• ベストアンサー

発達障害(主にアスペルガーなど)の就業支援

知的障害者の方のための作業所などは、各所にあるようですが(そちら方面も詳しくなくてスミマセン)、青年期以降の発達障害の方たちの就業施設はあまり聞いたことがありません。 全国で、そういう施設あるいは、支援を行っている団体等がありましたら紹介して欲しいのですが・・。 また個人的に仕事(自営業、内職など)をなされている方の情報(例)なども教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域によって、事情が異なってくると思います。 もう連絡されているかもしれませんが、まずお近くの地域障害者職業センターや、障害者雇用支援センターにお聞きになるのがよいかと思います。 (ご本人やご家族が、”発達障害”との認識をもった上で就労しようとされているのでなければ、抵抗されるかもしれませんが…) 昨年、自閉症やアスペルガーの方の就労支援を専門にしている梅永雄二さんという方の講演をきいたことがあります。 その方の著書など調べられたら、何か情報が得られるかもしれません。 具体的に挙げられなくてすみません。

hanakana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 梅永さんの紹介もありがとう。参考にします。

その他の回答 (3)

• toki339
回答No.4

日本自閉症協会のHPの中の「リンク」に「就労・労働関係」のサイトがあります。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/autism/6-index.htm
hanakana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり都市部の方は、就労活動も活発なのですね。 もっと全国の情報もあったらありがたかったです。

• toki339
回答No.3

直接の回答ではありませんが、日本自閉症協会の横浜市支部のHPに「就労支援に関するセミナー」の案内があります。 5月29日 13-15時半 横浜ラポール ラポールシアター 「障害を持った人達の就労をどう進めるか」  ~スワンベーカリーを開店して6年~ 講師 スワンベーカリー 小島 靖子 詳細は参考URLをご覧ください。 スワンベーカリーはヤマト運輸が設立した障害者のためのパン屋さんです。都内に14店あります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamabiko/index.htm
hanakana
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 横浜は近くもないので、おいそれとは行けませんが、スワンべーカリーのことは初めて知りました。 まだ都市部中心のようですが、今後全国展開しそうなので、注目していきます。

• noarin
回答No.2

こんにちは。 就業関係ではありませんが、自閉症協会のHPにはアスペルガー部会などがありますので、そこから調べてみてはいかがでしょうか。もうご覧になっていたらすいません。社会性を学ぶための学校、というのはあるのですが。ステップアカデミーで探索してみてください。

hanakana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ステップアカデミーもはじめて知りました。 参考になりましたので、検討させていただきます。