• ベストアンサー

出産祝いについて

地域などによって異なるとは思いますが どうしても気になるので教えて下さい。 子供が生まれた時って 親(子供から見ると祖父母)からは出産祝いを贈るものなんでしょうか?それとも 贈らないのでしょうか? 1人目で贈ったら 2人目は贈らないのでしょうか? 色々と調べて見ましたが どう探しても 答えが書いていません。 一般的には「このようにする」という回答でなく みなさんのご意見をお聞きしたいので ご回答下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

自分の孫が生まれたときは、世間の決まりごとなどというのは関係ありません、 可愛くて、お祝いなんていらないといってもあげるのが常です。 他人ではないので義理とかで割り切れる物ではありません、所謂、愛情料とでも 言うのでしょうか? 特別に経済的事情がない限りは、できるだけの事をしてやりたいのが、子供や孫 に出来る、せめてもの、愛情です、お返しも要求はしません。 ただ孫の誕生が嬉しいだけです、お返しは元気に育つ事が何よりのお返しです。

mimmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情料 いい表現ですね。 私の母も 孫が可愛いからできるだけのことをしたいと言っていました。 母や私だけが そういう考え方をしているんではなくて 他にも同じように考えていらっしゃる方がいるんだな と思い 安心しました。 形式なんて関係なく ただ自分の気持ち なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

3児の父です。昨年3人目を授かりました。 お祝は「あげたければ」あげれば良いし、「あげらくな ければ」あげなくても良いと思います。もらった方もお 返しの負担が有りますし。。。 でも、両親からお祝が来なかったら「何でだろう?」と 思いますね。「なにかきに触る事をしてしまったのだろ うか?」と。。。血の繋がった一族の誕生ですよ。一般 的に「お祝をしたくなる」と思いますが。。。 何か理由が無い限り「孫の誕生」には「お祝すべき」で しょう。それが普通ですし、お互いの為だと思います。 僭越ながら子供世代の意見を述べさせていただきました。

mimmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね 親からお祝いが来ないのは やっぱり気になりますよね。 しかも 「女の子が生まれるのが夢だった」と まだ幼いから理解できてないとは言え 男の子である1人目の子の前で はしゃいでいたのに お祝いの事すら口に出さないのは 2人目にはお祝いしないものだからなのかと思ったものですから・・・。 確かに そういうことってお互いの為ですよね。これから先の事を考えると。

回答No.2

母親方の祖父母はお宮参りに着ていく初着を贈るのが私の住んでいる地域では一般的です。着物の現物でなく現金で「御初着料」として渡すこともごく一般的ですね。それと雛人形・五月人形も母親方の祖父母が贈るのが通例です。はっきりいって母親方の出費は大きいですから、産まれてすぐに特別に贈る必要はないですよ。(あくまで私の地域の話ですから他地域のことはわかりませんが・・・)

mimmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に母親方は 結婚する時から 色々と出費がかさみますよね。 母親方からは 2人目ともなると大変だし やはり1人目とは違い そこまで祝って貰えなくて可哀想という事で 少々多めのお祝いを受け取ってしまいましたが もっと早くにこの質問をしておけば良かったな・・・と思いました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

出産祝をする・しない、ではなくて、自分の孫が出来てうれしい という気持ちと、まだ若い2人にはいろいろ買い揃えるのは大変だから という気持ちで孫に必要なもの、ベットや服などを買ってあげるというのが 私の中では有ります。 家族ですので、自分の気持ちで動けば良いと思います。

mimmie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね お祝いをする・しない という形式なんて 自分が「お祝いしたい」と言う気持ちがあれば あまり関係ないんですよね。 ただ 親からお祝いがなくても そういう事って聞きづらくて・・・無いのなら 別にそれはそれでいいのですが 催促しているように聞こえるのだったら 嫌だと思ったものですから。

関連するQ&A

  • 出産祝い 世間一般はどうなの?

    友達が出産しました。2人目 前回1人目の時には 1万円お金でお祝いをしました。 今回は2人目だし。。。と5千円にしようかな?と思っているけど、1人目と2人目に差をつけるのはおかしいかな~? お金以外にしようかな? 皆さんは、一般的にいくら位してるのかな? 2人目もしているかな? とかいろいろ考えてしまいます。 私は子供がいないので、何をもらった喜ばれるかも わからないし、お金が一番楽でいいんだけれど。。。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて(4人目)

    夫の姉妹が4人目の子供を出産しました。 1人目の時はベビーカーが欲しいとのことでプレゼントしたそうですが、 2人目、3人目の誕生時には何もお祝いしていないそうです。 ↑夫が独身時代の話なので、私は無関係でした。 この場合、4人目のお祝いはどうするべきでしょうか? 兄弟姉妹の出産祝いは3万くらいが相場のようですが、 4人目となってもやはりそのくらいは包むべきですか? 義母に聞いてもいつも 「気を使わないでね~気持ちでいいのよ」と濁されるので。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    7か月の娘がいます。 最近会社の友達2人に子供が生まれました。 私はその2人に出産祝いはいただいていないのですが、 違う友達に一緒に出産祝い(それぞれ5000円づつ)しようと言われました。 あまり気分はのりませんでしたが、断る事も出来ずOKしました。 私ももらっていないのにお祝いするのは少し不公平?だし、 友達もかえって気を遣うかなって思います。 皆さんはこういう場合、どうされていますか?

  • 出産祝いこの場合はどうするの?

    私とお友達が同じ月に3日違いで子供を出産しました。 私は1人目。お友達は2人目です。 お友達の1人目のときは、お祝いを贈りました。 2人目の時は、同じ月に出産だったのでお互い様なんて勝手に思ってお祝いを贈らないでいたんです。 そしたら、お友達からお祝いが贈られてきました。 しまったと思い、私もすぐにお祝いを贈りました。 今後ですが もらったお祝いにたいして普通ならお返しをするので今回もしようと思っているのですがそれでいいのか、お祝いを送ったので、しないほうがよいのかどちらがよいか知りたいです。

  • 出産祝いについて

    先日出産致しました。出産のお祝いは大体いつ頃にもらえるものでしょうか? 出産当日、義両親、義姉、実両親、兄夫婦が早速きましたが、誰1人お祝いをくれませんでした(笑) もしも現金であれば入院中、盗難などの可能性もありますし、退院してからくれるのかな?物であっても退院時にかさばるからあとでくれるのかな?と思っていますが、あとでねーも何も言われないし、義両親は翌日、翌々日ときたけどなにも言われてない… まぁ必ずしも貰えるものではないと思いますが、みなさんはどのタイミングでもらいましたか? 内祝いのカタログ見ながら何が良いかな~なんて臨月に浮かれていたので、あれ?もしかしてもらえない?!って切なくなってしまいました(笑) ちなみに翌日きた祖父母はお祝い金をくれ、出産祝い初めてもらった~といったら、昨日誰もくれなかったの?てびっくりしてました。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう