• ベストアンサー

首都高を使わずに

旅行で鎌倉に行きたいと思っているのですが…首都高速道路を使わずに成田から鎌倉に行く効率のよいルートを教えていただきたいです。 首都高速道路以外であれば、高速道路を使ってもいいと思っているのですが…何かうまいルートはあるでしょうか?? 運転手が首都高速道路はあまり運転したくないというので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

フツーなら、 東関東道~首都高速(湾岸線)~首都高神奈川(大井~羽田~ベイブリッジ~並木)~横々で朝比奈~ 鎌倉 ですが、首都高速がキライなら 館山道で木更津に出てアクアライン~川崎から下道 かな 15号で横浜に出てあとはいろいろ んでも、湾岸線って3車線で走りやすいっすよ。へんてこな合流もないし。 あとは・・・館山道で金谷まで行って、フェリーで久里浜に渡る・・・ってルートもありますけど。 成田からわざわざ金谷って、ありえんでしょう 思いついたのは、こんなもんです

rita_163_r
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!!参考にさせていただきたいとおもいます(^^)♪

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

掟やぶりのルートかも知れないですが、成田から東関東自動車道⇒館山自動車道⇒富津館山道路を経て富津からフェリーで久里浜(三浦半島)に上陸すれば鎌倉は目前です。 久里浜からは横浜横須賀道路で朝比奈ICまで行くか、R134で海沿いを走るかです。 とにかく、都内&横浜を通らないルートなのでフェリー料金が負担に感じないなら最速のお勧めルートです。

rita_163_r
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!!こんな行き方があるんですね…参考にさせていただきます(^^)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

「首都高」と十把一からげにしてしまうと、横浜のあたりも使えなくて困るんですが…。 環状1号(C1)とその周辺を使いたくないってことでしょうかね。 例えば次のようなルートで、東京湾を横断し、鎌倉方面に行けます。 新空港~(東関東道)~宮野木JCT~(館山道)~木更津JCT~(東京湾アクアライン)~川崎浮島JCT~(首都高速湾岸線)~、 横浜横須賀道路に合流、朝比奈インターあたりで下りる。 東京湾アクアラインとか高いですけど(笑) ---- でもそれ以前に、休日に車で鎌倉に突っ込むということが、自殺行為ですよ…。 休日の鎌倉というのは、一般道は車で埋まっていて、動きません。 お寺めぐりで歩いている歩行者の方が、ずっと速いぐらいです。 鎌倉観光なら、電車で行くことをお勧めします。

rita_163_r
質問者

お礼

わかりにくい文章ですみませんでした;教えていただきありがとうございました!!

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

運転手が首都高速道路はあまり運転したくないというのですが 都内の一般道のほうがよっぽど怖い気がしますが?? 成田から船橋 船橋からお台場 お台場から品川 品川か横浜 横浜から鎌倉 または 品川までは同じで 品川から大和 大和から藤沢(江ノ島経由) 藤沢から鎌倉

rita_163_r
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました(^^)参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 首都高速の運転について

    来週月曜日、東京ディズニーシーへ行きます。 神奈川在住ですが、東名高速に乗って 首都高へ乗り継いで、葛西or浦安辺りでおりる予定です。 経路は未定ですが、首都高のHPで検索したところ4種類ほど出てきました。 近距離とは言え、主人も翌日は仕事があるので 私も運転を少し手伝いたいと考えています。 実家が関西なので、高速運転そのものは慣れている方だと思いますが 首都高速と聞くとどうしても、狭い・交通量が多い・怖いというイメージがあります(汗 そこで自宅~港北PAまでを私が運転、首都高速の複雑な部分を主人が運転、そこから葛西までの走りやすい(交通量が減ってくる辺りの)道路をまた私が運転したいと 考えています。 首都高でPAやSAは少なかったと記憶していますが うまく運転を交代できるオススメのルートはありますか?

  • 首都高速で現在成田空港までいけますか?

    現在地震の影響で高速道路が使えないので、首都高速でいきたいのですが首都高速で成田空港まで車でいけますか?回答すぐお願いします 困っています・・・

  • 初めて首都高に乗るのですが

    近いうちに海ほたるへ行く用事ができまして、そこに行くまでのルートを検索した結果 首都高に乗らないといけない事が解りました。 googleマップでルート検索してみた所、3通りの行き方が出てきたのですが・・・ どれが初心者でも行きやすいか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。 出発地点は与野駅西口、出発時間は11時頃を予定しております。 出てきたルートが 1・首都高速5号池袋線を使ったルート 2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート 3・首都高速湾岸線を使ったルート になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5月連休の首都高は混んでいますか?

