• 締切済み

コンタクトをつけてたら目に傷が

こんにちは。じつは私の友達がコンタクトを付けているのですが、先日コンタクトをはずした時に右目の白い部分に赤い斑点みたいな充血したようなものがあって、びっくりしました。その後も本人は右目が痛いと言っていて、とても心配です。やっぱり眼科に連れて行ったほうがいいですよね?本人は病院嫌いで行かないでも大丈夫といっているのですが・・・。ぜひコンタクトをお付けの皆様にこういう体験があったか、またその時の対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#181362
noname#181362
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

こんにちわ。 ご友人は、以前からコンタクトを使っておられるのでしょうか?使用期間が長い方であれば、過去にも同様の経験があって自分なりに予後予想をたてておられるのではないか と思います。 もちろん眼科で診てもらえば安心ですし、炎症に対する薬も処方してもらえます。 でも、今の時期ですと、単にホコリ目に入って結膜が傷ついただけの可能性も高いですし…もうしばらくの期間は、お友達の判断に任せておけば宜しいのではないでしょうか? もし、コンタクトを使い始めて間もないのであれば、必ず眼科で診てもらうよう お伝え願います。 以上、簡単ですがご参考まで。 貴方のような親身になってくれる良い友を持って、御友人は幸せですね。

noname#181362
質問者

お礼

こんにちは。答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。友人は多分こういう風になったのは初めてと思いますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。ほんとにありがとうございました。少し安心しました。

  • potok
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

コンタクトをしているのなら定期的に眼科にかかるべきです。 本人は大丈夫でも気づかないうちに病気が進行している可能性がありますから。 コンタクトのケアを怠っていたがために 眼科医にコンタクト禁止を言い渡される人が結構います。 友人のことを考えるなら強引にでも眼科にかかるように諭されることを お勧めします。

関連するQ&A

  • コンタクトをすると目が痛いんです

    こんにちは、タイトルのまんまなんですが コンタクトをつけている時だけ右目が痛いんです。 最初はコンタクトが汚れているのかな?と思ったんですが 何度洗っても治りません。他にも目の中の違和感あったり (ゴロゴロするかんじで)ズキズキと痛む時もあればズキッと痛む時もあり 充血している時も一回だけありました。 今のところ視力に問題はありませんが・・ 四日程前からこんな感じで困ってます。 自分で思い当たる事と言えば朝どうしても目が覚めなくて右目を結構強めにゴシゴシこすったんです。それから痛くなったんですが何か関係があるのでしょうか? お願いします。

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • ソフトコンタクトが行方不明!!

    今日帰宅してコンタクトを外しているときに気がついたのですが、右目のコンタクトが無くなっていたのです。 取るときになかなか取れなくて「おかしいなぁ」と思って指で思いっきりつまんだり、爪で引っ掛けたら取れるかなと思って爪で目を引っかいたりしたのですが、実はコンタクトではなく眼球をひっかいていたようです。 そのため右目はかなり充血してしまいました・・・。 目の充血も心配なのですが、コンタクトがどこにいったのか本当に分かりません。前にコンタクトが無くなって、落ちたのだろうと放っておいたら数日後に目の裏から出てきたという恐ろしい話を聞いたので、とても心配です。 コンタクトが目の裏に入っているか確かめる方法とかはあるのでしょうか? 今までコンタクトをしていて無くなったことなど一度も無く、またコンタクトが途中で落ちたらすぐに分かると思うんです。一体コンタクトはどこにいったんでしょうか(^^;

  • コンタクトで視野のまわりがにじむんですが・・・

     生まれて初めてコンタクト(ハード)を着けたのですが(現在3日目)、右目だけ視野の周辺がにじんで、ぼやけてしまいます。  車のフロントガラスが油膜でギラギラするような感じです。  これってレンズが合っていないってことでしょうか?  眼科医には4日後に行くことになっているのですが、このまま着けていて良いものか心配です(痛みや充血はありません)。  どなたか、至急アドバイスお願いします。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • ハードコンタクトで目の充血

    ハードコンタクトを長年使用しているのですが、パソコン仕事が多いためか?仕事中などに充血がひどくなり病院へ行きました。 ドライアイなどを含め検査したのですが異常なしでした。 今までは プールなどに行く時くらいしか使わなかったソフト(ワンデイ)を仕事中に使うようにしたら 充血はなくなりました。 ドライアイではないようなのですが、なぜ ハードだと充血して ソフトだと充血しないのでしょう? 充血は 周りの人に毎回「目赤いよ」と指摘され、自分でも気になるので眼科へ行ったのですが、医師は「気になる赤さではない」と言いました。 しかし やはり気になります。。。

  • コンタクトレンズが・・・・

     今まで、ソフトだったのを2ヶ月前にハードにしてみました。ハードの違和感などにも馴れました。でも、ごみがはいったときなどに、上目ずかいにして瞬きをする癖があって、それをすると、コンタクトが、眼球の下のほうにくっついて離れなくなってしまうんです。吸盤で吸い付いた感じになって、そこの部分だけ、充血してしまうんです。一度、どうしてもとれなくなって近くの眼科でとってもらいました。決まって、いつも右目だけそうなるのです。こんな風になるのはわたしだけなのでしょうか? 右目のコンタクトが合ってっていないのでしょうか? 教えてください

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m