• 締切済み

つきあうこととは・・・・。(彼氏・彼女・恋人になるとは?)

つきあう。 とは、どこからで、どういう状態を言うのでしょう? 本人同士が、つき合おう! といっていれば、 それが、半年以上1度も連絡を取らなかったとしても、つき合っている。でしょうし、 頻繁に逢っているのに全くキスやエッチがなくても、つきあっている。になるんですよね・・? 元彼とは趣味仲間の中で知り合い告白されてつきあったので、 まわりもつきあっていることを知っていたし、 いつも一緒にいたので、一般的にちゃんと”つきあっている”でした。 しかし、元彼のことを当時は好きではあったと思いますが、 彼の束縛と彼の被害妄想で私を責めたりする行為で、 私は精神的に参ってしまったこともありました。 (もちろん、悪いことばかりではありませんでしたよ) 私はお互いが信用しあえるつきあいがしたかったのに、 彼はただ好きだから一緒にいたい。でした。 若い子達が、彼が自分以外の女の子と話したら嫉妬する。みたいなつきあいで疲れました。 (実際、同じ趣味仲間で普通に仲良くしている私の男友達のことも、 私と仲がいいからという理由で嫌っていました。) そのこともあり、つきあっている間もずっと将来のことを考えられない相手(結婚したくはない)でした。 比べるつもりはありませんが・・・・ 今の彼は、随分昔に遠距離(電車+飛行機)で恋愛関係にありました。 出会った当時は、よく行き来していましたが、1年くらいたった頃から、 たまーに逢う、近況報告をメールなどでする関係を経て、 最近、プチ遠距離(車で2時間程度)になって、逢う回数が増えました。 つきあう。 などの話は近くなってからしていませんが、 お互い必要なときにはお互いをたより、一緒にいる時間をとても楽しく過ごせます。 彼はいつでも優しく、私が嫌な気分になることは言いません。 私は彼のことが大好きでとても信頼し尊敬しています。 これから将来ずっと一緒にいたい。と素直に思える人です。 (仕事・経済面・将来性などは関係なく、人として中身が好きです) でも、一般的には つきあっている。 には、ならないのかもしれません。 今は、近くにきたばかりだし、不満はなにもありません。 (彼に不満をもったことは・・・ほとんどありません) 彼が私のことをどう思っているのかは気になりますが、 彼は自分のやりたい仕事のために引っ越ししてきて、 見習いとして働き始めたばかりでそれどころではないような気もします。 私が逢いたいと言えば、どんなに忙しくても、できるだけ時間を作ってくれます。 相談をすればちゃんと考えてくれてアドバイスしてくれますし、 話をしたいからと電話をすれば、ちゃんと対応してくれます。 ただの捻挫でたいしたことがない怪我でも、 心配してくれて、本当に優しい言葉をかけてくれます。 彼との関係で今のところ変えたいところはないのですが、 つきあう。ということに関して、はっきりしたほうがいいのか、 その点だけが悩むところなのです。 もう、3年以上前に、遠距離ではつきあえない。 やりたいことがたくさんあるから、 彼女を作ると行動範囲が狭くなるので、彼女をつくっていない。 と、聞いていたこともあり、彼にはっきり聞けません。 比べるものではないのはわかりますが、 元彼とは つきあっている。 だけでまるで信頼関係のない状態でした、 今の彼との関係の方が断然いい関係だと思えてなりません。 そう考えたとき、 つきあう。 って、なんなのだろう?と思ってしまうのです。

