• ベストアンサー

糞の臭いについて

汚い話で、申し訳ないですが、生物学(進化)的な見地からの回答を求めています。 人間は大概の糞の臭いに対して嫌悪を感じますが(知識から来る単純な条件反射かもしれませんが)、これは、衛生上近づかない方がいい物として生物学的な防衛目的のために嫌悪する臭いが付き始めたものでしょうか。糞の臭いにたいしては、他の動物も嫌悪に等しく避けたくなる反応を示すのでしょうか。 糞に付いている臭いは偶然にも、そのような臭いであり、人間の衛生観念から来る条件反射的な嫌悪だけなのでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、前から疑問に思っておりましたので、どなたか学術的な見地からの回答を頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生まれたての赤ん坊から幼児期までは、人間も糞の臭いに嫌悪感を感じないそうです。嫌悪感を抱くのは、(主に)母親が大便は汚いものだ、と教えるせいだそうです。ただし、尿が腐敗して生じるアンモニアは刺激臭を伴うので嫌悪感を抱くのは当然でしょう(発酵食品をよく食べる人はあまり抵抗感はないかもしれませんが)。これとセットで記憶にインプットされれば、親による学習がなくても糞の匂いも悪臭と位置づけられるでしょう。 インドールやスカトール等の臭い成分にとんだ肉食獣の糞は確かに強烈な匂いですが、これらの成分もなんと、香水の中にも含まれているとか。薄めたらバラの香り、だそうです。 ちなみに、イヌを餌不足の状態で飼育すると自分の糞を食べますし、ネコなどのほ乳動物の母親は自分の子供の糞を舐めとります。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

糞が嫌悪されるのは、糞というものが食物の中でその動物にとって栄養にない無用なものであるからでしょう。糞そのものが衛生学的に危険ということはないと思います。健康な人でしたら糞には誰でも保有している微生物しか含まれていません。私はこの意味ではクソがクサイのは偶然と考えたほうが良いと思います。生物の中には尿や糞を縄張り宣言や自己の存在を明示する為に利用しているものもいます。人間の場合には糞臭を社会的秩序の維持に利用している結果なのではないでしょうか。もし仮に糞臭を好ましいと思うような人がいたらかなり社会生活がしにくくなると思います。しかし赤ん坊を育てている母親などは糞臭をそれほど嫌いません。においそのものは成人のものとあまり違いがありませんから、やはり知識から来る単純な条件反射というご想像はかなり正しいのではないでしょうか。

Japanglish
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。学習によるものが大きいのですね。

回答No.2

草食動物の糞ってたいてい臭くないし、ヒトが嫌悪感を感じるって こともないです。壁材や燃料として便利に使って衛生的にも問題あ りません。 つまり、「人間は大概の糞の臭いに対して嫌悪を感じます」という 前提が間違ってるんですよ。あなたやあなたの周囲の人は嫌悪を感 じているかもしれないけど、それを人間一般に拡大解釈してはいけ ません。 他の動物って言えば、天敵の糞の臭いはイヤでも、エサの糞の匂い はシメシメって感じかも。たれの匂いがするとその向こうに蒲焼き がある、みたいな。

Japanglish
質問者

お礼

なるほどですね。先入観でモノを見ていました。 大部分の人間が人糞の臭いに対して嫌悪感を感じているのは、条件反射なのでしょうか。本能の何かが作用しているのでしょうか。これが、私の分からない疑問なのかもしれません。

• Tacosan
回答No.1

1点だけ: 「糞の臭いにたいしては、他の動物も嫌悪に等しく避けたくなる反応を示す」 ということはないですね. ハエとかフンコロガシを考えれば明らかだけど.

Japanglish
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、そう言われればそうですね。