• ベストアンサー

CDの音質について教えてください

市販のクラシックCDがあるのですが、それをCD-RかMDに可能な限りその市販CDに近い高音質で録音したいのです。 CD-RとMDのどちらが音質で上ですか?音質のよい方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
回答No.8

私の回答したRecordNow!でのコピーは、デジタルコピーを自動で行ってくれるという便利な機能なのですよ。そのソフトを持っていれば、他のフリーソフトなどを使う必要はありません。  普通は、わざわざ購入して使うソフトなので、それをお持ちでないときには、フリーソフトなどを使うわけです。あなたの場合、既にお持ちなのですから、それをお使いになるのが一番簡単確実です。

oxbridge1985
質問者

お礼

返事が本当に遅れてしまってすみません。。返事したつもりになっていました 。とても参考になりました!!!!感謝しています。本当にありがとうございました。 2007/4/3

その他の回答 (7)

回答No.7

CD2WAVは音楽CDからパソコンに取り込むためのソフトです。 当然、デジタル、で行われます。 CCCDといってパソコンではコピーできないようにした、音楽CDもどきもありますので、 それのことを仰っていますか? 皆さんが仰るようにRecord Now!だけを使って行えばいいと思います。 注意点として、オーディオ機器によってはCD-Rを読めないものもありますので、確認して下さいね。 (ここからちょっと応用編ですが、「できるだけ~」ということですから、どうせ直面するとして、) ここまでの皆さんのご指導で、スペック的には音楽CDと同等のものができるはずです。 だけど、スペックが同じ=音質が同じ、ではありません。 様々な要因によって、CD-Rの音は変化します。元の音楽CDと同じ音にはなりません。 Record Now!でコピーできるようになり、音質が不満だったら、とりあえず下記の点を試してみて下さい。 ・日本製のメディアを使う(必ず原産国が表示されています。販売が日本の有名メーカーでも台湾製などがあるので注意)。 ・書き込み速度を4倍速か8倍速にする。 パソコンに不慣れなら、音楽用レコーダーを使う方法もあります。 ただし、音楽用のCD-Rメディアしか使えず、音楽用は高いです。 (業務用のレコーダーならパソコン用メディアも使えますが)

回答No.6

RecordNow! が既にインストールされているということですので、音楽CDのコピーは簡単です。コピーもとの音楽CDとコピー先の、まだ使っていないCD-Rとを準備してください。  バージョンが不明ですが、最新バージョンの場合、以下の手順に従って、操作してください。古いバージョンでも基本的な操作法は同じだと思います。 操作1:RecordNow! コンソールの[オーディオ] タブ をクリックします。 結果1:プロジェクト ウィンドウにオーディオ プロジェクトのリストが表示されます。 操作2:プロジェクト ウィンドウの [バックアップ] をクリックします。 結果2:プロジェクト ウィンドウに手順が表示されます。 操作3:表示された手順に従って順次操作します。 結果3:プロジェクトが完了すると、進捗状況を示す画面に表示されます。 操作4:書込みが終了したら [完了] をクリックします。ドライブからディスクを取り出して安全な場所に保管します。 結果4:できあがり!!

質問者

お礼

昨日頑張ってCD2WAVというフリーソフトを探して頑張ってみると、それで取り込んだ音楽に「デジタルコピーできない」みたいなことが書かれていました。 これはどうしようもないことでしょうか・・・?デジタルコピーでないということはやっぱり音がとても悪くなるのですよね。。

質問者

補足

今はコピーするつもりでいます。

• t78abyrf9c
回答No.5

ライティングソフトが入ってない、もしくは分らない場合は、WAVの取り込みとCDへの書き込みをiTunesで行ってください。 まず、↓からiTunesをダウンロードし、PCにインストールします。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 次に、「編集」→「詳細」→「インポート」→「インポートの方法」で「WAV エンコーダ」を選択して「OK」をクリック。 そして、ドライブにCDを挿入すると、iTunesに曲の一覧が出るはずなので、それを確認してから右上の「インポート」をクリック。 すると、自動的にCDがWAVで取り込まれます。 取り込み完了後は、↓に従ってCDに書き込んでください。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/tutorial/segment102093b.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 コピー方法があまりわからなかったら参考にさせていただきます。大変詳しい説明ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.4