みんなの回答

回答No.3

 私も同感です。  それは結婚ってなんだろう、というのに似ていますね。  形があって実質のないもの(愛のない結婚生活)と、実質はあって形のないもの(不倫関係)。  私はその人それぞれ生き方の問題であって、いい、悪いでは語れない問題だといつも思います。    男性は肉体関係を持つ事で女性を占有した感覚を持つのか、なんの約束の言葉も交わさないのに、女性の全てを得たような態度になりますね。 逆に気持ちが通じあっていても肉体関係をもつまではどこか距離のあるような。 友達と恋人の境目は一体何処にあるのだろう、と大人になった今も時々考えます。 その答えは二人の関係に安心があるかないかなのでは、と。 飼っている小鳥の話しで恐縮ですが、どんなに仲のよい小鳥も 多数飼いのなかでは巣篭もりしません。 つがいにして、巣を与えてこそ卵を生んで協力してヒナを育てるのです。 私はその姿を見て、安心がそこに愛を育むのだなと、人間も動物、同じですよね。 愛しているのなら、相手と繋がり続けたいと思い、永続的な約束を交わしたいと思うのはエゴではなく自然の衝動だと思います。   jyuna_haseさんが不安なままで繋がり続けたくなければ思いをつげれば(恋人)いいと思うし、不安定でも一生繋がっていられる関係(友人)の方がいい関係を保てると思うならしばらくこのままで。 焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結婚 をしても・・・・chibikurocさんが書いているように、 愛のない結婚生活や不倫関係など人とは複雑なものですよね。 確かに、良い・悪いの問題ではありませんよね。 >2人の関係に安心があるかないか。 なるほどですね。 一生友人はありえないので(笑)、 やはりタイミングを見て気持ちを伝えたいと思いました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

難しいですよね。私も考えます。 現在の私がおもう「お付き合い」とは …どれだけ相手の事を思い行動できるか。いかに建設的、未来的な事を計画し実行していけるか。また、想像できるか。です 「お付き合いをする」ということは、決して相手を束縛する権利を得る事ではないです。ましてや、相手に服従することでもありません。相手のことを本気で想うなら、相手がいかに一緒に居て安らげるか。気持ちの良い時間をすごせるかを考えることだと思います。人それぞれだとは思いますが、「お付き合い」は「結婚」へのプロローグであり、相手の内外面をしっかりと見定める期間であると思います。しかし、付き合いが長くなってくると、相手を束縛したり、嫉妬したり、マンネリ化したりと色々な変化があります。ですが、これは束縛や嫉妬する方(マンネリの場合は双方)に原因があり本人が変わらない限りお付き合いは成立しなくなり、結果別れることになるのだと思います。本当にお互いに求めあうカップルであれば、そういった問題を2人で一つ一つクリアーしていって「結婚」という新たなスタートを切ります。質問者様の場合、第三者の目から見ると、お付き合いしていない状態です。信頼関係だけであれば、友達、親、同僚でも成立します。しかし、本気でお付き合いとなれば、信頼関係だけでは語りきれない問題が多々あると思います。元彼と別れる原因となった事(嫉妬/束縛)は、「元彼」だったから起こった事ではありません。真剣にお付き合いしているカップルの場合必ずといって良いほど通る道だと思います。多少なりともあると思います。それを、どうやって解決していくかで、人生のパートナーになるか、思い出の人になるかに分かれるのだと思います。 >彼はいつでも優しく、私が嫌な気分になることは言いません。 とありますが、当然です。異性の友人としてしか接していないからです。本当の優しさではありません。 「優しい人」とは自分が嫌われてでも本当のことを言い事ができる人でもあります。あなたを嫌な気分にさせないようにするだけなら誰だってできます。双方に責任が全くないからです。 参考にですが。。。知人の話です、「私を大事にしてくれて優しいから」といって結婚した人がいます。現在は、「優しいけども、物足りない…何をしても怒られないし…この結婚は間違っていたんだろうか…もしあの頃に戻れるのなら絶対結婚はしていなかった。」と言ってる女性がいます。 最後ですが、先に「建設的」と申しましたが、「建設」の言葉の中には、破壊行為も含まれます。一つ一つ積み上げてきたものが間違いだった場合、解体し、また、1から積む作業をしなければいけないと思います。なので、けんかや言い争いは時として必要であり。一見みっともなかったり、もうダメかなと思っても、一度経験してきた土台作りですので、案外あっさりと「結婚」というカップルもいるようです。そしてさらに絆は深まったようです。 お付き合いをするということは、始めに申した事に付け加え 何があっても揺るがない2人の「城」を築きあげることなのではないでしょうか。(結婚すれば家庭という「城」ですが) じゃあなぜ「城」を造る必要があるのか? これこそ人それぞれであると思いますが、生きるため。人生の目標に向かっていく出城にするため等でしょうか。。。 かなりの乱文ですみませんでしたm(__)m