    遠出するわけではないのですが、都内から埼玉まで首都高で行く用が出来ました。 5/3、5/4 は都内の道路は空いているかと思うのですが、高速道路はいかがでしょうか? 5/1は平日ですが、日曜日並みに空いているといいなと思います。 この3日間の首都高はどんな感じでしょうか? 運転に自信ないので空いている時しか高速に乗れません。 混んでいるなら連休後の日曜日になってしまいます。

  • 初めての首都高

    こんばんは。 10月の土曜日に京都の福知山から有明まで車で行きます。 初めての首都高に不安でいっぱいです。 注意点あればぜひ教えてください。 福知山から有明までは主人が運転(首都高は初めて)するので、私も隣でナビと標識を見ながら注意して声などかけられるのですが、 日曜のお昼に有明から埼玉の岩槻まで私1人で運転しなければならなくて・・ 行き方を調べたらJCTがいっぱいある~~!!(*_*) 私は運転は頻繁にしていますが、高速道路は初めてに近いです。。 そんなんで私1人でちゃんと行けるのでしょうか・・・? 注意点教えていただけたら嬉しいです。

  • 平日朝の首都高速の混み具合について

    平日朝の首都高速の混み具合について教えてください。 11月7日(金)朝10時前に池袋に着くように、車で、千葉市から向かいます。 湾岸道路→首都高速9号深川線→首都高速5号池袋線で考えています。 ルート検索をすると1時間位で行けるようなのですが、平日の朝はどのような感じでしょうか? また、もっとよいルートがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首都高を一人で乗りこなせるようになる講座

    運転歴2年の主婦です。 週一回程度運転しており、普通の道では特に支障なく運転できるようになりました。 事故等もありません。 ただ、高速道路が怖くて一人で乗れません。 現在都内に住んでおり、実家(埼玉)、ディズニーランド、IKEAなど 高速を使って行きたいところがたくさんあるのですが、 中央環状線を運転するのがとても怖いのです。 過去にペーパードライバー向けの高速教習を三回受けて、 教官からは「スピードをちゃんと出せれば一人でも大丈夫」と言われているのですが、 まだ不安です。 やはり首都高は混んでいますし、なんといってもカーブが多いのが怖いです。 そこで相談なのですが、ペーパードライバー教習(平均3時間で3~4万円)より安価で、 首都高速の乗り方を指導してくれる教習、講座などがもしあれば教えて頂きたいと 思って質問しております。 今までに高速教習に10万円くらいかけており、 また何万とお金を使うのは避けたいのです。 よい講座をご存じの方は教えてください。 ちなみに夫は運転ができません。 親しい友人はみな高速道路は殆ど乗らない人ばかりです。 親や姑は運転が得意ですが、教え方がとても厳しいのでできれば避けたいのです。 やはり一応プロの他人に教えて頂きたいなと考えています。 一人でもこんな風にして首都高に乗れるようになりましたというご意見でも結構です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

    日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。 ルート検索をすると、 首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路 と出るのですが、 首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。 京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか? (両国JCTは首都7号小松川線??) または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。 ちなみにカーナビは所有しておりますが、 運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。 よろしくお願いします。

  • 首都高マップをもらうには…?

    週末箱根へ旅行するため、首都高を初めて運転することになりました。 首都高速のHPで地図をみたのですが、やはり実際の地図をみて事前に確認しておきたいと思っています。 首都高料金所や郵送で無料の首都高マップをもらえることを知りましたが、 首都高に行ってからもらっても見ることは難しそうだし、郵送だと時間がなさそうです。 事前にどこか近くでもらえるところはないか探しています。 どこでもらえるかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 首都高速をうまく走るには

    首都高速道路ですが道が複雑で迷ったりしたこと皆さんはありませんか。 わたしも何回か走ったことがありますが複雑でどこをどう走っているのか わからなくなってしまうことがあります。首都高速を地図で見ると簡単に 走れそうですが実際中に入ってしまうとなかなか難しいです。 漠然とした質問ですみませんが首都高速に詳しい方コツみたいなもでもけっこうですので教えていただけたらうれしいです。