• ベストアンサー

CDの音質について教えてください

市販のクラシックCDがあるのですが、それをCD-RかMDに可能な限りその市販CDに近い高音質で録音したいのです。 CD-RとMDのどちらが音質で上ですか?音質のよい方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.8

私の回答したRecordNow!でのコピーは、デジタルコピーを自動で行ってくれるという便利な機能なのですよ。そのソフトを持っていれば、他のフリーソフトなどを使う必要はありません。  普通は、わざわざ購入して使うソフトなので、それをお持ちでないときには、フリーソフトなどを使うわけです。あなたの場合、既にお持ちなのですから、それをお使いになるのが一番簡単確実です。

oxbridge1985
質問者

お礼

返事が本当に遅れてしまってすみません。。返事したつもりになっていました 。とても参考になりました!!!!感謝しています。本当にありがとうございました。 2007/4/3

その他の回答 (7)

回答No.7

CD2WAVは音楽CDからパソコンに取り込むためのソフトです。 当然、デジタル、で行われます。 CCCDといってパソコンではコピーできないようにした、音楽CDもどきもありますので、 それのことを仰っていますか? 皆さんが仰るようにRecord Now!だけを使って行えばいいと思います。 注意点として、オーディオ機器によってはCD-Rを読めないものもありますので、確認して下さいね。 (ここからちょっと応用編ですが、「できるだけ~」ということですから、どうせ直面するとして、) ここまでの皆さんのご指導で、スペック的には音楽CDと同等のものができるはずです。 だけど、スペックが同じ=音質が同じ、ではありません。 様々な要因によって、CD-Rの音は変化します。元の音楽CDと同じ音にはなりません。 Record Now!でコピーできるようになり、音質が不満だったら、とりあえず下記の点を試してみて下さい。 ・日本製のメディアを使う(必ず原産国が表示されています。販売が日本の有名メーカーでも台湾製などがあるので注意)。 ・書き込み速度を4倍速か8倍速にする。 パソコンに不慣れなら、音楽用レコーダーを使う方法もあります。 ただし、音楽用のCD-Rメディアしか使えず、音楽用は高いです。 (業務用のレコーダーならパソコン用メディアも使えますが)

noname#231526
noname#231526
回答No.6

RecordNow! が既にインストールされているということですので、音楽CDのコピーは簡単です。コピーもとの音楽CDとコピー先の、まだ使っていないCD-Rとを準備してください。  バージョンが不明ですが、最新バージョンの場合、以下の手順に従って、操作してください。古いバージョンでも基本的な操作法は同じだと思います。 操作1:RecordNow! コンソールの[オーディオ] タブ をクリックします。 結果1:プロジェクト ウィンドウにオーディオ プロジェクトのリストが表示されます。 操作2:プロジェクト ウィンドウの [バックアップ] をクリックします。 結果2:プロジェクト ウィンドウに手順が表示されます。 操作3:表示された手順に従って順次操作します。 結果3:プロジェクトが完了すると、進捗状況を示す画面に表示されます。 操作4:書込みが終了したら [完了] をクリックします。ドライブからディスクを取り出して安全な場所に保管します。 結果4:できあがり!!

oxbridge1985
質問者

お礼

昨日頑張ってCD2WAVというフリーソフトを探して頑張ってみると、それで取り込んだ音楽に「デジタルコピーできない」みたいなことが書かれていました。 これはどうしようもないことでしょうか・・・?デジタルコピーでないということはやっぱり音がとても悪くなるのですよね。。

oxbridge1985
質問者

補足

今はコピーするつもりでいます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

ライティングソフトが入ってない、もしくは分らない場合は、WAVの取り込みとCDへの書き込みをiTunesで行ってください。 まず、↓からiTunesをダウンロードし、PCにインストールします。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 次に、「編集」→「詳細」→「インポート」→「インポートの方法」で「WAV エンコーダ」を選択して「OK」をクリック。 そして、ドライブにCDを挿入すると、iTunesに曲の一覧が出るはずなので、それを確認してから右上の「インポート」をクリック。 すると、自動的にCDがWAVで取り込まれます。 取り込み完了後は、↓に従ってCDに書き込んでください。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/tutorial/segment102093b.html

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピー方法があまりわからなかったら参考にさせていただきます。大変詳しい説明ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

まだ勘違いがある様です。 順番に行きましょう。 音楽CDには、CD-DAという形式でデータが書き込まれています。しかし、このままではPCでは扱えない、そこでWAVE(拡張子WAV)という形式に変換して取り込みます。 WAVEはCD-DAのデータをそのまま移した(見た目を変えたようなもの)だけですのでデータとしては同じもの、つまり音質の劣化もありません。 逆に言えばPC上でWAVEとして保存しておけば、CD-Rに書き込む場合にも音楽CDと同等の音質で書き込む事が可能です。 他の回答者が「WAV形式で取り込む」と言っているのはこの為です。 ※WMVではありませんので注意。 WMAは非可逆圧縮、つまり一度圧縮したら元に戻せない形式ですので、一度WMAにしてしまったファイルはもうCDの時の音質には戻りませんので注意しましょう。 ではなぜみんなWMAやMP3といった形式でPCに保存するのか?答えは簡単、WAVは重いからです。大雑把に言えばWAVだとWMAの10倍ほどの重さにもなるのです。 今回の様にすぐにCD-Rに書き込んでPC内のデータは消してしまうのであれば問題ありませんが、ずっと溜め込んでおくにはちょっと重すぎですね。 ただ、ここまでの話を覆すようですが、WAVで保存してCD-Rに書き込む事はあまりオススメしません。 同等の音質とはいえ、一旦別のファイル形式に変換する事に変わりはありませんし、曲ごとに別のファイルになってしまい、クラシックでもよくあるノンストップ型(曲間が全く無い)だとわずかな無音区間が出来てしまいます。 そうではなく「コピー」という方法もあるのです。 これはライティングソフト(CD-Rを書き込む為のソフト)に付いている標準的な機能ですが、CDそのものを巨大なイメージファイルとして読み込み、そのまま別のCD-Rに書き込んでしまうという、文字通りのコピーです。 あなたが使っているライティングソフトが何か分かりませんので、詳細の説明は難しいですが、「コピー」や「複製」というボタンがあるはずですので、あとはそれに従って下さい。 長くなりましたがお分かりいただけたでしょうか?

