• ベストアンサー

初めての首都高

こんばんは。 10月の土曜日に京都の福知山から有明まで車で行きます。 初めての首都高に不安でいっぱいです。 注意点あればぜひ教えてください。 福知山から有明までは主人が運転(首都高は初めて)するので、私も隣でナビと標識を見ながら注意して声などかけられるのですが、 日曜のお昼に有明から埼玉の岩槻まで私1人で運転しなければならなくて・・ 行き方を調べたらJCTがいっぱいある~~!!(*_*) 私は運転は頻繁にしていますが、高速道路は初めてに近いです。。 そんなんで私1人でちゃんと行けるのでしょうか・・・? 注意点教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは 都内でも運転はするけど・・・首都高はって人は結構います。 首都高はつながっているので結構わかりにくい構図になっています。 勿論、運転&高速にいっぱいいっぱいで、首都圏の場所が分からなければ 中は通らない方が賢明です。 ベイブリッジ渡ったり、銀座周辺通ったりはやめた方がいいと思います。 なので有明から(またはその先)から湾岸Bを千葉方面へ乗ります。 葛西ジャンクションの分岐点を四つ木方面へ。 そのまま首都高6号を扇大橋、鹿浜橋方面へ、それから東北自動車道岩槻インターになります。 これが一番わかりやすく、道路も狭くないので運転もしやすいと思います。 いずれにしても湾岸線は時間曜日によってはトラックが多いですが・・・。 葛西ジャンクションでは一度左からの合流がありますがそれを継ぎるとすぐに分岐しますので、できるだけ左車線を走行してくださいね。 大回りですが、こちらの方がプレッシャーがないと思います。 慣れていないのなら、銀座箱崎周辺は通らないコースで行かれた方が無難ですよ。 一番は煽られてもあせらないことです。 ご参考までに! http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

noname#100484
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都高の図すごくわかりやすかったです。 早速印刷しました!!(^O^) あと1ヶ月あるので、頭の中で整理したいと思います。 私思いっきり煽られそうですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

すでに他の方が詳しく述べているので一言だけ。 >ちなみに私は阪神高速でさえビビって運転できません。。 正直、阪神高速環状線のほうが怖いです。かなり厳しい車線変更がありますから。あれを環状線を普通に走れるんだったら、首都高はどこ走っても怖くありません。一部煽ってくる困った車もいますが、マナー通り走っていれば結構譲ってくれます。

noname#100484
質問者

お礼

阪神高速のほうがややこしいんですね? 少し安心しました。 主人は阪神高速普通に走れるので、そしたら大丈夫かなぁ★ 私は煽りに焦らないように安全運転でいきたいと思います。 ありがとうございました★★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

とりあえず、NEXCOなどの高速道路と大違いなのは、右合流,右分流があることです。 (阪神高速を経験済みなら分かると思いますが) なので、「もうすぐ分岐だから左車線を走っておこう...」と思ってたらいきたい方向へ行けません。 事前にはこれでシミュレーションしておくといいと思います。 http://www.shutoko-douga.jp/ ただ行きで、有明ランプは東行きの出入り口ですから西からは利用できません。台場か豊洲で降りるか、遠回りして有明で降りるか。 ルートは、 1.渋谷線→都心環状内回り→台場線→台場ランプOUT 2.渋谷線→都心環状内回り→台場線→湾岸線→晴海線(実質豊洲出口になってます)→豊洲ランプOUT 3.渋谷線→都心環状内回り→深川線→湾岸線→有明ランプOUT のどれかになると思いますが、台場ランプで降りる1のルートがいいと思います。 渋谷線とは、東名高速道路を直進(第二走行車線&追い越し車線)していれば自然と渋谷線に入るので問題ないと思います。 渋谷線→都心環状内回りは、谷町JCTで右車線から「羽田,銀座方面」に分岐します。 都心環状内回り→台場線は、浜崎橋JCTで「羽田,湾岸線方面」に分岐する形になりますが、道なりに直進すればいいです。 合流後すぐに芝浦JCTになりますが、車線変更しなければそのまま台場線に入るので問題ないと思います。 有明から岩槻までは、 湾岸線東行き→葛西JCT→中央環状内回り→川口線→東北道 が一番分かりやすいと思います。 どのJCTでも「東北道」方面に行けばいいです。 堀切JCTから小菅JCTの間は、距離が短いので向島線から三郷線へ行く車が3車線の大移動をするのでちょっと気を付けた方がいいです。

noname#100484
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなシミュレーションできるものがあるんですね!! すごい!! 時間のあるときにゆっくりシミュレーションしたいと思います。 行き方もくわしく教えてくださりありがとうございました★ 有明から岩槻までは、3車線の大移動気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。 ちなみに私は阪神高速でさえビビって運転できません。。 こんなんで本当に大丈夫か・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

