• ベストアンサー

千葉→福島(会津)首都高なし

9月に福島の会津にレンタカーで旅行に行く予定です るるぶなどを見たのですが川口JCからなので首都高を通らなければ行けません。首都高を運転するのは初めてなのであまり利用したくないのですがほかに良いルートがありましたら教えてください また首都高を利用する際の注意点などもあったらおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

船橋からですと、時間帯にもよりますが競馬場周辺や北方十字路の渋滞にさえはまらなければ、松戸原木線(旧市川松戸有料)で陣ヶ前まで出てあとは6号→298号と進み、三郷南で外環に乗るのが一番わかりやすいと思います。

hanko2719
質問者

お礼

とてもわかりやすくて助かりました こちらのルートで行かせてもらいます

その他の回答 (6)

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.7

一般道の場合は、私はNo5さんの道がリスクが少ないと思いますが 早めに出発するに越したことはないと思います。 No6さんの道は県道8号経由で分かりやすいかと思いますが、 日中は駿河台から鎌ヶ谷、国道16号の呼塚(よばつか)、 若柴付近でよく混雑するのでリスクが大きいかもしれません。 ちなみに私もうっかり我孫子に行ってしまったことが一度(笑) 日中は国道付近で渋滞しているのでまず行き過ぎることは ないと思いますが。

hanko2719
質問者

お礼

こちらのルートで行かせてもらいます 本当に参考になりました ありがとうございます

noname#21649
noname#21649
回答No.6

レンタカー店がどこかわからないから.京成船橋駅前とします。 駅前を出てR14を成田方面へ。競馬場の先に「右折高速入り口」を高速方面へ。100mくらいで十字路の交差点があり.これを鎌ヶ谷(2車線が1車線にちょと走ると減るので車線に注意)へ。 鎌ヶ谷を通り抜けて(何回か踏み切りに気がつかないで祖のまま走っているので踏み切りに注意。しゃすこの前が恐怖).R16の公さてん(何回か気がつかなくて我孫子まで走っているので要注意)を大宮・柏方面へ。 R6の交差点を過ぎてちょっと走ると常磐道入り口。 常磐道で水戸経由福島へ。 もっともr16を祖のまま橋って東北道に入る方法もあります。 14号と船橋市内の渋滞さえ超えれば.後は流れに乗って走れると思います(鎌ヶ谷が立体交差になったため)。

hanko2719
質問者

お礼

踏切に注意など親身に考えてくださいましてありがとうございます ちょうど通勤時間帯とかぶってしまいそうなのできをつけようと思います

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

外環三郷南から川口JCTを経て東北道に出るのがベターかとは思いますが、 柏または流山から常磐道、いわきJCTを経て会津道に出るのも一考です。 首都高はむしろ通る意味がないかと思います。 どちらも料金や所要時間ではあまり変わらないので行き帰りで別ルートを通るのもいいでしょう。

hanko2719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 料金や時間などあまり変わらないようなので外環三郷南か行こうとおもいます

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.3

首都高を運転する際の注意としては、予め道を完全に覚えておくか、 カーナビや助手席の人にナビしてもらうなどしないと、路上では 迷っている暇がないので厳しいと思います。 首都高を経由する場合に難しいのは、おそらく葛西JCTで左側に 合流する際に混雑していると難しいのと、堀切JCTで左に左に と入れてもらうあたりでしょうか。 葛西JCTはかなりのスピードで狭いスペースに合流しなければ いけなかったり(しかも左)、堀切では短い間に判断を 迫られる上に車が入り乱れる感じが私は苦手です。 空いていれば簡単かもしれませんが、時間帯にもよると思います。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/a9.html
hanko2719
質問者

お礼

やっぱり首都高はやめます ちょうど通勤時間帯とかぶりそうなので とても参考になりました ありがとうございます

回答No.2

千葉のどこからかによってルートは変わってきますね。市川など西部エリアからでしたら三郷南から外環というのも選択肢だし、千葉市周辺なら16号、それ以東ですと294なども可能性があります。 千葉市なら区名まで書かれるとアドバイスしやすいですよ。

hanko2719
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 船橋からレンタカーでいこうと思ってます 皆さんの意見を参考にしらべてみます

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

首都高に乗りたくないのであれば、国道16号を走って岩槻ICで東北自動車道に乗るのが良いかと思いますが、時間はかかりそうですね。 首都高を利用する際の注意点は、他の高速道路と大して代わらないと思いますよ。ちゃんと道を調べて次にどっちに行けばいいのか分かっていれば、問題なく走れると思います。初めてだと緊張するかもしれないですが、ちゃんと標識もあるのでそれほど混乱しないと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 首都高の注意ポイントを教えて下さい。

