めていて、貯金もたくさんあるとよく自慢してきますし、当時就職浪人していた私の兄は20万包んでくれたこともあって、「3万はちょっと非常識では?」と思いましたが、お互いのご祝儀に関してはノータッチでいることにしていたので、何も言いませんでした。 一年半後に義姉が結婚し、ご祝儀の金額に迷ったのですが、相手が非常識でも私も同じにはなりたくないと思い、10万円包みました。 それに関しては、義姉から夫へメールで「こんなにくれてありがとう」とメールがきただけで、特にお返しもなく(期待もしていなかったけど)義姉の結婚式が私の出産予定日の直前で私たち夫婦は出席できなかったので、引き出物などもありませんでした。 そして最近、義兄も結婚することが決まりました。 そこでまたご祝儀を渡さなくてはいけないのですが、金額で迷っています。 義姉に10万包んだのだから、同じ金額を包むべきだと思うのですが、今回は子供も2人いるし一昨年マンションを買ったこともあり、あまり余裕がありません。 10万出そうと思えば出せるけど、正直、出してしまったら苦しいです。 でも義姉に10万包んだことを知っているかもしれないし(少なくとも義父母は知っています)、でも私たちだって3万しかもらっていないのだから、同じ3万でいいかなとも思ったり……。 10万と3万、どどちらを包んだらいいのでしょうか。困っています。 なお、文章が分かりづらいところがありましたら申し訳ありません。