• 締切済み

コンタクトをつけてたら目に傷が

こんにちは。じつは私の友達がコンタクトを付けているのですが、先日コンタクトをはずした時に右目の白い部分に赤い斑点みたいな充血したようなものがあって、びっくりしました。その後も本人は右目が痛いと言っていて、とても心配です。やっぱり眼科に連れて行ったほうがいいですよね?本人は病院嫌いで行かないでも大丈夫といっているのですが・・・。ぜひコンタクトをお付けの皆様にこういう体験があったか、またその時の対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#181362
  • 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.2

こんにちわ。 ご友人は、以前からコンタクトを使っておられるのでしょうか?使用期間が長い方であれば、過去にも同様の経験があって自分なりに予後予想をたてておられるのではないか と思います。 もちろん眼科で診てもらえば安心ですし、炎症に対する薬も処方してもらえます。 でも、今の時期ですと、単にホコリ目に入って結膜が傷ついただけの可能性も高いですし…もうしばらくの期間は、お友達の判断に任せておけば宜しいのではないでしょうか? もし、コンタクトを使い始めて間もないのであれば、必ず眼科で診てもらうよう お伝え願います。 以上、簡単ですがご参考まで。 貴方のような親身になってくれる良い友を持って、御友人は幸せですね。

質問者

お礼

こんにちは。答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。友人は多分こういう風になったのは初めてと思いますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。ほんとにありがとうございました。少し安心しました。

• potok
回答No.1

コンタクトをしているのなら定期的に眼科にかかるべきです。 本人は大丈夫でも気づかないうちに病気が進行している可能性がありますから。 コンタクトのケアを怠っていたがために 眼科医にコンタクト禁止を言い渡される人が結構います。 友人のことを考えるなら強引にでも眼科にかかるように諭されることを お勧めします。