• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生産者均衡

経済学の問題をといているのですがどうしてもわかりません。。。 まず生産関数y=x1+x2のとき20の等量線を描きこの線上に生産者均衡の点を求めよという問題です。 第一生産要素価格はp1=200、第二生産要素価格がp2=300です。C=p1x1+p2x2。 xは全てエックスです。 y=x1x2ならx2をx1で表してCに代入し微分すると習ったのですがx1+x2になると微分できないので混乱しています。まだはじめたばかりでよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コーナー解というのは、解が縦軸上か横軸上になるケースを指します。 ところで、C=p1x1+p2x2は費用関数ですが、これが描く直線を「等費用線」と呼ぶのは知っていますか。費用が等しくなるふたつの生産要素の投入量の組み合わせが求められます。 同じ費用をかけるのであれば、少しでも多くの製品を生産したほうが利潤は多くなりますね。 生産無差別曲線(等量線)と等費用線のグラフを描いて、考えてみましょう。 では、がんばってください。

質問者からのお礼

等費用線は知っていましたがコーナー解は初めて聞きました。 これで、解ける気がします(^^: 何度も回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

線形生産関数には気づいていたわけですね。では、もうひとつヒントを出しましょう。完全代替材の消費者均衡点はコーナー解になり、どちらか一方の財しか消費されませんね。

質問者からの補足

コーナー解とはなんでしょうか? 素人なもので何もすみません。

• 回答No.1

生産関数が線形で与えられているので、限界生産力均等の法則は適用できませんね。もう少し考えてみてください。

質問者からのお礼

ですよね。自分も2つとも直線になってしまうのでどうすればいいのかわからなくて。。。。 ありがとうございます。