    今度の日曜日、首都高を利用する予定なのですが、「中央道調布IC」から入り、都内を抜け一之江ICで一旦降り、知人宅を訪問後、今度は「平井大橋IC」から再び首都高に入り、「東北道」へ抜けるルートを考えています。 この場合、まず「西新宿JC」・「三宅坂JC」・「竹橋JC」・「江戸橋JC」・「箱崎JC」・「両国JC」を通過して「一之江IC」となるようです。(首都高のHPから参照) 次に「平井大橋IC」から「堀切JC」・「小菅JC」・「江北JC」・「川口JC」~となるようですが、首都高はあまり使った事が無いため不安です。 このふたつのルートで特に注意を必要とする合流地点や、間違いやすい場所 等ありましたら、是非ご享受下さい。 ちなみに車は普通車で、ナビも付いているので車線変更などのルート案内はしてくれるのですが、トンネル(?)の中などでは、タイムリーな指示をしてくれないので、標識が頼りとなる場所等が発生します。 どうか、首都高に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 横浜から会津に行くのに一番早いルートを教えてください。

    土曜に会津への旅行を計画しています。 自分は横浜の人間です。 車で行く予定なのですが、ナビタイムで検索すると東名の横浜町田インターから東名で首都高に向かって行きます。首都高が混むって言われて、湾岸で行くのがいいっていうアドバイスをもらったのですが、ルートがよく分からず…。 どなたか、ルートをできるだけ詳しく教えていただけませんでしょうか? 14時くらいに会津に着きたいと思っています。 かかる時間の目安も一緒に教えて頂けると助かります。 どうかお願い致します。

  • 福島県の奥会津について

     今度 福島県の奥会津に旅行にいく予定(奥会津町)ですが、 どこかおすすめのおそば屋さんが、ありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 日帰りで会津旅行

    今週末に、日帰りで会津旅行を予定しています。 行きたいところは、鶴ヶ城、大内宿、塔のへつりです。 10時位に福島駅からレンタカーで行こうと思うのですが、 効率よくまわるにはどこから行けばいいでしょうか? また、時期的に混雑しているでしょうか? 18時位までには福島に戻らなくてはいけないので、 余裕がないと思いますが、他にもお勧めの場所があったら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 首都高を使わずに

    旅行で鎌倉に行きたいと思っているのですが…首都高速道路を使わずに成田から鎌倉に行く効率のよいルートを教えていただきたいです。 首都高速道路以外であれば、高速道路を使ってもいいと思っているのですが…何かうまいルートはあるでしょうか?? 運転手が首都高速道路はあまり運転したくないというので。。。 よろしくお願いします。

  • 東京~福島へのドライブ(ペーパードライバー)

    来週、6ヶ月の赤ちゃんを連れて福島まで2泊3日の旅行に行きます。スタッドレスタイヤ装備のレンタカーで行きます。地元の田舎でしか運転をしたことが無く、首都高を走るのは初めてです。 ・首都高の運転 ・赤ちゃん連れのドライブと旅行 主にこの2点が不安です。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、大田区(第二京浜)から出発して東北道に乗ります。 宿泊は旅館(和室)です。

  • 初めて首都高に乗るのですが

    近いうちに海ほたるへ行く用事ができまして、そこに行くまでのルートを検索した結果 首都高に乗らないといけない事が解りました。 googleマップでルート検索してみた所、3通りの行き方が出てきたのですが・・・ どれが初心者でも行きやすいか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。 出発地点は与野駅西口、出発時間は11時頃を予定しております。 出てきたルートが 1・首都高速5号池袋線を使ったルート 2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート 3・首都高速湾岸線を使ったルート になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福島県三島町へ行きたいのですが・・・

    日帰りで福島県三島町へ初めて行く予定です。 東北道で西那須野塩原ICと白河ICのどっちで降りるか迷ってます。 一番すんなり行けるルートを教えて下さい。 当方、運転があまり得意でないので、なるべく山道でなく険しくなく、 走りやすく早くつけるルートを探してます。 土砂崩れしそうなところは地震が多いので不安です。 ちなみに会津田島からの400号は走りやすい道なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めての首都高

    こんばんは。 10月の土曜日に京都の福知山から有明まで車で行きます。 初めての首都高に不安でいっぱいです。 注意点あればぜひ教えてください。 福知山から有明までは主人が運転(首都高は初めて)するので、私も隣でナビと標識を見ながら注意して声などかけられるのですが、 日曜のお昼に有明から埼玉の岩槻まで私1人で運転しなければならなくて・・ 行き方を調べたらJCTがいっぱいある~~!!(*_*) 私は運転は頻繁にしていますが、高速道路は初めてに近いです。。 そんなんで私1人でちゃんと行けるのでしょうか・・・? 注意点教えていただけたら嬉しいです。

  • 初めての首都高

    11月8日に初めて首都高にのって、箱根湯本に旅行に行きます。 カーナビは付いています。 分岐点や出口等の注意点など教えてください。