彼氏の自由気ままな夢追い人との付き合いで悩んでる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自由気ままな夢追い人で、付き合いが悩ましい。
  • 彼の趣味が全てで時間を共有するのが難しい。
  • 彼には将来の不安があり、結婚を考えるには問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が自由気まま夢追い人

また、年下の彼氏との付き合いで悩んでます。 彼22歳、フリーター、趣味がありその趣味が全て。夢があります。 夜から仕事なので日中は大抵その趣味に没頭。(趣味の話を載せるとばれてしまいそうなので 伏せさせて下さい) 私、27歳会社員、彼と共通の趣味があるけど、そこまで我を忘れてません。 彼はお金がないので、食事などはほとんど割り勘。そもそも外食はあまりせず か、私が彼の食事を作ります。 昨日、朝早くに一緒にその共通の趣味をする事で約束してましたが、彼は大寝坊。 (夜遅くに仕事が終わるので仕方ないけど、基本的に起きれない人) 私はその趣味を終えたころに、やっと連絡が取れ、「どうするの?」と聞いたら 「俺も趣味したいから、その間待っててくれる?二時間位。」と言われ「そんなに 待てない!!なら帰る!」と言いました。 彼は、「俺も趣味したい・・・けど○○とも会いたい・・・、やっぱり今日は趣味はいいや。 今から遊ぼう。」 と、結局私を選んでくれました。 なのに!! 食事をした後、「やっぱり趣味に行っていい??」と言われ そんなに行きたいなら行けばといい帰ってきました。 結局会ったのは一時間位。 しかも私と彼は日中会えるのは日曜日位。夜は彼がバイトしてるので中々会えません。 大抵一緒に共通の趣味をして、彼のバイトの時間まで1~2時間過ごす感じです。 その趣味が大事なのを承知で好きになりました。 色々不満はあるけど、優しいです。 けど、彼が好きなだけ寝て、自由で・・・将来の話はしてくるけど、そんなの夢物語で 今のままじゃ結婚なんて無理です。 それに彼には定職についてほしいけど、それは今がんばってる夢をあきらめろと 言ってるようなもので、そんな事言えません。 なので私が我慢するしかないのはわかってます。 ○○の優しさにいつも感謝してます。俺は金はないし、頼りないしごめんね。とメールがきました。 少し、うるっときたのですが、そう想ってるなら少しはちゃんとしろ!と 想ってしまいました。 結婚を早急にしたいわけでもないけど、将来性もない彼とのつきあいに 悩んでます。 なにかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100905
回答No.2

年の差はあれど、彼はもう22歳。夢を追い続けるか定職に着くかを決断する時です。 社会に出て仕事をしている貴女が一番それを理解しているはず。貴女は間違っていませんし、私が貴女であっても同じ事を感じるでしょう。 将来の見えない付き合いは必要ありません。 女性なら男性よりも経済力や将来の事を考えるし、結婚も意識するはず。 私も22ですが、社会に出て4年目の男です。 夢を追う事は悪いと思いませんが、程々にすべきです。 貴女から話を持ち掛け、定職に着くか。夢を追い続けるのか。話をすべきです。 貴女にとってプラスにならないのであれば別れるべきです。

その他の回答 (5)