まだ勘違いがある様です。 順番に行きましょう。 音楽CDには、CD-DAという形式でデータが書き込まれています。しかし、このままではPCでは扱えない、そこでWAVE(拡張子WAV)という形式に変換して取り込みます。 WAVEはCD-DAのデータをそのまま移した(見た目を変えたようなもの)だけですのでデータとしては同じもの、つまり音質の劣化もありません。 逆に言えばPC上でWAVEとして保存しておけば、CD-Rに書き込む場合にも音楽CDと同等の音質で書き込む事が可能です。 他の回答者が「WAV形式で取り込む」と言っているのはこの為です。 ※WMVではありませんので注意。 WMAは非可逆圧縮、つまり一度圧縮したら元に戻せない形式ですので、一度WMAにしてしまったファイルはもうCDの時の音質には戻りませんので注意しましょう。 ではなぜみんなWMAやMP3といった形式でPCに保存するのか?答えは簡単、WAVは重いからです。大雑把に言えばWAVだとWMAの10倍ほどの重さにもなるのです。 今回の様にすぐにCD-Rに書き込んでPC内のデータは消してしまうのであれば問題ありませんが、ずっと溜め込んでおくにはちょっと重すぎですね。 ただ、ここまでの話を覆すようですが、WAVで保存してCD-Rに書き込む事はあまりオススメしません。 同等の音質とはいえ、一旦別のファイル形式に変換する事に変わりはありませんし、曲ごとに別のファイルになってしまい、クラシックでもよくあるノンストップ型(曲間が全く無い)だとわずかな無音区間が出来てしまいます。 そうではなく「コピー」という方法もあるのです。 これはライティングソフト(CD-Rを書き込む為のソフト)に付いている標準的な機能ですが、CDそのものを巨大なイメージファイルとして読み込み、そのまま別のCD-Rに書き込んでしまうという、文字通りのコピーです。 あなたが使っているライティングソフトが何か分かりませんので、詳細の説明は難しいですが、「コピー」や「複製」というボタンがあるはずですので、あとはそれに従って下さい。 長くなりましたがお分かりいただけたでしょうか?

質問者

お礼

丁寧な説明でも勘違いしてしまいました。すみません。。 説明していただいた内容はよくわかりました。 RecordNow!というライティングソフトを使っています。「データイメージ(データディスクのイメージを作成してハードディスクに保存します)」というものでよいのでしょうか。

• EFA15EL
回答No.3

議論の余地無くCD-Rです。 ただし「そのまま複製」した場合に限ります。 ※一度MP3などの圧縮形式に変換してしまうと劣化します。 MDはATRAC形式に変換する過程でデータを圧縮する為、どうしても情報を削らねばなりません。 その点、CD-Rであれば、理論上は全く同じデータを複製出来ますので、音質の劣化は「無い」と言えます。 もちろん実際は100%ではなく、書き込みの際にわずかながらエラーによるデータ損失が起こる事もあるのですが、MDに比べれば無視出来るレベルです。

質問者

お礼

WMV形式で取り込んで、WMV形式でCD-Rに書き込めば、もっとも音質がよいということですよね?これまでに録音したCDをもう一度頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

質問者

補足

wmvで取り込んだりする方法を教えてください・・・調べているのですが、なかなかわかりません。。 低速で書き込んだ方がきれいに録音できますか?

• t78abyrf9c
回答No.2

「WAV」形式で取り込んでください。 http://e-words.jp/w/WAV.html 「WMA」形式ですと圧縮されますから、MDに録音するのと同じ事になります。 http://e-words.jp/w/WMA.html

質問者

お礼

ありがとうございます。WAV形式で取り込む方法を教えてください。。windows media playerでなく、他のものを使う必要があるのでしょうか? これまで何も考えずにずっとWMA形式でした・・・勉強になります。ありがとうございます。

• Bliss
回答No.1

こんばんは。 CD-Rのほうが音質がいいです。 圧縮しないで録音できるからです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんのおかげで、CD-Rに録音することに決めました。 さらに聞きたいのですが、WMAで取り込むよりは違うもので取り込んだ方がいいなどはありますか?