• ベストアンサー

拡大生産者責任

拡大生産者責任は、物を作った企業が最終責任を負うことですが、ということは、その企業が自分で廃棄物処理場を作るということでしょうか?

• 12yo
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
回答No.2

snoopyloveです。こういうもの見つけましたよ(^^) 製品の製造者は、製品の性能だけでなく、その製品の生産から廃棄までに及ぼす環境影響に対して責任を負うべきとの考え方。  原材料の選択、生産過程、使用過程、廃棄における環境影響への責任が含まれる。この考え方は、ヨーロッパを中心として、より環境にやさしい製品や生産方法の開発・普及、廃棄物のリサイクルや減量化を進める際の戦略として活用されるようになっている。  例えば、家庭から排出される容器・包装は、これまで地方公共団体が税金を使って処分していたが、拡大生産者責任の考え方に立って、製造者等がリサイクルの責任を負うという仕組みが定着しつつある。製造者等が、製品のリサイクル責任を負えば、リサイクルしやすい製品づくりが自ずと進むことが期待される。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/term/syosai.php3?serial=343
12yo
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

消費者から廃棄物を引き取り、それを廃棄物処理業者に引き渡す(つまり、仲立ち)責任を負い、さらにこれに掛かる費用も企業が負担するということではないでしょうか。

12yo
質問者

お礼

ありがとうございます。