昔、東京から福知山方面に行き、往復した事があります。 東京へ高速で行くには、おもに東名か中央道の選択になりますが、 目的地が有明でしたら、東名で、そのまま首都高につながるコースが、 比較的に首都高は簡単(でも難しい)です。 中央道からも首都高へとつながるのですが、新宿辺りから霞ヶ関までがちょっと馴れないと難関です。その先の谷町JCTでは、ちょうど東名から首都高速コースと合流するので、間違いなく東名から首都高コースがいいと思われます。 ちなみに東名は一直線、中央道はクネクネです。 そこで首都高のポイントです。 東名から「横浜町田」を過ぎて、真っ直ぐ行くと右車線が首都高「用賀」へと自然につながります。そしたら右車線をキープしてください。 首都高で最初に分岐する谷間地JCTで有明方面は右側なので右車線が簡単です。そこで、そのまま右車線をキープです。一の橋JCTで右車線でも左に行けます。分岐した後はカーブで右から合流があるので、気をつけてください。それでも右車線キープをオススメします。 芝浦JCTで分岐しますが、これも右方面ですので、右車線です。 すると左手にレインボーブリッジの景色が見えてきます。 そしたら坂を下り、ここで「左車線へ」と移動です。 レインボーブリッジを左車線で走る方が景色が綺麗なのと、渡ったらすぐ左側が「台場」出口になります。ここでも左車線をキープで、一般道と合流ですが、有明方面は左です。 首都高への注意点は、まず道幅がいきなり狭くなる。 しかもクネクネ、アップダウンが多い。 看板が不親切なので、看板を確認したらすぐに行きたい方面へ車線変更が 必要です。 さらにトンネル入った、曲がったと思ったら車が止まっていて渋滞。 ですので、車間距離に気をつけてください。 空けす過ぎても割り込まれます。 大阪の環状線もそこは同じですが、道の狭さと渋滞はちょっと体験してみないことには何とも。 参考に首都高のURLを貼っておきましたが、これを見る限り、中央道の八王子JCTから首都高の図を見ると谷町JCTまで簡単そうですが、とんでもありません。初めての方だと急カーブ、無茶としか思えない合流、訳の解らないトンネルに合流などなどは読み取れません!! 首都高は制限速度で気をつけて。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html
noname#100484
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都高のURL大変参考になりました!! 印刷して勉強します★ ポイントを詳しく教えていただいて本当にありがたいです。 主人にも話して2人でイメトレします!! 車間距離、速度も気をつけたほうがいいんですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何処を通るのか分からないけど、信号機があったりするからビックリしないように。まぁカーナビがあるなら、はじめてでも大丈夫と思います。

noname#100484
質問者

お礼

信号があるんですか?! ナビに任せていたら大丈夫ですかね☆ ルートは 首都高湾岸線→辰巳JCT→首都高9号深川線→箱崎JCT →首都高6号向島線→堀切JCT→首都高速中央環状線→江北JCT →首都高川口線→川口JCT→東北自動車道→岩槻 の予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華街から埼玉までの行き方

    たくさん質問したいことがあるのですが・・・ 先日も質問させていただいたのですが、予定が変わったのでまた質問させてください。 1、中華街(最寄りのICはどこですか?)から岩槻まで車で行くのですが、行きやすい行き方を教えてください。(土曜の昼間に行きます) 首都高は走ったことがありません。 2、京都の福知山(土曜の夜中出発)から中華街まで行くのに注意すべきところはありますか? 高速日和などで調べたルートで大丈夫でしょうか? 3、土曜に春日部の友達に会い、日曜にお台場に行くのですがその間でどこらへんに泊まったら動きやすいですか? 今候補にあがってるのは西新井のホテルです。(千住新橋辺り) 4、日曜午前中に春日部近辺からお台場に行くのですがかなり渋滞するのでしょうか? 下道とどちらがいいでしょうか? あと、日曜の夜にお台場から福知山に帰ります。 混む時間帯などありましたら教えてください。 小さい子どもがいるので無理のないようにしたいと思ってます。 どの質問の回答でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • ◎京都府福知山から埼玉県越谷市までのルート(車)

    ◎京都府福知山から埼玉県越谷市までのルート(車) 10/30(土)のAM1時か2時頃福知山を出発予定なんですが、首都高か中央道どちらにしようか迷っています。 どちらが早いですか? また、分かりやすいですか? 注意点なども教えていただけたら嬉しいです! ここが間違えやすい、など。 よろしくお願いいたします。

  • 首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

    日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。 ルート検索をすると、 首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路 と出るのですが、 首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。 京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか? (両国JCTは首都7号小松川線??) または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。 ちなみにカーナビは所有しておりますが、 運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。 よろしくお願いします。

  • 国道122号線の分岐について。

    国道122号線の分岐について。 埼玉県の岩槻から東京に行くときはいつも岩槻から122に入り、添付したMAPで川口JCTと書いてある部分の分岐から赤羽駅付近につながる岩槻街道をそのまま南下し向かうのですが、あの川口JCT(これは高速の名称ですが位置を示すために川口JCTといっています。)をそのまま南下せずに、川口首都高速に沿う一般道はあるんでしょうか?添付した画像にその方向を指示してありますので、ご参照ください。拡大してみても、川口首都高速のサイドに一般道があるようには見えないのですが;