oxbridge1985
質問者

お礼

丁寧な説明でも勘違いしてしまいました。すみません。。 説明していただいた内容はよくわかりました。 RecordNow!というライティングソフトを使っています。「データイメージ(データディスクのイメージを作成してハードディスクに保存します)」というものでよいのでしょうか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

議論の余地無くCD-Rです。 ただし「そのまま複製」した場合に限ります。 ※一度MP3などの圧縮形式に変換してしまうと劣化します。 MDはATRAC形式に変換する過程でデータを圧縮する為、どうしても情報を削らねばなりません。 その点、CD-Rであれば、理論上は全く同じデータを複製出来ますので、音質の劣化は「無い」と言えます。 もちろん実際は100%ではなく、書き込みの際にわずかながらエラーによるデータ損失が起こる事もあるのですが、MDに比べれば無視出来るレベルです。

oxbridge1985
質問者

お礼

WMV形式で取り込んで、WMV形式でCD-Rに書き込めば、もっとも音質がよいということですよね?これまでに録音したCDをもう一度頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

oxbridge1985
質問者

補足

wmvで取り込んだりする方法を教えてください・・・調べているのですが、なかなかわかりません。。 低速で書き込んだ方がきれいに録音できますか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「WAV」形式で取り込んでください。 http://e-words.jp/w/WAV.html 「WMA」形式ですと圧縮されますから、MDに録音するのと同じ事になります。 http://e-words.jp/w/WMA.html

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございます。WAV形式で取り込む方法を教えてください。。windows media playerでなく、他のものを使う必要があるのでしょうか? これまで何も考えずにずっとWMA形式でした・・・勉強になります。ありがとうございます。

  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

こんばんは。 CD-Rのほうが音質がいいです。 圧縮しないで録音できるからです。

oxbridge1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんのおかげで、CD-Rに録音することに決めました。 さらに聞きたいのですが、WMAで取り込むよりは違うもので取り込んだ方がいいなどはありますか?

関連するQ&A

  • CDの音質

    普通のCDをCD-Rにコピーすると、音質は落ちてしまうんですか? また、MDに録音するのでは、どちらの方が音質はいいんですか? どうか教えてください。

  • CD-RとMD、音質がいいのはどっちですか?

    CD-Rに入っている曲をMDに録音しようかCD-Rに録音しようか迷っています。音質がよく、長持ちするのはどちらでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • どっちの音質がいい?

    CDの曲をパソコンに入れたものがあるんですがそれをCD-RにやいてからMDに録音するのと、NetMDでMDに入れるのとでは、どちらが音質は良いですか?

  • Hi-MD→CD-Rに音質を落とさずにダビングするには

    Hi-MDでラジオを録音するのですが、Hi-MD→CD-Rに音質を落とさずにダビングする方法はどのようなものがありますでしょうか?

  • CD→(CD-R or MD)のデジタル録音の違い

    CDからCD-RとCDからMDにデジタル録音するとき の音の違いって、どっちが音質がいいのでしょうか??パソコンでCD-RにやくほうがMDに録音したものより音質が良い気がします。 MDだとCDの音質が少しカットされてしまうと聞きましたがCD-Rの場合はそのまま同じ情報量が録音できるのでしょうか??

  • 高音質のクラシックCDを教えて下さい。

    音質の良し悪しが一番顕著に出るのがクラシックだと思いますが、 そのクラシックCD(SACD)で、 みなさんの今まで実際にお聴きになったディスクの中で、 一番「高音質・優秀録音」だと感じた一枚を教えて下さい。

  • MDの音質

    CDをいったんCDRに焼いて、そのCDRから MDに録音したものと、 CDからダイレクトにMDに録音したもの、の 両方のMDの音質は同じですか? それともダイレクトにしたほうが音がいいですか? 教えてください。

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • CD-R 安いと、音質も悪くなるのですか?

    ソプラノ歌手の曲をCDに録音して聴いています。 ですが、ソプラノの高音が抜きん出て高くなってしまい、ちょっとプレーヤーでは聞きづらいです。 しかし、昔に、同じソプラノ歌手の曲を録音したCD-Rは、そこまで高音は高く出ず、のっぺりとした感じです。 歌手の歌い方は一定です。 メディアの違いと言えば、裏が緑なのと、白(薄い黄)ぐらいです。 しかし、メディアの違いで高音の出方と言うか、音質は変わるのでしょうか? 元の曲はMDにあったもので、最近MDプレーヤーが壊れましたので、CDに移したのですが‥‥ 移す段階で問題があるのかはまだ分かりませんが、CDの種類によって、その現象は存在するのか、お聞きしたいです。

  • 音質について。

    1.コンポでCD→MDへSPで録音。 2.iTunesでAAC(320kbps)の曲からCDを作成   そのCDをコンポでMDへSPで録音。 上記2つは音質には違いはでるのでしょうか? 2の方が劣る場合、直接コンポでMDにLP2で録音するより劣るものですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。