• ベストアンサー

近似曲線

こんにちは。 エクセルの近似曲線について質問があります。 近似曲線の書式設定で種類、オプションがありますが、 (1)どんなデータの時にどの線を選択すれば良いのか (2)R-2乗値とは何なのか (3)切片はどんなデータの時に使うのか 以上の基本的なことがわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> 切片にチェックをいれて切片=0にするのと、チェックを外すのでは > 式が違うと思いますが、R-2の値がそんなにかわらないので、どちら > も妥当な式だと言って良いのでしょうか? R-2が激変するのは切片の場合もあるでしょうが、それよりも 計算方法の変更の方が大きいでしょう。 線形近似、対数近似などの近似値の求め方そのものを変えてみると 大きく変わるでしょう。 多項式近似では、何次元にするかでも大きく変わるでしょう。

redgreen
質問者

お礼

早急な対応ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

(1) それが分かったら苦労はしません。多くの研究者がそれを求めて日夜苦労しています。   本一冊書いても間に合わないでしょう。 (2) (1)の質問に対して使いますね http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010877851041.aspx (3) この辺の説明で如何? http://support.microsoft.com/kb/400993/ja

redgreen
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 すいませんが、追加で質問があります。 近似曲線の書式設定のオプションで、 切片にチェックをいれて切片=0にするのと、チェックを外すのでは式が違うと思いますが、R-2の値がそんなにかわらないので、どちらも妥当な式だと言って良いのでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。