• ベストアンサー

でっかいハエ

このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

センチニクバエも大きいですよ。 No.2さんのあげているURLにも出ています。 ハエとは違いますが、ハエのような形で大きいと言えば、「ウシアブ」も大きいですね(風の谷のナ○シカに出てくる虫とはちがいますよ)。

質問者

お礼

センチニクバエも結構大きいですね。でも、2cm以上はあって眼が黒かったんです。ウシアブは、そうそうこの位!でももっと黒くて… あれ?もしかして、アブでも黄色くないのがいるんでしょうか?てっきりアブは皆、黄色と黒の縞だと思ってたのですが…このサイズだと最早ハエではないのでしょうか? 友達に絶対ハエだ!と大見得切ったのが恥ずかしい… 改めて、アブで探してみようと思います。ヒントを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan7
回答No.2

ハエといっても、種類は多いですからね。「色は黒で顔もハエその物」というと、オオクロバエではないですか? http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hae_.html

質問者

お礼

写真つきサイトのご紹介、ありがとうございます。一口に色々いるんですねー! ご指摘のオオクロバエですが、もう少し大きくて、こんなにきれい(?)な色ではなかったんです。 けれど、大変勉強になりました。

• shiojiri
回答No.1
質問者

補足

うーん、どちらもスマートすぎます。 もっとぽっちゃり系でした。