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 かなりためになるご回答でした。 考えさせられる部分がたくさんあり、今後のことを考える上で、 参考にさせて頂きたく思います。 今の彼と本当の意味で つきあえる。 関係になれるよう、 相手を思う行動を重ね、密な関係になれればと思いました。 ありがとうございます。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

付き合うと言うのは双方の気持ちが同じである事が基本だと思います。 最初に付き合うと言ったからといってそれがいつまでも続くというものではないと思います。 自然消滅という言葉もあるように、恋人同士でも連絡をとれなかったりとらなかったりしている内に関係が終わってしまったり、友達のような関係に戻ってしまう場合もあると思います。 例えば遠距離の場合は、実際に会えなくても頻繁に連絡をとりあったりすることで付き合いを続けていく事が可能だと思います。 ただ、特殊な事情があるわけでもなく半年以上1度も連絡を取らないような関係で客観的に付き合っていると言えるかどうかは疑問です。 もちろん、本人達がお互いにそれでもつきあっているんだ、と言えば付き合っていることになると思います。 質問者様の気持ちは分かりますが、彼の気持ちは分かりません。 片方から見て付き合っているつもりでももう片方から見てつきあっているつもりでなければ、いくら主張した所で付き合っている事にはならないと思います。 告白して今の関係が壊れるのが怖いと思うなら、最低限彼が自分に対してどう思っているかというのを聞いてみてもいいのではないかと思います。 仲の良い友達だと思っているのか、将来的に付き合う形をとりたいと思っているのかは彼に聞かなければいつまでも曖昧なままだと思います。 今すぐではなくても、彼の生活が少し落ち着いた頃にでも尋ねてみてはいかがでしょうか。 その返答により質問者様も彼との距離感を考えながらつきあっていけるのではないかと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その通りだと思います。 私も(勝手に)つきあっている。 つもりではいません。 3年前くらいに彼が”やりたいことがあるので、彼女をつくっていない。”と話してくれたときに、 私のことを、”好きだし、いい子だと思うし、遠距離じゃなければ、とっくにつきあっている。” というようなことも言われましたが、 そのときは私も無期限遠距離だから、彼のことは好きだけど、 つきあうことはない。 と考えていた時期だったので、 彼がはっきり好きだと言ってくれたことを嬉しく思ったのは覚えてます。 (ホント随分前の話ですけど・・・・) ただ、最近プチ遠距離になってからは、お互いの気持ちに関してはふれてません。 彼の私に対する態度は、前となにもかわりません。 自分の気持ちを言葉で相手に伝えることは、時には大切でしょうか? 回答を頂いて彼の生活が落ち着いた頃に、話してみた方がいいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忘れられない元恋人はいますか?

    現在24歳会社員の女です。 20歳のときから3年付き合っていた元彼が忘れられません。 本当に仲が良く、気も合うし趣味も一緒。 喧嘩もしなかったし、何より私は彼を尊敬していました。 付き合って2年目から日本(私)と海外(彼)の遠距離になりました。 遠距離になってからも1年半お付き合いは続きましたが、 遠距離恋愛中に私たちが社会人になって、近い場所で生活する将来も見えないし、 「好きだけど別れる」という結論に至りました。それが去年の12月でした。 それから早11か月、先日久しぶり(3月以来)に彼が日本に来たので会いました。 前回会った3月は、お互いなんだかギクシャクしていました。 でも、今回は昔のようにすごく仲良く過ごすことができました。 会って、たくさん話をして、言われた一言が 「本当にずっと一緒にいたかったけど、距離が遠すぎた。もっと一緒にいたかったよ。」 ものすごく切なくなりました。 遠距離にさえならなければ、最高のパートナーだったと今でも思います。 「君は本当に特別な彼女だった。忘れることはできないよ。」 なんて言われて、嬉しい反面切ないです。 今はお互いに恋人がいます。 これから先、その元彼が日本に住まうことはないですし、私も彼の国に住まうことはないでしょう。 なので私たちが一緒になることもないと思います。 お互いに仕事を頑張って、最高のパートナーを見つけて人生楽しもうね!と約束しました。 彼が帰国し、日に日に切ない気持ちが増しています。 今の彼氏のことは大好きです。 でも元彼は最高のパートナーだったんだと、若いながらに思います。 誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 こんな気持ちっておかしいんでしょうか? みなさんには「特別な元恋人」っていらっしゃいますか? よろしければ皆様からもそんな話を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋人との理想な関係。

