• ベストアンサー

一般べき級数近似の求め方

EXCEL上で二次元のデータに曲線をフィッティングしたいんですが、 べき級数で近似する際の計算方法をどなたかご存じでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非線形最小二乗法ということになると思います。Excelでこれをするには「Rによる統計処理」(下記URL)に入り、下の方のTipsの項の「非線形最小二乗法」を選んでから、「同じ問題をExcelで解く方法」へと進むと解説を見ることができます。パラメーターを増やすと残差は少なくなりますが、誤差にまで曲線を合わせ過ぎてしまい、必ずしも真値を正確に表わしているとは言えません。AICなどでパラメーターの最適な数を求めるとさらに良いでしょう。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/
amamichi
質問者

お礼

お~ご丁寧にHPまでありがとうございます これで何とかなると思います ありがとうございました~^^

その他の回答 (2)

• masudaya
回答No.3

あれ? もしかしたら,アドオンの関係もあるかもしれません. 関係ありそうなアドオンはすべてインストールしてみて下さい.

• masudaya
回答No.2

よく使っている方法ですので,別の方法があるかもしれません.まずは,そのデータで散布図でのグラフを作ってください(x軸になる項目で昇順で並べ替えて下さい) 作ったグラフのデータを右クリックすると近似曲線の追加という項目が出てくると思います.これで好きな近似を選んでもらって,オプションタブで,式やR値をグラフ上に出すこともできます. ただ,私が使っているのはEXCEL2000なのですが,表示した式の係数の有効数字をコントロールすることができず,表示された近似式が使えないことがあります.(有効桁数が足りず)

amamichi
質問者

お礼

あれ?できませんねぇ・・・ 私のEXCELが古いのでしょうか?;;; 別のパソコンでまたやってみます ありがとうございました