• ベストアンサー

首都高マップをもらうには…?

週末箱根へ旅行するため、首都高を初めて運転することになりました。 首都高速のHPで地図をみたのですが、やはり実際の地図をみて事前に確認しておきたいと思っています。 首都高料金所や郵送で無料の首都高マップをもらえることを知りましたが、 首都高に行ってからもらっても見ることは難しそうだし、郵送だと時間がなさそうです。 事前にどこか近くでもらえるところはないか探しています。 どこでもらえるかご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こんにちは。 東北道の加須ICから首都高へ行くことが多いのですが、東北道のSAやPAで首都高マップを見たことがありあません。 どちらのICから乗られるのか分かりませんが、首都高の川口料金所を過ぎてすぐ左にSAがありますので、ここでトイレ休憩をしながらマップを手に入れるのはどうでしょう? 東北道最後のSAである「蓮田SA」は週末かなり混雑することも予想されますので、川口SAまでトイレは我慢してもらうことにして… 東北道)浦和料金所を過ぎたら3車線の真ん中の車線を走り、川口料金所では可能な限り(安全に)左側の料金所を抜けるとすぐにSAの入り口になります。 参考になれば…

wao_wao
質問者

お礼

すごく参考になりました!! 佐野あたりならもらえるかな~なんて、のんきに考えていたのです…。 今まで浦和までしか行ったことがないので、料金所からのSAの行き方を とても親切に教えていただくことができ、本当に助かりました。 川口SAに寄って、トイレに行きつつ地図をゲットして予習をしてから、首都高に臨みたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gondesu
回答No.4

#3です。 書き忘れましたが、川口SAには首都高マップが置いてあり、道路案内の大きい電光掲示板がありますよ。

• ibarin1
回答No.2

覚えがあるのは、以下の三箇所です。 1.4号新宿線上りの代々木PA 2.お台場方面からレインボーブリッジを渡ったところにある芝浦PA 3.横浜線の大黒PA 広報雑誌なんかと一緒に於いてあったと思います。

wao_wao
質問者

お礼

1.4号新宿線上りの代々木PA 2.お台場方面からレインボーブリッジを渡ったところにある芝浦PA 3.横浜線の大黒PA PAにも置いてあるのですね。 教えていただいたPAですと、すでに首都高に入ってしまっているので、 (東北自動車道を通って、箱根に向かいます) 首都高に入る前のPAでもらえないか、調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

たぶんもらえる地図は下記のURLにある地図と同じ物だと思います。該当部分をクリックすると拡大されます。これでどうでしょう。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html
wao_wao
質問者

お礼

ここを見たのですが、全体図はあまりに文字が小さくて見えにくく、 一つ一つクリックするとよく見えるのですが、印刷してもっていくには枚数が多すぎて… なので、是非マップが欲しいのです。 ありがとうございました。