• Canon_F-1
回答No.6

40代の既婚男性です。 >私、27歳会社員、彼と共通の趣味があるけど、そこまで我を忘れてません。 >彼22歳、フリーター、趣味がありその趣味が全て。夢があります。 >今のままじゃ結婚なんて無理です。 >それに彼には定職についてほしいけど、それは今がんばってる夢をあきらめろと言ってるようなもので、 >そんな事言えません。 >結婚を早急にしたいわけでもないけど、将来性もない彼とのつきあいに悩んでます。  はっきり言って、貴女の仰っていることが理解できません。どうして彼が定職に就かないと結婚できないのですか?  貴女が会社員なら、貴女の収入と彼のバイト代で家計を支えることが可能なのではないですか? 共通の趣味が有るというのは素敵なことです。彼の夢の実現が二人の夢になるならば、そういう結婚だってありますよ。  今の若い人たちの考え方は、もっと新しいものかと私は思っていましたが、中途半端に古い日本の「男が働いて稼いで、女が家事を行うのが当たり前」という、つまらない常識にまだ縛られているように感じます。  私の職場の同僚女性は、役者志望の夫の夢を実現するために、一家の大黒柱として懸命に働いています。  しかし彼女の夫には殆んど役は付かず、20年以上がエキストラの人生です。そして普段は主夫をしています。苦労は多いと思いますが、それでも当人同士は子供たちとともに幸せに暮らしていますよ。  貴女が彼の夢を本気で応援しようと思うのならば、そういう方法だってあるということです。  貴女と結婚するために彼に夢を諦めろというのでは、彼が人生に大きな悔いを残してしまうかもしれません。それで結婚したとしても、ずっと彼の心の奥底で、貴女に対するシコリとなって残ってしまう恐れがあります。  貴女にできることは、今は彼の夢の実現を信じて応援するか、彼自身が自分で夢を諦めるのを待つしかないと思いますよ。  しかし、貴女にとって今の仕事は結婚するまでの腰掛で、早く主婦になりたいと思うのならば、彼のことをさっさと見限って諦めたほうが良いのではないでしょうか。今ならまだ、いくらでも別の男性との出会いもあると思いますから。  これは嫌みで言っているのではありません。私自身、いくつも夢を諦めてきました。今の夢は、あまりにもくだらないと思われるかもしれませんが、平凡に暮らしてゆくことです。誰しも人生の中には山あり谷ありですが、今は、平凡こそが最も幸福なのではないかという結論に至りました。でも、夢を持った若い人には、それを諦めてほしくないという気持ちもあります。  もし、お気に触りましたら、ジジイのたわごとだと思ってお許しください。

• qwertydfv
回答No.5

好きなら、続けようよ。 いいじゃん、苦労したって。 二人なら乗り越えられるよ。 と思います。あとはハラをどうくくるかですよ。

• kumachu7
回答No.4

趣味を仕事にしてしまう人もいます。当然、きちんとした会社に勤めるよりは 生活は不安定かもしれませんが。スキューバが好きで、グアムに住み着いてしまった 夫婦もいます。ダイビングスクールをやってます。確か奥様は昔看護士さんだったような。 あなたが普通の会社で彼が働いてくれて、月並みな幸せを願っているなら、 そう彼氏に告げるべきです。それが駄目なら別れた方が良いと思います。 30歳近くなると、坂道を転げ落ちるように、月日が過ぎていきます。 あなたがどのような職業観、キャリアを考えているのか分かりませんが、 自立して一人でも生きていける女性としての準備もあるなら、 彼を見守っているのもいいかもしれません。もし、そうでないとしたら、 恋愛のリセットも必要になってくると思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>○○の優しさにいつも感謝してます。俺は金はないし、頼りないしごめんね。とメールがきました。 ↑ オジサンは、こんな男に「うるっ」と来ません。 むしろ、「ムカッ」と来ます。 まあ、質問者様が「将来性(結婚)を重きにする」か、「夢を追うか」。 「二者択一」すれば宜しいかと思いますよ。 ちなみに、父親の立場で「オジサン」からの「アドバイス」ですが。 22歳で、夢追い人のフリーター・・・。 こんな男と、我が娘の結婚など「絶~対」に認めないでしょうな。 人間、「カスミを食べて生活出来ません」。 夢見てる人間は、現実を見てない嫌いが有ります。

• prpr002
回答No.1

うるっと来てるのは、今がお付き合いの段階だからですね… 生活を共にするようになれば 多分イライラの方が大きくなってくると思います。 お互い遠慮も減りますし、 結局口じゃなくて行動が意志のあらわれだと思いませんか? 彼は気質は優しい人のようですし、 別にニートになるつもりはないでしょうから あなたがガッチリ稼いで 彼にはゆるい紐でもつけてある程度自由にさせておくくらいの 度量があれば逆に上手くいくとは思いますが 将来性を求めるなら無理だと思いますね。 彼がプーでも構わん、くらいじゃないと なかなか難しいでしょうねぇ。 >○○の優しさにいつも感謝してます。俺は金はないし、頼りないしごめんね。とメールがきました。 この一文だって、 一見気を使ったもののように見えて お金を今以上に稼ぐ気はなし、頼れるようになる気も無し、 だけどよろしくおねがいします。 っていうような厚顔無恥なこと書いてるようにも見えますね。 天邪鬼に解釈するとですけど。 彼が友達の彼だった時に 自分はどうアドバイスするだろうか、って感じで 違う視点で見てみるのもいいと思いますよ。 人柄は悪くない彼ならなかなか別れることも出来ないでしょうけど、 確かにそろそろ将来をきちんと考えたい時期ですから よく話し合ってください。