  • 首都高の所要時間

    川越から羽田空港までの所要時間についてお尋ねします。家族の大きなイベントがあり遠くの親戚が5月18日上京、5月20日(火)の朝羽田空港から郷里へ戻るのですが年齢が90歳を超えており車で羽田まで送る積りでおります。 ナビタイムで検索すると川越~羽田空港まで所要時間は1時間半。 経路は08:00発川越(国道16号)さいたま市西区(県道2号線)(新大宮バイパス)与野(首都埼玉大宮線)美女木(首都5号池袋線)竹橋JCT(首都都心環状線)浜崎橋(レインボーブリッジ)有明JCT(首都湾岸線)羽田空港09:30着 と表示されました。こういう時間帯に首都高を走った事が無く、渋滞の具合が判りません。 次の2点についてお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。 1)飛行機は11:15発で、今09:30空港着という余裕を見ているが適切か? 2)上記の経路の中で渋滞を少しでも避けるための変更すべき経路はあるか?

  • 5月連休の首都高は混んでいますか?

    遠出するわけではないのですが、都内から埼玉まで首都高で行く用が出来ました。 5/3、5/4 は都内の道路は空いているかと思うのですが、高速道路はいかがでしょうか? 5/1は平日ですが、日曜日並みに空いているといいなと思います。 この3日間の首都高はどんな感じでしょうか? 運転に自信ないので空いている時しか高速に乗れません。 混んでいるなら連休後の日曜日になってしまいます。

  • 東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

    東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。 6月26日土曜日朝8時半ごろに 湾岸習志野ICから佐野藤岡ICまで高速に乗る予定です。 車の運転はあまり上手ではなく、初首都高です。 調べたところ、 湾岸習志野IC⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒江北JCT⇒川口線⇒東北道⇒佐野藤岡IC が最短のようなのですが、友人に聞いたところ、小菅JCTの合流が難関だということでビビッています。 多少時間とお金がかかっても、 湾岸習志野⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒三郷線⇒三郷JCT⇒外環⇒川口JCT⇒東北道⇒佐野藤岡IC の方が運転しいやすいですか?それとも結局小菅JCTを通るので変わらないでしょうか。 また、可能であればどの車線にのっていればいいか、渋滞の状況などわかる方いらっしゃればアドバイス下さい。 ついでに帰りもどちらのルートがいいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入谷から台場へのルートについて

    明日7日(土)の夕方5時頃から首都高入谷ICから台場IC方面に向かう予定です。 ネットでルート検索をすると、江戸橋JCT→京橋JCT→汐留→浜崎橋→芝浦でレインボーブリッヂを通って台場ICでおりるというルートが出てきますが、 渋滞などを考えると入谷→箱崎JCT→辰巳JCT→有明ICでおりるルートの方が簡単で早いのではないか?と思いました。 普段首都高をあまり通らないので、JCTがたくさんあって心配という点もあります。 ちなみに、首都高運転初心者、車にはカーナビはありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 初めての首都高「さいたま見沼」から

    運転暦6ヶ月・走行距離4000kmしかまだ走った事がない初心者ですが今度2月2日の土曜日に「さいたま見沼」から「高井戸」まで首都高を走る事になりました。ルートは調べて「S2~S5~5~C2~4」で中央環状線を通って行こうと思ってます。そこで要注意な分岐点やポイントがあれば教えて下さい。ちなみに出発は朝10時位です、混雑状況も解かる方は教えて下さい。

  • 京都からTDLのルート。TDLから越谷。

    教えてください。 京都からTDLに行くルートで迷っています。 11月5日(金)の夜京都出発 高速日和で調べたら 東名高速までは同じで ☆東名東京→谷町JCT→一ノ橋JCT→芝浦JCT→有明JCT→浦安IC ☆東名横浜町田→保土ヶ谷バイパス→狩場→石川町JCT→羽田→昭和島JCT→東海JCT→浦安IC のルートがあるようなのですが、どちらが行きやすい、渋滞が少ないですか? また、気をつける点など教えていただけたら嬉しいです。 それと、TDLで遊んだあと越谷に行くのですが車で何時間くらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 元カノと復縁するためのアドバイスをまとめました。彼女との関係の経緯や別れの理由、現在の彼女の気持ちについて考えながら、復縁の可能性を探りましょう。
  • 彼女との関係は中学生から6年間の友達関係だったが、大学生になってから付き合うことになり、しかし2週間で別れてしまった。別れの原因は初キスの時に彼女の胸を触ってしまったことであり、彼女からはそれ以上の関係になるのは難しいと言われた。
  • 復縁するためには、まず彼女の気持ちを尊重し、自分の行動を反省する必要がある。彼女とのコミュニケーションを取ることで、彼女の気持ちや考えを理解し、信頼を取り戻す努力をすることが重要だ。また、時間をかけてゆっくりと関係を再構築することも必要だ。復縁するためのアドバイスやコツを考えながら、二人の関係を修復する努力を続けよう。
回答を見る