• ベストアンサー

恋人がいる人を好きになってしまったら?

初めまして。 どうしてよいか分からず悩んでいるので アドバイスいただけたらと思い、書き込みしました。 去年、ネット上で知ったとあるアーティストさんの作品に 生き方を考え直させられるほど惚れ込んで 以来、その方の作品のファンとして、同じ創作仲間として 数回メールをやりとりをしてるだけの人でした。 それから数ヶ月して、 私が創作したものを発表する場を探していたとき、 偶然にも同じ場所で同じ目的で その方に初めて出逢ったのです。 互いのサイトで互いのことを知っていたので すぐに仲良くなり、個展をご一緒しましょうということになりました。 それからまだほんの数週間。 展の準備を一緒にしながら 作品から溢れ出ていたその方の人柄に惚れ込んでいって 今とても好きで好きでたまりません。 いろんなことチカラになりたくて できることならなんでもしてあげたい。 とても尊敬しています。 展が終わった後もその方と逢って もっと仲良くなりたいと思っているのですが 彼女がいることがわかり、 仲睦まじく一緒に準備しているところを見ていると 苦しくてたまりません。 準備に交じると、近頃彼女さんの嫉妬心のようなものを 感じてしまい、これもまた苦しい。 気さくで誰に対しても心開くような方なので 私が簡単に好きになりすぎなんだろうかとも思い 落ち着こう落ち着こうと思うのですが 逢うたびに好きな気持ちでいっぱいになります。 とても波長が合うのです。 その方も同じことを言ってくれてました。 このまま同志として友達で居続ける方がよいのでしょうか。 それとも彼女がいるいないに関わらず 告白した方がいいのでしょうか。 このまま展が終わらなければいいのにと思う毎日。 とても悩んでます。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

告白せずに、同志として、ご自分を高めることをお薦めします。 彼の言う >とても波長が合う のは、アーティスト同志と言うことでしょう。 たとえ結婚していなくても、彼女がいて、 >仲睦まじく一緒に準備している >近頃彼女さんの嫉妬心のようなものを感じてしまう 彼女とて苦しいでしょう。 その苦しみが彼に伝わり、こんなことで彼の才能が傾くことになったら、取り返しがつきません。 彼に会うのが遅かったのだから、遠慮して当然。 万一、彼から告白されたのなら… なんの遠慮がいるものですか、です。 がんばってと応援します。

ysnkyattnjn0326
質問者

お礼

1954-loverさん。 ご意見ありがとうございます。 >こんなことで彼の才能が傾くことになったら、  取り返しがつきません。 そうなんですよね。 私がイチバン引っかかってたのがそこなんです。 何より最初に彼の作品のファンで 成功してほしいという想いがずっとあって お手伝いしてるときにしても たくさんの人に観てもらいたい一心でした。 自分でも彼を好きにならなかったら どんなによかったろうと思います。 そしたら単純に準備も楽しめたし 苦しい想いもしなくても済んだのに、と。 多忙な彼に余計な考え事増やさせたくないとも思ってます。 作品を共感し合える仲間を失いたくないとも思います。 彼女の立場だったら 私の存在ってとても疎ましいだろうなと思います。 自分のことだけ考えずに 今はとりあえず展がうまく行くよう サポートしていこうと思います。 足かせになることだけは避けなくちゃ。 とても冷静になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88695
noname#88695
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 難しいですね。 お相手の方は、家族公認のお付き合いをしてるんですね。 ・・・でも、結婚はしていません。 苦しい思いをなさってるようですが、まだ、間に合いますよ^^ 彼を諦めたり、告白して(例え)振られるような結果になって、同じ辛い思いをするなら、何か行動を起こしたほうが、スッキリすると思いません? その、個展はいつまででしょう? とりあえず、何かアクションを起こしましょう。 そうすれば、彼の反応も見えます。 それを、ヒントにまた次のアクションを起こして行って、判断していけばいいと思います。 アクションと言っても、いろいろあります。 ※告白する。 ※好きの気持ちをほのめかす。 ※とりあえず、今より少しだけ親密度を上げる。 ※何んでもいいので、相談に乗ってもらう。 ※もっと、個人的なお話をしてみる などなど、彼との『距離』を考えながらチョッとでもいいので、今、あなたが出来ることをしてみてはどうですか? 何か行動を起こせば、次の選択肢が見えてきます。 考えてばかりでは、何も始まりませんよ。^^ せっかく個展でご一緒出来たのですから、ぜひこの機会に彼にもう一歩近づけるように、勇気を出してください。 この個展が終わったあと、お世話になったお礼として、打ち上げを兼ねて、食事に誘ってみたらどうでしょう? ぜひ、頑張ってくださいо(^^)о

