• 締切済み

つきあうこととは・・・・。(彼氏・彼女・恋人になるとは?)

つきあう。 とは、どこからで、どういう状態を言うのでしょう? 本人同士が、つき合おう! といっていれば、 それが、半年以上1度も連絡を取らなかったとしても、つき合っている。でしょうし、 頻繁に逢っているのに全くキスやエッチがなくても、つきあっている。になるんですよね・・? 元彼とは趣味仲間の中で知り合い告白されてつきあったので、 まわりもつきあっていることを知っていたし、 いつも一緒にいたので、一般的にちゃんと”つきあっている”でした。 しかし、元彼のことを当時は好きではあったと思いますが、 彼の束縛と彼の被害妄想で私を責めたりする行為で、 私は精神的に参ってしまったこともありました。 (もちろん、悪いことばかりではありませんでしたよ) 私はお互いが信用しあえるつきあいがしたかったのに、 彼はただ好きだから一緒にいたい。でした。 若い子達が、彼が自分以外の女の子と話したら嫉妬する。みたいなつきあいで疲れました。 (実際、同じ趣味仲間で普通に仲良くしている私の男友達のことも、 私と仲がいいからという理由で嫌っていました。) そのこともあり、つきあっている間もずっと将来のことを考えられない相手(結婚したくはない)でした。 比べるつもりはありませんが・・・・ 今の彼は、随分昔に遠距離(電車+飛行機)で恋愛関係にありました。 出会った当時は、よく行き来していましたが、1年くらいたった頃から、 たまーに逢う、近況報告をメールなどでする関係を経て、 最近、プチ遠距離(車で2時間程度)になって、逢う回数が増えました。 つきあう。 などの話は近くなってからしていませんが、 お互い必要なときにはお互いをたより、一緒にいる時間をとても楽しく過ごせます。 彼はいつでも優しく、私が嫌な気分になることは言いません。 私は彼のことが大好きでとても信頼し尊敬しています。 これから将来ずっと一緒にいたい。と素直に思える人です。 (仕事・経済面・将来性などは関係なく、人として中身が好きです) でも、一般的には つきあっている。 には、ならないのかもしれません。 今は、近くにきたばかりだし、不満はなにもありません。 (彼に不満をもったことは・・・ほとんどありません) 彼が私のことをどう思っているのかは気になりますが、 彼は自分のやりたい仕事のために引っ越ししてきて、 見習いとして働き始めたばかりでそれどころではないような気もします。 私が逢いたいと言えば、どんなに忙しくても、できるだけ時間を作ってくれます。 相談をすればちゃんと考えてくれてアドバイスしてくれますし、 話をしたいからと電話をすれば、ちゃんと対応してくれます。 ただの捻挫でたいしたことがない怪我でも、 心配してくれて、本当に優しい言葉をかけてくれます。 彼との関係で今のところ変えたいところはないのですが、 つきあう。ということに関して、はっきりしたほうがいいのか、 その点だけが悩むところなのです。 もう、3年以上前に、遠距離ではつきあえない。 やりたいことがたくさんあるから、 彼女を作ると行動範囲が狭くなるので、彼女をつくっていない。 と、聞いていたこともあり、彼にはっきり聞けません。 比べるものではないのはわかりますが、 元彼とは つきあっている。 だけでまるで信頼関係のない状態でした、 今の彼との関係の方が断然いい関係だと思えてなりません。 そう考えたとき、 つきあう。 って、なんなのだろう?と思ってしまうのです。

みんなの回答

回答No.3

私も同感です。  それは結婚ってなんだろう、というのに似ていますね。  形があって実質のないもの(愛のない結婚生活)と、実質はあって形のないもの(不倫関係)。  私はその人それぞれ生き方の問題であって、いい、悪いでは語れない問題だといつも思います。    男性は肉体関係を持つ事で女性を占有した感覚を持つのか、なんの約束の言葉も交わさないのに、女性の全てを得たような態度になりますね。 逆に気持ちが通じあっていても肉体関係をもつまではどこか距離のあるような。 友達と恋人の境目は一体何処にあるのだろう、と大人になった今も時々考えます。 その答えは二人の関係に安心があるかないかなのでは、と。 飼っている小鳥の話しで恐縮ですが、どんなに仲のよい小鳥も 多数飼いのなかでは巣篭もりしません。 つがいにして、巣を与えてこそ卵を生んで協力してヒナを育てるのです。 私はその姿を見て、安心がそこに愛を育むのだなと、人間も動物、同じですよね。 愛しているのなら、相手と繋がり続けたいと思い、永続的な約束を交わしたいと思うのはエゴではなく自然の衝動だと思います。   jyuna_haseさんが不安なままで繋がり続けたくなければ思いをつげれば(恋人)いいと思うし、不安定でも一生繋がっていられる関係(友人)の方がいい関係を保てると思うならしばらくこのままで。 焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結婚 をしても・・・・chibikurocさんが書いているように、 愛のない結婚生活や不倫関係など人とは複雑なものですよね。 確かに、良い・悪いの問題ではありませんよね。 >2人の関係に安心があるかないか。 なるほどですね。 一生友人はありえないので(笑)、 やはりタイミングを見て気持ちを伝えたいと思いました。

