• 締切済み

蠅はなんで糞が好きなんですかね(真面目な話です)

蠅はなんで糞が好きなんですかね 糞を触った足で、周りの物を触れれば腐ると思うんですが 蠅に詳しい方、蠅に付いて教えてください

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何でも好きですよ。おおよそ食物となるモノ及び、繁殖のための幼虫の餌となるようなモノは。 ただ、動いていると困るので、動かない物の方が都合が良いわけです。 排泄物に限らず、動物(人間も含みます)の死骸も、ハエの格好の餌場・産卵場所です。 戦中の南方では、怪我をするとそこに蛆が湧くそうです。 ハエに限らず、昆虫はきれい好きです。 「やれ打つなハエが手を擦る足を擦る」とあるように、いつも足や触角などを擦り合わせて綺麗にしています。 ゴキブリもきれい好きです。 人間が一番不潔かも。 イエバエは卵を産みますが、キンバエは幼虫つまりはウジ虫ですが、胎内で孵化した幼虫2mmぐらいのを産みます。 外でンコしたときに産んでました。見ていないと自分の身体の中で虫が湧いたって思うかも・・・ 卵としては1日、ウジ虫として約1週間、さなぎとして4-5日 成虫としては4週間程度 卵から寿命が来て死ぬまでは約6週間程度ですね。 その間の効率の良い産卵場所及び、幼虫の餌場として都合が良いんでしょうね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ハエ君の成虫の多くはエネルギー源として花の蜜や果物、アブラムシの排泄物(甘露)などから糖分を摂取するんです。卵巣や精巣の成熟のためのタンパク源として種によってさまざまな食物を摂取します。とにかく雑食なんです。タンパク源となる食物は人や家畜の涙・唾液等の体液、傷口から出るといった様な体液、死肉・動物の糞・腐敗した動植物の死骸等です。 故にハエ君は糞に群がるんです。言わば子孫を残す為のタンパク源を取るためです。花に群がるハエ君というのも珍しいですが、エネルギーを摂取してるだけです。

関連するQ&A

  • ハエと糞

    このての質問は、以前にあったかもしれませんが ハエはなぜ動物の糞に集まるのですか? ・におい? ・糞にハエに好む成分がある? 教えて下さい。

  • ハエって何を食べているんですか?

    ハエって何を食べているのでしょうか?動物の糞などに集まっているのは、あれを食べているのですか?また、ハエは足で味を感じると聞いたことがあるのですが本当ですか?何か知っていることがありましたら、教えてください。

  • 豚の糞でハエが増えて超迷惑なんですが><

    最近、異様に家の中にハエが増えてきました。 原因は家の近くに巻いた「豚の糞」です。 自分なりに駆除しても駆除しても出てきて、少しでも目を離すと ご飯などにとまり腹ただしい限りです。 常に家の中に2~30匹はいます。 父に怒られるので、訴えるつもりはありあせんが、これって法律的にはどうなんでしょうか?? 「豚の糞のせいで家の中のハエが増えた」せいで、色んな支障が出ています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 蝿について

    変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • とてもくだらないことなので真剣に考えないでほしい質問ですが,蝿が足をこする仕草をしますよね。あれって何をしてるんでしょうか?知ってる方教えてください

  • ハエ取り

    キッチンにハエがよくいるのですが、スプレーなんかの体や食器等に悪そうな物以外に、妊婦に無害のハエ取りってどんな物がありますか?また、ハエが近づかないような裏ワザなどもあれば教えて下さい。

  • ハエ取り紙のハエはなぜすぐに動かなくなるのですか

    ハエ取り紙に捕らえられたハエはしばらくは足をゴソゴソさせていますが、ものの30分と経たないうちに全く動かなくなってしまいます。 これはなぜなのでしょう。 いくら何でもそんなに早くエネルギーが枯渇するはずはありませんし、甲虫類がひっくり返って1日経ってもまだ足を動かしているのと比較するとあまりにも諦めが早過ぎると思います。 絶望すると命が無くなるような仕組みでもあるのでしょうか。

  • ハエがなぜ止まるのか?

    今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

  • でっかいハエ

     このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

  • ハエの臭覚

    ハエは蛋白源をエネルギー源としているから、糞などにとまるのはわかりますが、収穫があるのにくさいという感覚はないのでしょうか?不思議なので。

専門家に質問してみよう