• ベストアンサー

でっかいハエ

 このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

noname#57890
noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

センチニクバエも大きいですよ。 No.2さんのあげているURLにも出ています。 ハエとは違いますが、ハエのような形で大きいと言えば、「ウシアブ」も大きいですね(風の谷のナ○シカに出てくる虫とはちがいますよ)。

noname#57890
質問者

お礼

センチニクバエも結構大きいですね。でも、2cm以上はあって眼が黒かったんです。ウシアブは、そうそうこの位!でももっと黒くて… あれ?もしかして、アブでも黄色くないのがいるんでしょうか?てっきりアブは皆、黄色と黒の縞だと思ってたのですが…このサイズだと最早ハエではないのでしょうか? 友達に絶対ハエだ!と大見得切ったのが恥ずかしい… 改めて、アブで探してみようと思います。ヒントを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.2

ハエといっても、種類は多いですからね。「色は黒で顔もハエその物」というと、オオクロバエではないですか? http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hae_.html

noname#57890
質問者

お礼

写真つきサイトのご紹介、ありがとうございます。一口に色々いるんですねー! ご指摘のオオクロバエですが、もう少し大きくて、こんなにきれい(?)な色ではなかったんです。 けれど、大変勉強になりました。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1
noname#57890
質問者

補足

うーん、どちらもスマートすぎます。 もっとぽっちゃり系でした。

関連するQ&A

  • 蜂?ハエ?

    うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが 最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。 特長、 羽が長い 目や顔はトンボやハエみたい 黄色と黒、 針がない ブンブンうるさい わかるかたいますか? どんな虫か教えてほしいです

  • ハエ?潰したら血のようなものが出てきた・・・

    ハエ?のようなダニ?のような虫がいます。 蚊かなと思って壁に付いている虫を見てみると蚊ではなく、茶色っぽい色をした虫でした。体長は1、2mmぐらい。ハエのような羽や目などは確認できませんでした。 そして叩いたら血のようなものが出ました。 最初ダニかな?と思ったのですが、 母親曰く「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」 とのことで、ダニではなくハエの部類のようだと思いました。 名前や生態、対策などをお教えください。 お願いいたします。

  • ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

    毎度おせわさまです。 昔から実家の周辺にいるのですが、(朝から汚いはなしですみませんが・・・) 秋になると、野良犬や牛のウ○コに沢山付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。 今朝、朝食前に、親戚から頂いて軒先に干してあった新巻鮭を見たら、30匹くらい群がっておいしそうに舐めています(T_T) ウ○コに付いていた虫かと思うと、今夜は気持ちわるくて、その新巻鮭を食べれません(>_<) ところで、このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫はなんでしょう?昔から疑問ですが、名前は何でしょう?出きれば駆除したいです。 教えて下さいm(__)m

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非常に小さな虫に刺されました

    先日、大雪山のふもとでキャンプした時のことです。 標高は1000mほど、九月中旬です。 非常に小さな虫に刺されました。 テントの中にいたのですが、メッシュを通り抜けて入ってきました。 大きさは羽を入れても1mm程度、羽を除くと0.5mm程度です。 形はハエのような感じで色は黒系統、羽は2枚に見えました。 しかも刺されるとけっこう痛いのです。 なんという虫なのか気になったので、帰宅してから調べてみましたが、わかりませんでした。 いったい、この虫はなんという虫なのでしょうか?はっきりわからなくても構いません。可能性だけでも示していただければ、それを手がかりに調べることもできると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 庭に遊びに来た小鳥の名前わかりますか?

    北海道の南側に住んでいるものですが、今日、見ました。  鳴き声はわかりませんが、羽が灰色で頭が黒色、顔と胸が白い小鳥と、頭から羽が灰色、顔の横に黑のラインがあり、お腹が白い小鳥がいました。 親子なのか、別の鳥なのかわかりません。 バードフィーダーの野鳥のエサで、ひまわりの種だけ食べてます。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 壁に穴を開ける虫 

    先日、「壁に穴を開ける虫」で質問して回答をもらい、てっきりそれはヒラタキクイムシだと思い回答を締め切ったのですが、違ったのでまた質問します。 見た目は非常にヒラタキクイムシによく似ていますが、色と大きさが違いました。 家の壁に1cmほどの穴をあける、色は黒っぽいねずみ色で羽がついていて大きさは2cm近くありました。 知っている方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。