• ベストアンサー

千葉→福島(会津)首都高なし

9月に福島の会津にレンタカーで旅行に行く予定です るるぶなどを見たのですが川口JCからなので首都高を通らなければ行けません。首都高を運転するのは初めてなのであまり利用したくないのですがほかに良いルートがありましたら教えてください また首都高を利用する際の注意点などもあったらおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

船橋からですと、時間帯にもよりますが競馬場周辺や北方十字路の渋滞にさえはまらなければ、松戸原木線(旧市川松戸有料)で陣ヶ前まで出てあとは6号→298号と進み、三郷南で外環に乗るのが一番わかりやすいと思います。

hanko2719
質問者

お礼

とてもわかりやすくて助かりました こちらのルートで行かせてもらいます

その他の回答 (6)

• yama06
回答No.7

一般道の場合は、私はNo5さんの道がリスクが少ないと思いますが 早めに出発するに越したことはないと思います。 No6さんの道は県道8号経由で分かりやすいかと思いますが、 日中は駿河台から鎌ヶ谷、国道16号の呼塚(よばつか)、 若柴付近でよく混雑するのでリスクが大きいかもしれません。 ちなみに私もうっかり我孫子に行ってしまったことが一度(笑) 日中は国道付近で渋滞しているのでまず行き過ぎることは ないと思いますが。

hanko2719
質問者

お礼

こちらのルートで行かせてもらいます 本当に参考になりました ありがとうございます

noname#21649
noname#21649
回答No.6

レンタカー店がどこかわからないから.京成船橋駅前とします。 駅前を出てR14を成田方面へ。競馬場の先に「右折高速入り口」を高速方面へ。100mくらいで十字路の交差点があり.これを鎌ヶ谷(2車線が1車線にちょと走ると減るので車線に注意)へ。 鎌ヶ谷を通り抜けて(何回か踏み切りに気がつかないで祖のまま走っているので踏み切りに注意。しゃすこの前が恐怖).R16の公さてん(何回か気がつかなくて我孫子まで走っているので要注意)を大宮・柏方面へ。 R6の交差点を過ぎてちょっと走ると常磐道入り口。 常磐道で水戸経由福島へ。 もっともr16を祖のまま橋って東北道に入る方法もあります。 14号と船橋市内の渋滞さえ超えれば.後は流れに乗って走れると思います(鎌ヶ谷が立体交差になったため)。

hanko2719
質問者

お礼

踏切に注意など親身に考えてくださいましてありがとうございます ちょうど通勤時間帯とかぶってしまいそうなのできをつけようと思います

• kousei2
回答No.4

外環三郷南から川口JCTを経て東北道に出るのがベターかとは思いますが、 柏または流山から常磐道、いわきJCTを経て会津道に出るのも一考です。 首都高はむしろ通る意味がないかと思います。 どちらも料金や所要時間ではあまり変わらないので行き帰りで別ルートを通るのもいいでしょう。

hanko2719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 料金や時間などあまり変わらないようなので外環三郷南か行こうとおもいます

• yama06
回答No.3

首都高を運転する際の注意としては、予め道を完全に覚えておくか、 カーナビや助手席の人にナビしてもらうなどしないと、路上では 迷っている暇がないので厳しいと思います。 首都高を経由する場合に難しいのは、おそらく葛西JCTで左側に 合流する際に混雑していると難しいのと、堀切JCTで左に左に と入れてもらうあたりでしょうか。 葛西JCTはかなりのスピードで狭いスペースに合流しなければ いけなかったり(しかも左)、堀切では短い間に判断を 迫られる上に車が入り乱れる感じが私は苦手です。 空いていれば簡単かもしれませんが、時間帯にもよると思います。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/a9.html
hanko2719
質問者

お礼

やっぱり首都高はやめます ちょうど通勤時間帯とかぶりそうなので とても参考になりました ありがとうございます

回答No.2

千葉のどこからかによってルートは変わってきますね。市川など西部エリアからでしたら三郷南から外環というのも選択肢だし、千葉市周辺なら16号、それ以東ですと294なども可能性があります。 千葉市なら区名まで書かれるとアドバイスしやすいですよ。

hanko2719
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 船橋からレンタカーでいこうと思ってます 皆さんの意見を参考にしらべてみます

• others
回答No.1

首都高に乗りたくないのであれば、国道16号を走って岩槻ICで東北自動車道に乗るのが良いかと思いますが、時間はかかりそうですね。 首都高を利用する際の注意点は、他の高速道路と大して代わらないと思いますよ。ちゃんと道を調べて次にどっちに行けばいいのか分かっていれば、問題なく走れると思います。初めてだと緊張するかもしれないですが、ちゃんと標識もあるのでそれほど混乱しないと思いますよ^^