    こんばんは。私は今の関係に満足しているんですがもっともっといい付き合いができたらいいなと思うことがあります。疲れをいやすだけでなく、趣味を一緒に楽しんだり、支えになったり、お互い高め合ったり。 そこでお伺いしたいのですが、いろんな付き合い方があると思いますが、「こう付き合えたらな」「こういう関係っていいな」と思ったことがあったら教えてください。 あまり努力するのも不自然な気がしますが、よりいい関係になれたらなぁと思うので…。よろしくお願いします。

  • 彼氏が変わった

    24歳女性です。私には付き合って8ヶ月程の28歳の彼氏Aがいます。現在の彼Aと付き合う前には別の彼Bと付き合っており、将来の話もしていました。 職場が一緒だったため、必然的に一緒に過ごすAさんに惹かれていき、Bさんとは別れ現在に至ります。 Aさんと付き合うまでは、私も元彼Bさんのことがあり、積極的にはなれませんでしたし、最初はお誘いを断っていました。お互いの事まだ何も分かっていなかったですし、私も結婚したい年齢ですし、何より彼の転勤が決まっており遠距離になるということがとても不安でした。それでも彼Aに説得され、責任をとるという言葉を信じてお付き合いが始まりました。 ところが最近は、仕事が忙しいため連絡をしてこない、結婚の話は『準備が整ったら』と言葉を濁してきたり、付き合う前と全く話が違うという状況です。 元彼Bとあのまま付き合っていたら、寂しい思いをしなくて済んだし、結婚の話も進んでいたのかなーと思うようになってきました。 男性の方はこのように、付き合うと心境が変わってしまうものでしょうか。私は不満を彼にぶつけるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

  • 恋人との将来、迷っています。

    今付き合っている彼女とは一年半位になります。 お互い将来的には結婚も意識して付き合いだしました。しかし、なんだかんだと気持ちがついていかず、一度は別れようという話になりました。ただ、やっぱり一緒にいて楽しいし、趣味や服装の感覚、食べ物の好みや金銭感覚、考え方に至るまでなんというか不思議な位合うんです。で、結局お互いもう少し続けてみようか、という事になり、今に至ります。 彼女の方は、大好きで付き合い始めたわけじゃないから、恋愛感情として結婚まで気持ちが高まらない。受け入れることは嫌じゃないけど、自分から積極的に引っ付いたりしたいとは思わない。結婚するなら相手の容姿・行動・価値観全てを許せる大好きな人としたい。でも、優しいし、一緒にいて楽しいし、色んな経験をさせてくれる〇〇君(私)の事が好きだから別れたくない。 私は私で、お互い年齢的に(30代前半同士)結婚もしたいし、本当はすぐにでも結婚を考えられる相手を探したいけど、今の彼女よりしっくりくる人が見つかるかはわからないし、今の彼女と一緒にいて楽しい。私も好きだから彼女と別れたくはない。 彼女は不満をため込むタイプで、頑固で、(大好きから始まった付合いじゃないから)彼氏第一ではないんです。それでも私は彼女と付き合いを続けることにしました。自分でもよくわかりませんが、この人じゃないと、今別れると後悔する気がしたからです。そこに関しては彼女もそうだったんだと思います。別れる直前の話し合いで、お互い意思疎通が取れていなかったり、遠慮していた事が多々発覚し、一つ一つすれ違いの答え合わせをした結果、解けた誤解もありました。『一年も一緒にいて、私たちまだ本当の意味で始まってもいなかったね』と。 そんな状況の中、一緒にいて楽しい、という事と、結婚して生活をしていくことはまた別物なのかな、と思い、他に結婚を考えている女性と何度かお会いしてみる事にしました。大変不誠実で批判されるべき事であるのは承知の上で、とにかく経験を積みたかったのです。 一人の女性(Aさんとします)は、行動から言葉から私を第一に想い、考えてくれました。予定も全て私に合わせてくれます。勿論付き合ってはいないですし、素を見せ合ったわけではないのですが、私にとっては新鮮でした。ただ、一緒にいてテンポが合わないというか、楽しくないわけではないのですが、異性として惹かれないのです。食の好みや趣味も全く違います。唯一、私への真剣さが伝わってきた女性でした。 別の女性(Bさん)は、今の彼女と似たようなタイプでした。結婚はタイミングが合えばでいいし、私はドライな性格なので相手を好きになるのに時間がかかると言っていました。中々会えず、会っても彼女のペースで進んでいく事が多いです。趣味は全く同じで、笑いのツボというか、感覚はものすごく近いものがあり、一緒にいて楽しく、今の彼女の様に異性として『刺さる』女性でした。 また別の女性(Cさん)は、一緒にいて自然で、今の彼女の様にグッと刺さる感じではなかったのですが、あまり気負わずにいられました。食への興味がある事や趣味で一部重なるところがあり、割とドライな考え方ではありますが、予定に関しては仕事の都合がつけば私に合わせてくれる感じです。地元が近く、何かわからないのですが親近感がありました。 私は年齢的な事もあり、これから先何年もお付き合いを続けることは考えていません。 タイミング次第ではありますが、結婚を視野に入れています。しかし、彼女との答えは出せず、他にお会いした方とも関係を進められずにいます。 相談した所、家族はAさんを推します。結婚は生活、相手の事を一番に考える人じゃないとダメ、彼女と別れてそこしかない、と。信頼できる友人や会社の同僚はCさんを推します。Aさんと結婚してお前はその家に帰りたいと思うのか?彼女と付き合いつつ、Cさんと関係を進めていくのが最善だ、と。最後にどうしたいか決めるのは私なのですが、自分でもよくわからなくなってしまいました。 結婚がどうとか考える前に、好きな人ととことん向き合う努力をすべきなんでしょうか? それとも結婚を第一に考えて割り切るべきなのでしょうか? 甚だ不誠実で優柔不断なのは充分承知の上です。それを踏まえた上で意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏ができたけど…気持ちが入り込めません

