• 締切済み

近似曲線のずらし方について

エクセルを使いグラフを作っています。 いま10個の点の近似線を引くときに 左2個の点を含めずに近似曲線を作ろうとしています。 (○○●●●●●●●●の点がありましたら 黒の部分の右8個という意味です。) しかし、左2個分のデータを空欄にして作ってみても 近似曲線が10個の点をとってしまいます。 そこで質問なのですが、このような場合に左2個分の 近似曲線部分を消すことのできるいい方法がありますでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが宜しくお願い致します。

• rockt
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

私がいつもやっている方法として、データを2つ用意します。 1つは10個のデータ、もう1つは8個のデータでそれぞれポイントを表示します。そして8個の方で近似曲線を引きます。それから8個のデータ系列の書式を選択し、マーカーを「なし」にします。 そうすると見かけ上、ポイントは10個ありますが、近似曲線は8個のポイントで引いたことになります。

rockt
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ2つ用意してやるところまでは私も行ったのですが 「8個のデータ系列の書式を選択」ができませんでした。 近似曲線のこの部分のやり方を是非教えてください。 宜しくお願い致します。