- 締切済み
大学で個展を開きたいです。ご意見お願いします。
僕たちは大学生1年です。 学校でイラストやCGを学んでいるのですが 今度4人くらいでグループ展を学内で開こうと思っています。 こんな大々的な催しは各々初の試みです。 実験的なことや作品を見てもらうって事を今のうちにやっておきたいんです。 僕たちにしか出来ない表現もあると思うんです。 前例にない展覧会をしたい。 失敗してもいいから遂げて自身をつけたいんです。 今は恥を買ってでもかきたい勢いです。 しかし、やはり個展初挑戦ということで 不安も絶えません。 何れ慕っている教授などにも教えをいただくつもりですが、 支えてくれる方は多いほうが僕たちも助かります。 皆様のご意見を頂きたいです。 具体的には ・やはり油絵等を学んでいない、 伝統派芸術を普段扱わない未熟な僕たちが 個展を開くとなると中途半端とか 舐めている等思われるでしょうか。 といっても イラストを中心に展開していくつもりは無いのですが・・・。 漫画やアニメを特色として持ってくるのは 控えようと考えていますし、 僕等のしたいことはそういう事じゃないんです。 それでも偏見は持たれるでしょうか。 ・個展とは自分の表現したい事柄を 部屋全体を作品として捉えて作成し 様々な人に見てもらい、 刺激し合うもの。 と認識しているのですが 自分たちの考えは甘い、又は根本から誤ってるでしょうか。 ・個展の内容は ごちゃごちゃしてたら鬱陶しがられますか。 アーティストの個展や先輩の個展を見ていると シンプルで絵を額縁に飾って並べてあるだけの イメージがあるのですが・・・。 もっとテーマに沿って部屋に色々設置したり上から吊るしてみたり 自由に創作したいんですが、 そういうのって初心者が通る考えなのでしょうか。 僕自身はこういう経験もアリかなと思いますし こう考えている内にも色々勉強させて貰っています。 皆様ご意見、ご教授の程よろしくおねがします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tyageasu
- ベストアンサー率100% (1/1)
アートに限らずの話ですが、まずはやりたいことをやってみることが一番だと思います。 ただ、注意が必要なのは、アートは自由で自分の表現したい、又は「おもしろい」と思ったものを 制作することは問題ないと思いますが、 展覧会は、展示する作品が一番ベストな形を考える必要があり、 来場者の事を考えた構成が必要だと思います。 例えば照明の使い方や、キャプションをどうするか?、受付はどのような 形にするのか? また、告知はどうするかなど、結構めんどくさい細かいことまで考える必要が あるかと思います。 それと、意気込みが在るならば、大学などではなく、外で展覧会をした方が勉強に なるかと思います。 私の経験上、大学内で展覧会をしても、身内感は否めず、何かやった気がするだけです。 ギャラリーなどを借りるか、企画を持ち込むかして、プレスリリースもつくり 関係者にDMも送り、今できることを最大限やって初めて、次のステップにいけるかと思います。 お金の問題もあるだろうし、お客さんが一人も来ないかもしれない それども、大学でやるよりかは、数倍勉強になります。
- hayasi456
- ベストアンサー率40% (2402/5878)
>個展とは自分の表現したい事柄を部屋全体を作品として捉えて作成し様々な人に見てもい、 展示会自体が作品、良いと思いますが時間とお金が掛かりそうですね。 >アーティストの個展や先輩の個展を見ているとシンプルで絵を額縁に飾って並べてあるだけのイメージ 作品の創作で手一杯で展示会会場まで時間とお金を掛ける余裕が無いのかもしれませんね。 グループ展だと4人それぞれの発想、構想があると思います。 4人で話し合いテーマや展示会場を作り上げて行くのも楽しいでしょう。実社会の縮図のようです。 大学だから個々が好きなように自由に創作できるのかもしれません。 発想、構想を同じくする小グループをさらに作り会場も細分化しても良いかもしれません。 1人だけの小グループがあっても良いでしょう。 会場作りには大学にインテリア、店舗装飾、イベント会場装飾などを学んでいる人がいるならば相談しても良いかもしれませんよ。
- Postizos
- ベストアンサー率52% (1786/3423)
グループ展は「個展」とは言わないので、ご注意ください。 漫画とかアニメを展示しようがしまいが自由です。 偏見というかそれで自分を見る人の目が変わったとしても甘んじて受けるべきでしょう。恥をかくのも自由。何がベストなのかを自分自身で決断するべき。 展覧会全体で作品と考える→それでいいと思います。 中途半端なめてる→別にそれでも良い ごちゃごちゃしてたら鬱陶しいか→その通りですが、どうしてもそれが好いと思うなら自信を持ってその中で優れた物にするべき。 部屋に吊るしたり自由に制作→自由です。 初心者が通る道→だとしても初心者なのだからしかたない、通るべき。 芸術の中では自由であるべきでしょう。(ただし会場の使用法の制限はあります) ましてや自分たちで借りるスペースですし。 自己規制をしてなおかつ評価されなかったらば自分の気持ちの問題としても最低です。どうせ受けないのなら自分がベストと思う物を問うて試さないと何も残らない。 展示を作って行く段階で自分たちのつもりと実際のズレを感じたら修正して行けば良いのだし、展示ができ上がったらこんどはそれと一番じっくり向き合うのは自分ですからそこでも考える事ができる、展覧会とはそういう機会なのだと思います。展示ができ上がったら終わりではありません。 ただ最初は自分がやりたかった事を全部一回でやろうと盛り込んでしまってわかりにくくなるというケースが多いですね。いろいろやりたい事がある中でまずは最も重要なことをそれだけは実現しようと考えると次につながると思います。会場のデザインもそうではないでしょうか。