- 締切済み
CD-RからCD-Rへの録音時の音質劣化有無
市販されているCDをオーディオ(Pioneerのコンパクトミニコンポ)でデジタル録音した音楽用CD-Rを、同じオーディオで更に別の音楽用CD-Rへ録音しようとした場合、アナログ録音しかできません(著作権保護上のようです)。 この場合、最初にCDから直接デジタル録音したCD-Rに比べて、そのCD-Rからアナログ録音したCD-Rの音質は、やはり劣化するのでしょうか? また、劣化するとすれば、一般的な人の耳で聞いた場合、違いはどの程度のものなのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4194/8718)
はじめまして♪ 音質劣化と言うよりは、音質変化と言うのが良いでしょう。 CDに記録されたデジタルデータは、再生する際のアナログ変換、さらに録音時のデジタル変換で必ず変化を伴うと考えます。 デジタルのままでコピーすれば、データ自体は変化しませんので、元の状態が保てる、と言うのがデジタルの利点でもあります。 オーディオ製品としては、デジタルコピーを1世代までという昔のルールが存在します。 CDレコーダーもMDもDATも同じルールで利用された時代が有りました。 現在ではCDに関してはパソコンを利用する事で、割高な音楽用CD-Rも無用ですしコピー制限からも解放されてしまいますよ。 そして、そういう現状に合わせるように、レンタルCDでは貸出料に著作権料が上乗せされています。 このレンタルCDを「音楽用CD-R」にコピーすれば、著作権使用料の2重支払い、無駄使いと成ります。 同じCDでも再生機器で音質が変化しますし、録音側の製品による音の変化も存在します。 アナログの録音とは元々そういう物で、これを「劣化」と言っては何も出来なくなりますから、「変化」と言う物なんです。 むしろ、アナログの時代にはテープの種類や、デッキのメーカーや機種等の音質変化を積極的に自分に好ましいサウンドを目指して、組み合わせや製品チョイスなどを行ったのが当時のオーディオファンや音楽ファンでした。 個別で聴けば音が変化した事にほとんど気づかないでしょう、しかし、比べてみれば違いは感じられて、どちらが好きはか、その人ごとの感覚次第。あなたはオリジナルが、私はコピーの方が好きかもしれません。その程度です。 ただし、本来のオリジナリティーを確保出来ているかと言えば、デジタルコピー以外は程度の差はあっても必ず変化する要素は有ると考えます。
- mc2045
- ベストアンサー率20% (1/5)
昔、パイオニア製の音楽用CD-Rプレイヤーがありまして、それを使ったときの経験で。 音質は、劣化しますよ。極端に小音量で聞くなら、わからないですが。普通に聞いていてわかるレベルです。わかりにくい表現ですが、カセットのメタルとか、ハイポジとか、質のいいカセット(笑)を想像してください。 なにより、チャプターが、手打ちになってしまいました。一曲終わるごとに、手動で一時静止しないと、チャプターが反映されませんでした。おそらくアナログ機種なので、同様かと。機種によっては、無音部分自動チャプーターという機能もありますが、制度は微妙です。特に、クラシックでは。
お礼
回答、ありがとうございます。 今回はCDからの録音の話でしたが、そもそもCDレコーダーを購入したのは、レコードやカセットをCD化しようと考えたからでした(それらは元々アナログ録音しかできませんが)。 余談ですが、おっしゃられている自動チャプター機能が私の機種にありますが、1曲中に一定時間以上の無音部分が複数あると、アナログ録音の場合はチャプターが複数ついてしまいます(笑)。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
ちょっと表現が違うように思います。 CD-Rの記録形式はデジタルしかありません。 著作権上の問題でアナログ変換していますが、記録前にはそれをデジタルに サンプリングしなおしています。 アナログに変換する訳ですので、当然ですが音質は劣化します。 しかし、人間の耳でわかるレベルではないように思います。 最新のコピー機で雑誌などをコピーするとどちらが原板かわからないように、 最新の機器は穴ラグを経由しても劣化が少なくなっています。 この製薬は無限にコピーされることを防ぐためです。 いくら優秀なデジタル-アナログ変換であっても20回くら繰り返すと 劣化が耳にわかるようになります。 また、著作権保護上、デジタルコピーを回数を限定して許可しているものもあります。 違法になるかもしれませんが、PC上でデジタル形式でコピーすることもできるようです。
お礼
回答、ありがとうございます。 音質は間違いなく変わるが、聞いて分かる程度かということや、No.3の方の回答のように好みでどうかという部分もあるようですね。
お礼
回答、ありがとうございます。 そういえば、CDが出始めた頃、アナログレコードよりも音質に柔らかみが無くて硬い印象を受けるという話も聞いた記憶がありますので、好みは人それぞれなんですね。 ご説明下さったように「オリジナルどおりの録音=デジタル録音」ということなんですね。 デジタル録音について、もう少し勉強したいと思います。