出産祝いはいつ返すべき?

このQ&Aのポイント
  • 7か月の娘を持つ私。最近、会社の友達2人が子供を出産した。しかし、私は彼らから出産祝いをもらっていない。そんな中、別の友達から一緒に出産祝いをしようと言われて困惑している。私ももらっていないのにお祝いするのは不公平なのでは?皆さんはどうされている?
  • 7か月の娘をもつ私。最近、会社の友達2人が子供を出産したが、私は彼らから出産祝いはもらっていない。そんな中、別の友達から一緒に出産祝いをするように言われて困惑している。私ももらっていないのにお祝いするのは不公平かもしれないし、友達も気を遣うかもしれない。皆さんはどうしている?
  • 7か月の娘を持つ私。最近、会社の友達2人が子供を出産したが、私は彼らから出産祝いはもらっていない。そんな中、別の友達から一緒に出産祝いをしようと言われて困っている。私ももらっていないのにお祝いするのは少し不公平な気がしてしまうし、友達も気を遣うかもしれない。皆さんはどうしている?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い

7か月の娘がいます。 最近会社の友達2人に子供が生まれました。 私はその2人に出産祝いはいただいていないのですが、 違う友達に一緒に出産祝い(それぞれ5000円づつ)しようと言われました。 あまり気分はのりませんでしたが、断る事も出来ずOKしました。 私ももらっていないのにお祝いするのは少し不公平?だし、 友達もかえって気を遣うかなって思います。 皆さんはこういう場合、どうされていますか?

  • xevo
  • お礼率28% (89/311)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

慶弔ごとは、あまり損得勘定で考えない方が良いですよ。 喜びや悲しみを表す顔の裏に、計算機があるなんて・・・ 心から慶弔の意を評しているとは思えません。 で、実際ですが、 周りの友人達は、多くは結婚・出産しています。 私は独身未婚です。当然子供もいない。 でも、私は友人の幸せを心からお祝いしたいので、 毎回お祝いは贈ります。出産祝いの場合、 単独の場合は5000~10000円ぐらいかな。 友人同士集まって、ということなら、 参加人数にもよりますが2000~3000円ぐらいですね。 私のように、まだ結婚の予定も何も無い人間にとっては、 出すばっかりです。(寿貧乏) でも、生まれ出てきた赤ちゃんへの祝福の気持ちや、 友人へのねぎらいの気持ちが、伝わるだけで嬉しいです。 無論、たくさんの人からお祝いを貰っている人もいるようなので、 お返しを期待したことも無いです。 来てびっくり、ってのは何度かありますけどね。 家計を握る主婦の立場としては、 どんな支出でもそろばん勘定が合わないと嫌でしょうが、 純粋に、お友達への祝福を考えてみてください。 (まれに、貰うものは貰って、自分の財布の紐は緩めない、  というタイプがいますが、そういう人とは、  友人づきあいを見直す良い機会かもしれません。)

その他の回答 (4)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

はい、してません! かえって気を使うと思います。 それに近い出産では、お祝いに優劣ができるので、お互い様でしないと うちのほうでは言われています。なので、もらいませんし、しませんでした。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.4

もし、あなたが出産した事を知ってたのに御祝いをもらっていないのであれば、友人から今回の御祝いを持ちかけられたときに、悪いけど私のときもらっていないから今回はやめとくわ~と断る方法もありましたよね。 それが、できなかったのですから、素直にお祝いを送ってあげましょう。もしかしたら、他の人よりも気を使ったお祝い返しがあるかもしれませんが、そんなことは期待したらだめですよね~。

回答No.2

私は主人の友人宅に赤ちゃんが生まれた時に、上の子の時も、下の子の時も、出産祝を贈りました。 でも、我が家には、上の子の時しか出産祝は頂けませんでした。 何か納得のいかない思いをしましたが、主人いわく「自分がお祝いしたいと思う友人だから、それで良いんだ」との事でした。 xevoさんに、そのお友達2人をお祝いしたいという気持ちがあるかどうか、で判断されたらどうですか? ただ、それぞれ5000円ずつは、ちょっと財布がイタイかな・・・我が家の場合(笑)

  • Noburt
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

そのお気持ち分かります。 が、内祝いという形で、頂かなかった分も返してくれるかも?? あと、二人目がお生まれになった時に、プラスでお返し???とか??? 私は、新築祝いをあげていない友達から、新築祝いをもらいました。 ので、その友達が出産した時に、割増してお祝いする予定にしています。気持ち・・なので、いいのでは? もし、そのお友達が悪い・・・と気をつかう人なら尚更、別の形でお返しをされるのでは???と思います。

関連するQ&A

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 出産祝いについて

    5月終わりに私が出産して友達から五千円お祝いをいただきました。 その友達が最近、出産をしました。お祝いはどうしたらよいのでしょうか? やはり五千円のお祝いでいいのでしょうか?

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 友人から出産祝いが届かない

    先日第一子を出産しました。 ある友人から出産祝いが届きません。 彼女は高校からの友人でお互いに結婚式には呼びあい、彼女は子供が二人いますが、一人目の出産の時は家へお祝いを持って行きましたし、二人目の時は書留でお祝いを送りました。(どちらも現金五千円。少額ですが。) 出産から1ヶ月半経ちます。 彼女は仕事もしているので忙しいと思います。もしかしたら何かの事情で精神的に余裕がないのかもしれません。 日々育児に終われつつ幸せな毎日なので、あまり腹が立つなどの感情はないのですが、気分がもやもやします。 年賀状もやりとりしているのですが、何事もなかったかのように送るのも。。 すっかり忘れていたなんてことありますか? これから彼女とどのように付き合ったらいいのでしょうか?

  • 一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

    お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るか

    出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るかどうかなやんでいます。              出産祝いをくださった方には前からお世話になっていて私が出産したときも病院までわざわざ来てくださいました。                                                        その方の娘さんが私と1か月違いで出産されます。その娘さんのことは知ってはいますが何回か会った程度だし連絡もとっていないし会うこともあまりありません。そろそろ出産されているとはおもいますが出産されたかもわかりません。私も病院に来ていただいた上に出産祝いまでいただいたので何か送ったほうがいいですか?私はその方から数千円いただいたのですか送るとしたたら現金ですか品物ですか。現金ならいくらくらい包むべきでしょうか。 よろしかったらおしえてください。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 義理弟の出産祝いについて

    出産祝いについて 先日主人の妹が三人目を出産しました。その内祝いの事でやってしまいました。 私の二人目の子供の出産祝い(9年前)に3万包んでもらっていたのにも関わらずお祝い1万円と 8000円ほどのプレゼントを渡してしまいました。二人目の出産時は3万円包んだと記憶があったような、曖昧です。今回過去だったもので最近親戚の出産祝いに1万円包むことが多く思い込みもあり、すっかり頭からすっぽり抜けていました。 今更ですが残りの金額を渡す方がいいでしょうか。内祝いは先日送ってきてくれてます。 主人がケチったと思われるのは不憫で私の失敗で反省してます。 今更ですがどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう