• ベストアンサー

拡大再生産

経済が拡大再生産を続けていくために必要な均衡条件とは何ですか? それが崩れたときどうなるんですか? 教えてください。よろしくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

経済の均衡とは、簡単に言えば、供給と需要の均衡ですから、拡大再生産に必要な均衡は、それに見合う需要の拡大です。 需要が再生産にともなって拡大しなければ、均衡が崩れ、過剰生産となります。 いずれにしても、均衡がとれるためには、なにを生産するのか、すなわち商品開発戦略が鍵となります。

real1234
質問者

お礼

とても分かりやすく納得できました。 ありがとうございました