• ベストアンサー

ハエと糞

このての質問は、以前にあったかもしれませんが ハエはなぜ動物の糞に集まるのですか? ・におい? ・糞にハエに好む成分がある? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

糞というのは動物の消化物と未消化物、腸内細菌の死骸、胆汁等や水分などからできていますよネ。 ハエの食事摂取法は口から出した消化液によって溶かしたものを舐め取るというものですから、既に消化済みのものというのは食べ易いものといえますよネ。 ですから、重要な食糧源であると言えるでしょう。 臭いに集まってくるのでしょう。 多くの動物は臭いと味とを遠距離から感知しますから。 ラフレシアの花(世界最大の花)はハエを集めるために腐肉の臭いを出しますし、黒百合は屁の臭いのような悪臭を出すために『屁こき美人』という別名を頂戴していますからネ。臭いでハエを集めていると思われます。 ハエにとって糞の臭いというのは、ヒトが蒲焼のかおりに誘われるのと同じようなものなのでしょうネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#2700
noname#2700
回答No.2

下の方に付け加えです。 参考のURLによると、ハエの好きな匂いはアルコール類、揮発性脂肪酸類 (酢酸、酪酸)、エステル類(酢酸エステル、酪酸エステル)、窒素化合物 (インドール、スカトール)、硫黄化合物(メルカプタン)などです。 上記、エステルやアルコール類はバナナやリンゴなど果物の匂いの主な成分です。 揮発性脂肪酸や窒素化合物、硫黄化合物は主に糞や蛋白質を含む(肉?)腐敗物から発する臭いです。 多分、ウジが成長しやすい環境⇒柔らかく(水分が多い)、養分を消化・吸収 しやすいということを考えると、腐った果物や動物の糞が適していそうだという ことで、それらの発する匂いに集まっていくのでは?と思います・・。 あいまいで申し訳ありませんが・・・

参考URL:
http://www.shigakan.co.jp/info/ref_fly.html

関連するQ&A

  • 蠅はなんで糞が好きなんですかね(真面目な話です)

    蠅はなんで糞が好きなんですかね 糞を触った足で、周りの物を触れれば腐ると思うんですが 蠅に詳しい方、蠅に付いて教えてください

  • ハエって何を食べているんですか?

    ハエって何を食べているのでしょうか?動物の糞などに集まっているのは、あれを食べているのですか?また、ハエは足で味を感じると聞いたことがあるのですが本当ですか?何か知っていることがありましたら、教えてください。

  • ハエがなぜ止まるのか?

    今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

  • 豚の糞でハエが増えて超迷惑なんですが><

    最近、異様に家の中にハエが増えてきました。 原因は家の近くに巻いた「豚の糞」です。 自分なりに駆除しても駆除しても出てきて、少しでも目を離すと ご飯などにとまり腹ただしい限りです。 常に家の中に2~30匹はいます。 父に怒られるので、訴えるつもりはありあせんが、これって法律的にはどうなんでしょうか?? 「豚の糞のせいで家の中のハエが増えた」せいで、色んな支障が出ています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 糞成分

    人間を含めたいわゆる糞なのですが、糞にはどのような成分が含まれているのしょうか。また臭いの元となる成分は何なのでしょうか。 最後に糞に何かを混ぜて数分で、土のように変える事は現代の科学で可能でしょうか。回答よろしくお願いします

  • 犬に害のないハエの駆除方法教えてください。

    庭で犬を飼っていますが、最近ハエが大量発生して困っています。 犬の糞は朝夕1回ずつ片付けています。 うちの犬は庭のあちこちに糞をするのですが、1回分の糞にハエが5、6匹たかっています。 その状態が朝夕それぞれ3~4箇所ある状況です。 糞を片付けるときや家の横を通ると家の壁に止まっていたハエがブンブン飛び回り、最悪顔に当たったりします。壁にも10匹以上とまっています。 去年も犬を飼っていましたが、ここまで大量発生したことはありませんでした。 犬にハエがたかることはありません。 壁や糞についたところを殺虫剤で退治することを考えましたが、そのあとハエを片付けても殺虫剤成分が残っていたら犬に害があるのではないかと思い、何もできずにいます。 犬に害を与えずにハエを駆除する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蝿について

    変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 糞の臭いについて

    汚い話で、申し訳ないですが、生物学(進化)的な見地からの回答を求めています。 人間は大概の糞の臭いに対して嫌悪を感じますが(知識から来る単純な条件反射かもしれませんが)、これは、衛生上近づかない方がいい物として生物学的な防衛目的のために嫌悪する臭いが付き始めたものでしょうか。糞の臭いにたいしては、他の動物も嫌悪に等しく避けたくなる反応を示すのでしょうか。 糞に付いている臭いは偶然にも、そのような臭いであり、人間の衛生観念から来る条件反射的な嫌悪だけなのでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、前から疑問に思っておりましたので、どなたか学術的な見地からの回答を頂きたく思います。

  • 小さなハエがいっぱい飛んでます

    家の中に小さなハエがいっぱい飛んでます。 特に夕方~夜。 朝もたまに見かけます。 家の裏は空き地でたまに草刈をしてます。 生ゴミなど特にハエの好みそうな物は家の中や近辺特に置いてません。 バルサンは嫌だそうです。 年金がカテなので、業者に頼むにも…きついということです。 祖母からの代理質問です。 例えば…ハエが嫌いな家に置ける植物とか、ハエが嫌いな臭いのするアロマとか…そう言うものでもいいのです。 何か知恵を貸してください。

  • いままでハエがいない地域にくさったものをおいてもハエはやってこないのですか??

    いままでハエがいない地域(コンクリートだらけの地区や田園調布など清潔な町)にくさったものをおいてもハエはやってこないのですか?? やってくるなら、隣の地域以遠の遠くにいたハエがなぜニオイを感知できるのですか??