質問者

お礼

gurugurupanntiさんも とてもあたたかいコメントありがとうございます。 深くどんよりしてましたけれど 書き込み読んでると、楽しんで恋愛しようと思えました。 家族公認だけでなく、展示スペースのスタッフとも とても仲がいいのです。 私も展示スペースの方々とはいい縁を保ちたいと思っていて それはアーティストさんも同じ考えで。 なので、私とここで出逢ったことが 彼にとって嫌な想い出になってしまったら…と思うと このまま、彼女とうまく行くよう見守った方が いいのかなーと思ってました。 でも。 私の恋愛っていつもそのパターンで 相手にとってただのいい人で終わってしまう。 貴方の書き込みを読んでいると 何か行動した方が、もしうまくいかなかったにしても これから先の自分にとってプラスになるのかなと思いました。 一応、展は今月末までです。 今考えてるのは、 その彼がむかし旅に出たときの想い出が 詰まっているであろうあるものに その国の言葉で「ありがとう」と書いたものを 展が終わる頃に渡そうと思っています。 やっぱり彼女がいないときの方がいいのかな。 打ち上げしよーとはメールで伝えましたが あまりの多忙で返事は必要最低限以外、無視されてました。 少し距離置かれてるのかな?とも思いつつ また逢ったときにしつこく伝えてみます。(笑) 是非がんばってみます♪

回答No.2

涙が出そうなどと言っていただき、私も感激! ってことで、また再度登場しちゃいました。 アーチストさんたち、仲がよいんですか~。 でもー、半年に満たない頃ってどこでも、一番ラブラブなんじゃありません?今がピークかも。 で、新たな方策としまして、 質問者さんは、アーチストさんと二人だけのとき、とても親しげ~というか、甘えちゃう感じに接して、 奥さんがそばにいるときは、あえて、ビジネスライクにアーチストさんと接するという、メリハリ大作戦(なんじゃそら!)をとるとか! アーチストさんとしては、質問者さんと二人でいるときの甘い感じを欲しがるようになり、、、、ついつい質問者さんに気をひかれてしまう、という。。。 そんなテクもありかと。 うまくいくと良いですね。では!

質問者

お礼

alessandraさん。 2度もアドバイスいただいてありがとうございます。 ひとり悶々として軽く深刻な気持ちになっていたので 書き込みを読んでいると気持ちが軽くなりました。 確かにそうですよね。 半年も付き合ってないのに…と思っていたけど 思えばイチバン盛り上がってる時期ですよね。 増してや夢を形にする作業を一緒にしているとなると 最高潮に盛り上がっているところですよね。 メリハリ作戦かー。(笑) 確かに彼女さんを前にして 自分がしゃしゃり出て仲良くしようとするより 一歩引く位の方がいいのかな。 自分が自分がってなりすぎて嫌われるのも嫌だし。 様子見つつ、諦めずに頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

まだ、アーチストさんと彼女は夫婦でもないし、婚約しているわけではないので、質問者さんに心が移る可能性は否定できないし、責められることもないんじゃ? お二人の波長があうのと、様々な偶然から、なにか運命的なものを感じられないとも言えない(どっちなの?って感じの文章になってしまいました。)し、、、 アーチストさんの彼女さんも、二人の間にある空気に敏感になっているということは、可能性としては大いにあるかと。。。 でも、こっちから告白というやり方もありですけど、どうにか彼のほうから告白させる方法ないのかなあ、って。 どうしても、気持ちが募っちゃえば彼も、、、 彼の方から告白させる方法としては、ちらちらと思わせぶりなことを言うとか、、、地引網をはりめぐらせておくって感じに。 こんな純粋なお二人に対して、カケヒキ的なこと言うのアレですけど。 でも、魅かれあう二人ですから、いずれ、、、 それでも、どうしても、彼が今の彼女さんに誠意を尽くして、あなたへの思いを抹消しようとしてるようなら、思い切って告白しちゃってもいいんじゃないかな。 ご成功を祈ります!

質問者

補足

alessandraさん。 あたたかいご意見ありがとうございます。 涙でそうになりました。 でも両思いというわけではないのです。 私が一方的に片思いなのです。 彼女さんといるとき、本当に仲がよくて 付き合い始めて半年も満たないらしいのに お互いの家族とも交流があるようで 広く公認のカップルで 割り込む隙などなさそうな気もしています。 フツーなら、そんな彼女がいながら 私に対しても優しい態度でいる人なんて むしがよい人に思われるかもしれませんが 本当に人間が好きで誰に対しても誠実な人なのです。 そういう裏表のない素直なところが好きなのです。 ただ、私の場合 女らしさにかける部分があって そのせいか男性の方とは 友達止まりになってしまうことがとても多いのです。 もしかしたら、今の方もいいお友達程度にしか 思っていないかもしれません。