    30代後半の女です。 最近ある男性とお付き合いすることになったのですが、どうも気持ちが入り込めず、そのため(私から感じる)距離も縮まりません。 こういう恋愛もあるのか、続けていて良いのか、どうすれば良い恋愛に発展させられるのか、ご意見など伺いたいです。 昨年元彼と別れたのですが、その恋愛と別れの過程が辛く、また過去の恋愛のトラウマ(浮気)もあり、もう男なんて懲り懲りと思い、それ以来ひたすら自分の生活と仕事、趣味に打ち込む日々を過ごしてきました。 そんな中、友人にたまたま紹介された男性からアプローチを受け、お付き合いすることになりました。 すごく好き!というほどではなかったのですが、一緒にいる時間は楽しくて心地いいし、もっと彼のことを知りたいと思ったので恐る恐るですが付き合ってみた、といった感じです。 今までお付き合いしたり好きになった人とは見た目も性格も異なり(正直容姿に至っては全く好みではなかった)、でもそれが不思議な魅力であり、心惹かれてはいます。 今ではもっと距離を縮めたい、もっともっと仲良くなりたいと思っています。 ですが、そう思いながらもどうも入り込めないのです… なぜだろうと考えてみたときに思い当ることがいくつかあります。 * * * (1)私が追いかける側になっていない 今までは私の方が大好き、甘えたい、会いたいって思う恋愛をしてきました。メールしたり電話したり、返事がないと不安になったり、<依存>の度合も大きかったと思います。 それが、今はあまりありません。 すごく好き!って状態からのお付き合いではないですし、また前回までの恋愛でそういうことは疲れ果ててしまった、ということもあります。だから、追いかけないようにしている、と言えるのかもしれません。 (2)メールや電話がない 彼とは週一ペースでお食事デートをしていますが、それ以外は待ち合わせなどの用件を除いてメールも電話もありません。お仕事も忙しいし、そういうタイプなのだろうと、不安に感じることはないのですが、今までがそうじゃなかっただけになんだか共有できていることが少ないように感じてしまいます。 メールがないことが不満だとも、改善してほしいとも思いません。むしろ、そうやって「期待」することは前回の恋愛以降やめてしまいました。 ただ、なんとなくお互いのことをあまり分からないままなのかな・・・と感じる、ってだけです。 (たとえば、週末も連絡を取り合わないのでお互い何してるのかも知らないことが多い。もちろん、会った時に話すこともありますが) (3)デートは食事だけ 付き合って1か月ほどになりますが、デートは食事に行くだけです。映画を見るとかドライブに行くとかそういったことはありません(まだないだけ?) 先日初めて関係は持ちましたが… (4)自分で「入り込まない」ようにしている? 好きになる、夢中になるのはしんどいです。不安になるのは嫌ですし、裏切られて傷つくこともあります。こういったことが極端に怖く、避けているのだとも思います。 気持ちを「ある程度」のところで抑えることで、なにがあってもがっかりしない、傷つかないようにしている部分はあります。 そのため、彼に「好きだ」とか「会いたい」と言われてもどこかで安易に信じないようにもしていたり。 * * * 彼と一緒にいる時間はとても楽しいです。会話も弾みますし、時間もあっという間。 ですが会っていない時間はなんだか冷めていて…。 もう40近いのですが、大人の恋愛ってこんなものなのかな~。 こういう恋愛(付き合い方)もありなのでしょうか。 テンションの低い状態から始まったけど良い恋愛だった、長続きした、という方はいらっしゃれば経験談などお聞きしたいです。 良い恋愛に発展させられるものならそうしたいです。そうでないなら、もう終わりにした方が良いのかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼は私の事をどう思っているのでしょうか