• big-three
回答No.2

難しいですよね。私も考えます。 現在の私がおもう「お付き合い」とは …どれだけ相手の事を思い行動できるか。いかに建設的、未来的な事を計画し実行していけるか。また、想像できるか。です 「お付き合いをする」ということは、決して相手を束縛する権利を得る事ではないです。ましてや、相手に服従することでもありません。相手のことを本気で想うなら、相手がいかに一緒に居て安らげるか。気持ちの良い時間をすごせるかを考えることだと思います。人それぞれだとは思いますが、「お付き合い」は「結婚」へのプロローグであり、相手の内外面をしっかりと見定める期間であると思います。しかし、付き合いが長くなってくると、相手を束縛したり、嫉妬したり、マンネリ化したりと色々な変化があります。ですが、これは束縛や嫉妬する方(マンネリの場合は双方)に原因があり本人が変わらない限りお付き合いは成立しなくなり、結果別れることになるのだと思います。本当にお互いに求めあうカップルであれば、そういった問題を2人で一つ一つクリアーしていって「結婚」という新たなスタートを切ります。質問者様の場合、第三者の目から見ると、お付き合いしていない状態です。信頼関係だけであれば、友達、親、同僚でも成立します。しかし、本気でお付き合いとなれば、信頼関係だけでは語りきれない問題が多々あると思います。元彼と別れる原因となった事(嫉妬/束縛)は、「元彼」だったから起こった事ではありません。真剣にお付き合いしているカップルの場合必ずといって良いほど通る道だと思います。多少なりともあると思います。それを、どうやって解決していくかで、人生のパートナーになるか、思い出の人になるかに分かれるのだと思います。 >彼はいつでも優しく、私が嫌な気分になることは言いません。 とありますが、当然です。異性の友人としてしか接していないからです。本当の優しさではありません。 「優しい人」とは自分が嫌われてでも本当のことを言い事ができる人でもあります。あなたを嫌な気分にさせないようにするだけなら誰だってできます。双方に責任が全くないからです。 参考にですが。。。知人の話です、「私を大事にしてくれて優しいから」といって結婚した人がいます。現在は、「優しいけども、物足りない…何をしても怒られないし…この結婚は間違っていたんだろうか…もしあの頃に戻れるのなら絶対結婚はしていなかった。」と言ってる女性がいます。 最後ですが、先に「建設的」と申しましたが、「建設」の言葉の中には、破壊行為も含まれます。一つ一つ積み上げてきたものが間違いだった場合、解体し、また、1から積む作業をしなければいけないと思います。なので、けんかや言い争いは時として必要であり。一見みっともなかったり、もうダメかなと思っても、一度経験してきた土台作りですので、案外あっさりと「結婚」というカップルもいるようです。そしてさらに絆は深まったようです。 お付き合いをするということは、始めに申した事に付け加え 何があっても揺るがない2人の「城」を築きあげることなのではないでしょうか。(結婚すれば家庭という「城」ですが) じゃあなぜ「城」を造る必要があるのか? これこそ人それぞれであると思いますが、生きるため。人生の目標に向かっていく出城にするため等でしょうか。。。 かなりの乱文ですみませんでしたm(__)m

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 かなりためになるご回答でした。 考えさせられる部分がたくさんあり、今後のことを考える上で、 参考にさせて頂きたく思います。 今の彼と本当の意味で つきあえる。 関係になれるよう、 相手を思う行動を重ね、密な関係になれればと思いました。 ありがとうございます。

• sun1212
回答No.1

付き合うと言うのは双方の気持ちが同じである事が基本だと思います。 最初に付き合うと言ったからといってそれがいつまでも続くというものではないと思います。 自然消滅という言葉もあるように、恋人同士でも連絡をとれなかったりとらなかったりしている内に関係が終わってしまったり、友達のような関係に戻ってしまう場合もあると思います。 例えば遠距離の場合は、実際に会えなくても頻繁に連絡をとりあったりすることで付き合いを続けていく事が可能だと思います。 ただ、特殊な事情があるわけでもなく半年以上1度も連絡を取らないような関係で客観的に付き合っていると言えるかどうかは疑問です。 もちろん、本人達がお互いにそれでもつきあっているんだ、と言えば付き合っていることになると思います。 質問者様の気持ちは分かりますが、彼の気持ちは分かりません。 片方から見て付き合っているつもりでももう片方から見てつきあっているつもりでなければ、いくら主張した所で付き合っている事にはならないと思います。 告白して今の関係が壊れるのが怖いと思うなら、最低限彼が自分に対してどう思っているかというのを聞いてみてもいいのではないかと思います。 仲の良い友達だと思っているのか、将来的に付き合う形をとりたいと思っているのかは彼に聞かなければいつまでも曖昧なままだと思います。 今すぐではなくても、彼の生活が少し落ち着いた頃にでも尋ねてみてはいかがでしょうか。 その返答により質問者様も彼との距離感を考えながらつきあっていけるのではないかと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その通りだと思います。 私も(勝手に)つきあっている。 つもりではいません。 3年前くらいに彼が”やりたいことがあるので、彼女をつくっていない。”と話してくれたときに、 私のことを、”好きだし、いい子だと思うし、遠距離じゃなければ、とっくにつきあっている。” というようなことも言われましたが、 そのときは私も無期限遠距離だから、彼のことは好きだけど、 つきあうことはない。 と考えていた時期だったので、 彼がはっきり好きだと言ってくれたことを嬉しく思ったのは覚えてます。 (ホント随分前の話ですけど・・・・) ただ、最近プチ遠距離になってからは、お互いの気持ちに関してはふれてません。 彼の私に対する態度は、前となにもかわりません。 自分の気持ちを言葉で相手に伝えることは、時には大切でしょうか? 回答を頂いて彼の生活が落ち着いた頃に、話してみた方がいいと思いました。 ありがとうございます。