• ベストアンサー

CD-Rについて。

DVD-Rと間違えて、CD-Rという物を買ってしまいました。 開封してしまったので返品はできません。 25枚も入っているので使用したいのですが これは何に使用するものでしょうか? 用途がいくつかあるようでしたら 教えてください、よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eversnow
回答No.4

DVD-RとCD-Rの用途は基本同じ使い方ができます。 違うところを上げますと ※DVD-VIDEO形式で記録はできません。 ※DVD-AUDIO形式で記録はできません。 ※DVD-R(4.7G)に対しCD-Rは(最大700M/80分)の要領の違いがありますので、DVD-Rほど記録ができない。 ※CD-Rであれば、音楽CDをそのままCD-Rに入れて聞くことができます。 以上の違いぐらいでしょうか。 その他、ファイルなどを記録などは、要領が小さいだけで普通に行えます。

sanjin
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かく書いてくださり助かります。 DVDプレーヤーに入れてみましたが ダメでしたので音楽や写真やファイルなどの保存に使用すればいいのですよね? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuuki0701
回答No.3

DVD-Rよりもだいぶ保存できるデータの容量が小さいですが、安価なため人にデータ(例えば写真など)を渡したりする時にCD-Rを使っています。 またCDRにwav形式の音楽ファイルを入れて、車やコンポなどのCDとして歌を聴いたりします。 私は個人的に、お気に入りのCDからデータを移してCDRで歌を聴いていますよ~。その方が車の振動や衝撃等で音飛びしてもまたもとのCDから作ればすむので★

sanjin
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー!MDの代わりにもなるんですね!? 捨てるしかないのかと思っていたので 本当によかったです ありがとうございました!

• wa7779
回答No.2

DVDに比べると容量は小さいですが,#1さんのおっしゃられるように記憶用として使うのが良いと思います.音楽CDとして作製すれば,オーディオやパソコン等で音楽が聞けます.

sanjin
質問者

お礼

ありがとうございます! 音楽を記録する位がちょうど良いのですね! まずは曲をパソコンにいれなければなりませんよね? 全く初心者なのでそこから初めなければ・・・ ありがとうございました!!! 

• iceman777
回答No.1

パソコンはいつ壊れるか分かりません。その時の為にパソコン内の大切なデータのバックアップ用に使用するといいと思います。 例えばデジカメ画像やダウンロードした画像や音楽など、又オリジナルCD製作なんかにも良いですよ!

sanjin
質問者

補足

ありがとうございます!!! という事はパソコンで使用する物なのでしょうか? 初心者で製作や編集などは難しく今は無理だと思いますがパソコンで使う物だとわかれば少しずつでも出来るようにしたいです。 ありがとうございます!!!