• ベストアンサー

CD-Rの使い方・・・?

パソコン初心者です。お聞きしたいので、教えて下さい! 私は今まで書類等を作るのに、全部FDに保存していましたが、市販で売れているCD-Rはどんな時に使って、どのように保存するのか教えてください。FDと同じ役目をしているんでしょうか?売っている物は用途別に違うのでしょうか?それと、知人から音楽が入った(1曲程)CD-Rをもらったのですが、どのようにして録音?したのでしょうか? 質問がうまく書けなくてすみません。回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.6

>市販で売れているCD-Rはどんな時に使って、どのように保存するのか教えてください CD-R説明; 700Mbyteの容量があり、フロッピー(1.4Mbyte/1枚)約500枚分のデータが記録できます。 ただし、フロッピーのように書いたり消したりできない(特殊設定するとできますが)ので、パソコン(PC)のHDD上の大量のデータを一度に保管する(バックアップする)のに適しています。 CD-R記録; CD-Rに記録するためには、PCの接続されているCDドライブがCDR書き込み対応していることが必要です。また、CDRの空ディスク(円板)も必要です。上記あれば、CDR書き込みソフトで記録します。 ※フロッピーは小容量だが記録消去が手軽にできるが、CD-Rは大容量で記録には手間がかかる、また消去ができない(特殊設定ではフロッピーのようにできる)と考えてください。 このほかに書き込み消去のできるCD-RWという円板もありますが、消去は全体を一括して行うので、フロッピーのように手軽には扱えません。 >それと、知人から音楽が入った(1曲程)CD-Rをもらった この音楽が知人が著作権を持っているものでない限り、このような対応は著作権問題になりますので、公の板では質問されない方がよいかと思います。 <一般論を書きます> 音楽をCD-Rに記録するのは、PCに音楽データが保管されていて、それをCD-R専用ソフトを使用して、音楽データ書き込みにて記録します。 PCとCDR対応ドライブがあれば、CDR(円板)に記録することができます。 何か参考になれば幸いです。

tyumorning330
質問者

お礼

詳しい回答参考になりました。音楽と言っても、一般の人(合唱団のコンクール)が歌っているCD-Rです。コメント有難うございました。700MBのCD-Rを一枚持っていますが、使い方がわからなかったのが現状です。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.5

FDと、CD-Rの大まかな違いは、 ・FDは、削除出来るが、CD-Rは、削除できません。 でも、追加書き込みは出来ます。 あと、FDと同じように、使いたいのならば、CD-RWという、削除も出来るタイプもあります。 あと、保存容量が圧倒的に違います。 FDだと、1.44MBですが、CD-Rですと700MBです。 でも書類(Word等)だと、1ファイル0.025~0.05MB(25~50KB)しかありませので、FDでも困る事は少ないと思います。 CD-Rの使用目的で一番多いのが、デジカメのバックアップだと思います。 デジカメの場合、1ファイルが1MB~4MB(デジカメによる)と容量が多いので、CD-R等が適しています。 音楽は、パソコンの機能で、作成しただけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

• yuuyu1
回答No.3

CD-Rディスクは、CD-RWのCD-Rディスクにデーターを焼き付けるハード(器械)が必要になります。今の新しいパソコンは搭載されてる物も多く出てきてます。フロッピーディスクと同じ事が出来るディスクはCD-RWディスクです。これは書き込み読み出しが出きるディスクですCD-Rディスクは一回書き込んでしまうと読み出しでしか使えなくなります。ただCD-RWディスクは、通常のCD-Rの器械では見ることが出来ません。CD-Rディスクは見れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.4

CD-Rディスクは、CD-RWのCD-Rディスクにデーターを焼き付けるハード(器械)が必要になります。今の新しいパソコンは搭載されてる物も多く出てきてます。フロッピーディスクと同じ事が出来るディスクはCD-RWディスクです。これは書き込み読み出しが出きるディスクですCD-Rディスクは一回書き込んでしまうと読み出しでしか使えなくなります。ただCD-RWディスクは、通常のCD-Rの器械では見ることが出来ません。CD-Rディスクは見れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.2

CD-RはFDと違って一回限りの書き込みです。 ただ、媒体の値段も安いですし、FDに比べると大容量。 FDみたいに持ち運びも気にしなくていいし、プレゼンテーションなどの容量の大きいモノを書き込んでFDの代わりに使ってます。 CD(音楽データ)をCD-Rにコピーするんです。 方法はそれようのツールを使うと便利ですよ。 http://www.bha.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。FDよりは、便利さに関しては勝っているんですね。音楽データがないとコピーできないようですね。

• DAR3131
回答No.1

CD-RWドライブにはほぼ間違いなくCD焼き(書き込みのこと)ソフトがついています。 そのソフトでお悩みのことは全て出来ます。 マニュアルにみんな書いてありますので読んで見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。マニュアルが付いてなくて・・・。