    今8年付き合っている彼がいます。色々な問題があって彼とはうまくいっているとは言えません。第三者の意見は殆どが「彼は煮え切らない」と言う意見。私に言わせれば男のプライドは相当なものなんだなといったところです。うまくいっていない状況は彼も認識していますが私と別れる気はなく、いつかは一緒になりたいと言っています。私はと言うと、うまく付き合えていれば彼と一緒になりたいですが、なかなか会えないし連絡も取りづらい状況で最近は元彼が気になって仕方がありません。 今彼とは一度別れた事があって、その時に付き合ったのが元彼です。その時別れた理由も、今の私が今彼に不満に思っている事につながる原因でした。元彼は今までお付き合いの経験がない人でどちらかと言うと奥手な感じです。趣味も合うし、一緒にいて自然体でいれて楽しかった事、遠距離でないからいつも一緒にいられる事、何より当時彼がいた私に勇気を出して告白してくれた事が私の心に響き、その場で今彼と別れる事を決めたのです。 元彼とは3ヶ月くらい付き合いました。別れた原因は、私が今彼とよりを戻す事になったからです。元彼は付き合うのが初めてと言う事で、やっぱり行動を起こすのに心の準備が必要だった様で、一定のところから先へは中々進展しませんでした。私も十分承知していたはずですが、当時はとても結婚願望が強かった事、そもそもが別れなくても良かったのにお互いの勘違いで別れたと言う事がわかって考えが変わったのが一番の理由かもしれません。 元彼と別れてからは暫く一人で考えたくて、今彼とも距離を置いたままでいましたが、その間に今彼に結婚を前提にやり直したいと言われ戻ってしまいました。私は元彼の事を好きになって付き合い、好きなまま別れたのです。 結婚したいと言う気持ちが、その時の"決め手"を決めたんだと思います。 元彼には振り回すような形になってしまいとても申し訳ないと思いましたが、全てを話して説明し、納得の上でお別れしました。暫くは荒れて、私にあたられる事もありましたが、数年たった今では普通に友達として連絡も取れるようになりました。 そして、現在まで今彼には経済的に自立できていないから結婚にはまだ時間がかかると話を濁され続けてきました。結婚だけが全てではないけれど、その話で付き合いを再開することになったのに何故?と言う思いが徐々に不満になり、心の中では元彼の存在は大きくなるばかりです。もし、結婚を前提にと言う話が出ていなかったら、元彼とはそのまま付き合いを続けて何かしら進展があったかも知れないからです。 偶然にもこの1ヶ月くらいで元彼との共通の友人と共に会う事が増えました。最近では思い切ってお花見に誘い二人で出かけたり、買い物に行ったりもしました。彼はふざけたりする中でわき腹を突っついたりちょっかいを出してくることもあります。私なら普通の友達関係ではそこまではしません。付き合っていた頃と変わらない態度が最近戻ってきたのです。 元彼は私の事を今どう思って接しているのでしょうか?もし、以前の様に好意的に接してくれているならば、元彼とよりを戻したいと思うのはダメでしょうか?今彼に対する気持ちも、ここまで長い付き合いになると好きなのか、情なのかわからなくなります。二人の人が気になってしまって決められない状態にあるなんて、自分は気が多い人間なのかとイヤになることも。

