• 締切済み

いわしのレシピ

いわしが3パックあります。 ちょっと変わった味で食べてみたいと思っています。 <フライ><しょうゆ味の煮物><つみれ>以外のレシピをおしえて下さい! うちにはオーブンがないので、オーブンを使うのもナシでお願いします。

みんなの回答

noname#124036
noname#124036
回答No.10

イワシの内臓を取り開きます。 酒:醤油=1:1と 生姜(私はチューブのを使います) をイワシの身のほうに少し だけ付け全体に広げ味を 染み込ませます。※あまり 量が多いと濃くなってしまう ので少しで大丈夫です。 梅干しを包丁で細かく 梅肉を作り、粗めのみじん切り にした青じそと梅肉を混ぜます。 下味をつけたイワシの 身のほうに青じそを混ぜた 梅肉を乗せ(量はお好みで) イワシを閉じて挟みます。 天ぷら粉を付けて あげて完成です♪ 家は塩で食べてます! 参考になれば幸いです♪

• perinna
回答No.9

こんにちは。この料理は私がまだ独身の頃に実家の母が伝授してくれました。 >材料 いわし(腹開きしているもの)・・・6匹 ねぎか紫蘇(みょうがも可)・・・適量 >漬け汁 薄口醤油、料理酒、味醂、砂糖、塩 しょうがの絞り汁     ・・・適量(好みで調整) 小麦粉          ・・・適量 >作り方 1.漬け汁を作ります。ちょっと甘めがいいかも。 2.腹開きした鰯に小麦粉をまぶします。  (余分な粉は、はたいてね。) 3・1の漬け汁に2の鰯を漬けます。   時間は、焼く前の凡そ15分~30分位。 4.フライパンに油を引き、鰯を皮から焼きます。  (火加減は、弱火~とろ火。火が強いと焦げます。) 5.ねぎなどの香味野菜を切ります。 6.あったかいご飯の上に焼き上がった鰯をのせ、野菜をのせれば「鰯の蒲焼き丼」の出来上がりです。 一度食べてみて下さいね。

• Kaz-N20ez
回答No.8

先日イタリア料理店で食べたパスタです。自己流で再現しましたが、気に入っています。 1. にんにく、たまねぎ、セロリの微塵切りをオリーブオイルで炒めて塩胡椒し取り出す。 2. 塩胡椒したいわしをオリーブオイルで焼く。 3. 微塵切り炒めをいわしの鍋に戻す。 4. 水でふやかしたレーズンを加えて、全体をあえる。 お店ではこれにスパゲッティを合えていました。 蒸かした新じゃがを合えても美味しかったです。 レーズンが入るので、ちょっと変わった味にはなると思います。レーズンをお料理に使うのは好きずきがありますが、以外にイワシとあうものなんですね。

noname#47053
noname#47053
回答No.7

私はこれがすきです http://cookpad.com/kanama703/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=151336&Mode=full たらこでもできますよ(。^0^。)(*^○^*)

• sukedono
回答No.6

「いわしの蒲焼丼」 1.いわしに塩・コショウしておいて小麦粉を両面につける。 2.小さめのフライパンに油をひき、イワシを両面焼く。 3.醤油とみりん同量に(大さじ4づつか)(甘さを出すため醤油よりみりんはやや多め)フライパンにじゃーっといれる。 4.焦げない程度にしてフライパンから出し、山椒をふりかけ、ご飯の上にのせる。フライパンにタレが残ってればかける。 ヘルシー料理です。

manismanis
質問者

お礼

ありがとうございます。 山椒大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。 いわしさえあればすぐできるのがいいですね。

• alice0
回答No.5

我が家で好評なのは『いわしパン粉焼』です。 1.いわしをひらいて塩コショウして、オリーブオイルで焼きます。 2.オリーブオイルでみじん切りにしたガーリック、パン粉をいため、塩で味を調えます。 3.焼いたいわしの上にパン粉を盛って出来上がり! うちにもオーブンがないのでフライパンで作ってますが、とってもおいしいですよ!パン粉にパセリのみじん切りを入れると彩りもいいしお勧めです。

manismanis
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単でいいですね。 にんにく大好きなので、ぜひ作ってみたいです。

• takomari
回答No.4

いわしのトマト煮です。 いわし4尾、トマト(完熟のもの4個。完熟がなかったら缶詰ホールトマト1缶) ピーマン3個 セロリ半分 にんにくみじん切り 1かけ分  1 トマトは湯むきしてざく切り、ピーマンは縦に4つ切り、セロリは薄切りにします。 2 いわしは頭を落として内蔵をとってよく洗って水気をふきます。 3 鍋にトマト、いわし、にんにく、ピーマン、セロリを入れて塩小さじ半分とコショウ少々を加え、フタをして強火で煮ます。フツフツしたら中火にして、15分ほど煮たら出来上がり。 あと、いわしを開いてチーズをはさみ、青じその葉で巻いたものに小麦粉をまぶし、多めのオリーブ湯で焼いたもの、というのもいいですよ。レモンや醤油、ウスターソースで食べると美味しいです。

manismanis
質問者

お礼

いわし+トマト、いわし+チーズに青じそ。 おいしそうですね! 今から買い物に行くのですが、今晩どうしようか迷ってしまいます。

• yoi1225
回答No.3

家では、イワシに梅肉と青じそを乗せて巻いて、天ぷら粉を付けて油で揚げて食べたりしています。他にも冷蔵庫の余り野菜とかも一緒に揚げて天ぷら盛り合わせにしたら豪華に見えるし。 オススメです(^_^)

manismanis
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわしに青じそ、相性良さそうですね!

• hiroko771
回答No.2

http://www.google.com/search?q=%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8 もしくは↓で「いわし」で検索。 ブログの方が、相当な変わり種レシピが出て来る可能性(大)なので…

参考URL:
http://sf.livedoor.com/
manismanis
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索結果の方は、う~~んよく分かりませんでした。 ブログの方は時間のある時にゆっくり検索してみます。

• kevinkun
回答No.1

変わった味ではないですが。 三枚におろして、生姜醤油に漬けて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけです。 カリッと焼けば骨まで気にならず食べられますよ。

manismanis
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でいいですね。