• ベストアンサー

DVD-R/CD-Rへの磁石の影響

強力磁石をDVD-R・CDーR(未開封)に長時間接近させた後、何か悪影響はございますでしょうか。 レベルの低い質問で申し訳ございません。困っています!

• rin-H
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりですが,DVD-R・CDーRは光によって破壊される色素を利用して記録を行いますので,磁気は関係ありません。ですから,暗所にて保管するほうが良いです。室内の弱い光でも徐々に破壊は進むそうです(ただし,室内の光程度では,どのくらいの時間でデータにエラーが出るようになるのかは知りません。一般論として気をつけたほうがいいということです)。当たり前ですが,直射日光が当たるような所での保管は論外です。

rin-H
質問者

お礼

磁気は全く関係ないこと、光の影響についてわかりやすくお教えいただきまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• se-ichi06
回答No.1

DVD-R・CDーRは、磁気によって書き込みをしていません。大丈夫です。 色素の変化を利用しています。

rin-H
質問者

お礼

質問直後のご回答に、心より感謝致します!本当に困っておりましたので、大変助かりました。ありがとうございました。