• 締切済み

Excelで近似曲線が勝手に作られると思うのですが

Excelで近似曲線が勝手に作られると思うのですが それをExcel上で手計算したいんです。 計算方法とかが載っているサイトとかあったら 教えてもらえませんか。 行列とか、マクロとか、その辺の事を知りたいんですが・・・。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

どんな近似曲線を計算したいのか詳細が不明ですが,総じてはFORECAST関数が良いかなと思います。 簡単な直線近似の場合は傾きをSLOPE関数,X切片をINTERCEPT関数で求めたり,TREND関数やGROWTH関数で近似値を計算することも出来ます。 詳細にはLINEST関数(近似曲線の種類によってはLOGEST関数)で計算します。関数のヘルプに式の入力方法を含めてサンプルがありますので,必ず目を通してください。 なお重要な注意として,近似曲線のオプションで式を表示するチェックを入れると計算式が出ては来ますが,この式は非常にしばしば表示桁数不足のためそのまま信じて計算すると間違います。オーダー(何次の式になってるのかなど)を見る程度の参考にして,手計算の場合は必ず上述したような関数で元のデータ一覧から計算なさってください。

hacchi3
質問者

補足

ありがとうございます。対数近似の曲線を描いてみたのですが。その式を使って測定値以外の予測ポイントの値を出したいのですが、式に入れると誤差が大きいようで・・・。式の出し方からやってみようと思っています