• ベストアンサー

首都高の走り方

e-jackyの回答

• e-jacky
回答No.5

こんにちは。e-jackyと申します。 私は良く首都高4号線(中央道)~市原の方まで行く事が多いので回答させていただきます。 首都高の走り方ですが、初めてなら4号線は左車線をとにかく走る事でしょうか・・ 環状線に入ると相当走り方が変わって来ます。 分岐がとても多いので、次の分岐が右か左かによって、車線を事前に変更しておくのがいいと思います。 看板を目当てにして、(レインボーブリッジ方面なと)うまく車線を変更しないと厳しいです。 右・左とこまめに車線変更があるので早め、早めの行動がいいと思います。 ルートですが高井戸~館山までですと、 1案 首都高高井戸ICで首都高4号新宿線に乗ります。 高井戸→三宅坂JC→(首都高内回りor外回り)→レインボーブリッジ→首都高湾岸線B→アクアライン→館山道 かな。 このルートだと、首都高環状線を走らなければならず、分岐点もかなり多いです。 正直初めての首都高をお一人で運転するならオススメできません。分岐の多さや、車の多さ、短い距離での車線変更など、慣れた方でも大変です。 どなたか首都高に慣れた方が「右にいた方がいいよ~、次は左に分岐だ~」などと助手席でナビしてくれるならいいですが・・ 2案 首都高高井戸から首都高に乗らず、ひたすら環状8号線で南下・湾岸環八ICまで行くってのはいかがでしょうか?もしくは、環八大鳥居で左折・国道409号線を左折すれば浮島Jctまで行けます。(そのほうが安いと思う) 時間的には環8の混み具合ですが・・・・ 浮島Jctからは直接アクアラインに乗れますので、そちらの方が迷わずに行けるはずです。 こちらのルートだと首都高環状線を通らずにすみます。 何時くらいに行くのでしょうか?その時間によってもルートを変更するといいかと思います。 以上・長文失礼しました

参考URL:
http://www.mex.go.jp/
kurim
質問者

お礼

そうか・・・首都高通らないという選択肢もあるのですね。 館山に10時くらいには着きたいのですが。 ちょっと下の道ということも考えてみようかと思い始めました。 ありがとうございます!