  • 今彼氏と距離を置いています。長文です。

    距離を置いて約1ヶ月半くらいです。 距離を置きたいと言ったのは私からです。 今回が距離を置くのは初めてではなく、2年位前にも少しですが距離を置きました。 その時も、私から言いました。 ケンカとか不満が溜まって我慢して我慢して、私は距離を置こうと前回も今回も言いました。 今距離を置いて、改めて彼が私にとってとても大切人で、これから色々な事がある人生を一緒に歩んで行きたい。 なぜ、あんな小さな事でイラっとしたり、お互い思いやりが足らなかったなと、冷静に考えられてまた、お互い一緒の時間を過ごして行きたいと思っています。 一週間前、彼と会ったのですが彼は、このまま元に戻ってもまた同じことの繰り返しで、いくらお互い一緒にいたくても時間がたてば、俺はおまえをまた傷つけてしまう。もうおまえを傷つけたくない。 解決策を考えないとダメだ。という結論に今は至っています。 距離を置く前は、些細なケンカが多く私は、不満を自分の中で溜め込んでしまう傾向があり最終的には爆発してしまう感じでした。 彼は、私が不満を貯めてしまう事を考えてくれ、一つの案をくれました。 それは嫌だった事をノートに書いて渡すと言う事。とても良い案だと思いましたが、ずっとだと面倒くさくならない?とも・・・ 他に何か良い解決案を私に下さい。 また、ケンカとかしない方々が気遣ってる事。 一応いつまでもこのままではいけないと思い、一応5月の上旬にまでにお互い色々考えて、会う事になりました。 私たちの様な経験がある方の解決策?みたいのをした事ある方教えて下さい。 解決策がないと一緒にいられないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これから彼と一緒に一緒の時間を過ごして行きたいのです。 ぶっちゃけ、今私は自分が壊れてしまいそうです。彼が離れてしまうかも・・と考えると。 気持ちが弾けて、割れそうです。 なんか何が言いたいのか分からなくなってきましたね・・(>_ゝ<) すみません。

  • 恋人との心と体の相性について

    恋人との心と体の相性について 5年以上つきあっていた彼と別れて、新しい彼とつきあいはじめて数ヶ月がたちました。 今の彼とはつきあった当初は色々と戸惑いもありましたが最近ではわりと安定した関係を保っています。 元彼との付き合いは長かったのもあってお互いわかりあえていた部分はとても大きく、趣味や好きなものもぴったり合っていて、何より愛されている実感がとてもあり、結婚も考えていました。ただそれが裏目に出て、束縛を感じるようになったり、性格の短所が気になったりほかにも色々な理由で別れを選んだのですが、今までつきあってきた中では格段にわかりあえていた人でした。 ただ、長くつきあうと多くの人はそうなるのかもしれないですが家族のような感覚になり、 積極的に体の関係を持ちたいと思えなくなっていました。 そのことも別れた一因かなと思います。 今の彼とはまだつきあいも浅く新鮮というのもあると思いますが、その点うまくいっていて相性もいいと思います。 もちろん元彼ともつきあった当初は同じようなかんじだったとは思うのですが・・・ ただ総合的に言うと、体の面以外ではやはり元彼のほうが感覚はしっくりきているなと 感じます。たまに元彼と連絡をとったりしますが、そう感じます。 もちろん今の彼とも適度に心地よい関係ですし、元彼にはないいい部分もあるのですが。 そんな中で元彼とヨリをもどすべきか悩んでいるのですが、 もしヨリを戻しても、やはり体の関係は積極的にもつ意欲はないです。 そこで他の方のご意見を参考にしたく投稿させていただいたのですが、 そんな状態でも、心が通じ合っていれば一緒にいて幸せになることができるものでしょうか?(結婚も視野に入れて)もちろん体が全てではないですし、心のほうが大事なのはわかっています。 ただ体も同じように大事だと思うので・・・ 長文失礼しました。もしご意見を聞かせていただけるようであれば是非お願いします。

  • 恋人と長く付き合っている方に相談です。

    私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。 この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。 確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?