• ベストアンサー

磁石について

 今、磁石に魅了されています。磁石を使っていろんなものを作ってみたいなと考えています。  そこで、質問なのですが、磁石とセキュリティカードを近距離に置いておくと、カード使用時に影響を与えますか?  磁石は機会にどのような悪影響を与えますでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ありません。 使用する磁石は直径1cmの磁石です。  小さく、磁力の大きい磁石をセキュリティカードと一緒にいつも持っています。なにか影響が出たらどうしようと思いつつ。。。ポケットが1つしかなくてずっと一緒にしています。  ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.7

>>なぜICカードは影響を受けないのか。。。不思議です。 記録原理からしてそのようになります。 磁気カードは文字通り磁気で記録しますが、それはつまり磁気で記録が乱される、消されると云う事でも有ります。ビデオテープ、フロッピーディスクなどと全く同じです。 対してICカードはIC内部で電界の組み合わせで記録します。電界ですから磁界の影響は受けません。電界と磁界はコインの裏表みたいな関係でその振る舞いは大分違います。お互いに直接は相互作用を起こしません。 但しNo.4goobest_2004さんのおっしゃるように磁石を激しく動かすとカード内部の配線に電磁誘導による起電力が発生しIC内部の静電気による記録を壊す可能性は有ります。 当然磁気カードを磁石と一緒に持ち歩くなどと云う事は論外ですね。

honey-hiro
質問者

お礼

ICカードと磁気カードについて分かりやすいご説明をありがとうございます。 勉強になります。実際、ICカードを利用している会社と磁気カードを利用している会社の割合はどちらが多く占めるのか。。。疑問を抱きました。 勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

kurokuboyさん ANo.#3の訂正、有難うございました。 ステラは、NHKの番組紹介の週刊誌でした。 stellaと言う西洋占星術も有りました。 ニコラ・テスラと言う偉大な発明家だとは露知らず… ------------ 質問者様へ ご迷惑お掛けしました。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れ入ります。

noname#104477
noname#104477
回答No.5

situmonnさん、テスラの間違いでは?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステラですね。記憶します。

回答No.4

セキュリティーカードがICカードだった場合、普通は大丈夫だと思いますが、思いっきり振ったりこすれたりすると、内部の回線で電磁誘導が生じてデータが壊れる可能性は出てきますよ。 磁気カードだったら論外ですが。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いっきり振るとだめになってしまうのですね。内部の回線はどのようになっているのでしょうか。。。難しすぎます。 機会があれば、勉強したいと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

磁石の強さは「ステラー」と言う単位で表します。「磁石の形」の大きさは余り意味を持ちません。(今、一番強い磁石は「ネオジム」を使った)ネオジム磁石です。 一方、「ガウス」←(ピップエレキばんのコマーシャルで)と言う単位も有ります。 ミリステラーを10倍すると、ガウスに成ります。 -------------- セキュリティカードは、ICカードに移行しつつ有るのでICカードは、磁石の影響は受け無いと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICカードについて調べるきっかけをいただきました。ICカードはまったく磁石の影響を受けないようです。 なぜICカードは影響を受けないのか。。。不思議です。

  • piricara
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.2

磁気で情報を記録しているキャッシュカードや、クレジットカード、これに類するカードは、磁石に近づけてはいけません。 磁気を利用する、カセットテープ、フロッピーディスクなども磁石に近づけてはいけません。 時計、カメラなどの精密機械に磁石を近づけると、部品の一部のみが磁化されて正常な動作をしなくなります。 デジタル時計など、機械的部品が無いように見える機器であっても、中の水晶振動子などの部品が正しく動作しなくなる恐れがあるので、これも近づけてはいけません。 強力な磁石を持ったまま、パチンコ店に入ると、磁石センサーがありますから、磁石を所持しているだけで、あらぬ疑いをかけられることになります。 できるだけ、(強力な)磁石を持ち歩く事は、おやめになったほうがいいと考えます。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  冷蔵庫の閉めるときに扉が本体と接触する部分に、磁石があるようです。冷蔵庫にはモーターがついていますが、問題ないようですね。磁力の幅があって、計算されて、扉部分に磁石を付けることは可能なのでしょうか。 磁石の魅力に引き込まれています。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

1cmの磁石といってもフェライト磁石やら超強力なネオジム(ネオジウム)磁石やら色々あります。 いずれにしても磁気カードに極力近づけないように保管すべきなことは明らかです。磁石を使ったバッグのスナップとかも要注意です。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石について調べますと、奥が深いですね~。感動しています。 simoyamaさまのご回答をきっかけに、磁力について学びました。

関連するQ&A

  • 強力磁石のONOFFはできる??

    強力磁石のONOFFはできる?? つたない文章でつたわるかどうかわからないんですがっ・・・ 磁石に詳しい方お助け下さいっ ONOFFなどで切り替えられるような磁石(直径5cm程度)ってありますか?? ステッィク上の物に磁石をくっつけ普段は1本のスティックになっていて、 OFFで磁力が切れるようなものってありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 財布内のカード類を磁石から守りたい

    新しく買ったスマホケースに磁石がついています。 スマホと財布は一緒にしてカバンのポケットに入れたりすることが多いので、クレジットカードなどが狂いそうで心配です。 そもそもスマホからも磁力?が出ているそうですが、新しいケースについてる磁石が若干強そう(スマホを壁などに固定する場合のアタッチメントを兼ねているので)感じがしています。Suicaなどのicカードは磁石を近づけても問題ないというのは見ましたが合っているでしょうか。 磁石の影響を遮断するカードケースのようなものを買いたいのですが、「磁力遮断」「電磁波防止」「スキミング防止」など色々書かれてて私の目的に合ってるのはどれなのか良くよくわかりません。(Amazonあたりだと売り手も適当なことを書いているようにも思われますが…) 使い方としてはカード1枚程度かぴっちり入って、それごと自分の財布やパスケースに入れるみたいな使い方ができるものが望ましいんですが、おすすめの商品か、目的に合ったものを選ぶポイントなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 強力な電磁石の作り方

     こんばんは。最近小型で強力な電磁石(長さ数センチくらい)を作ろうと思い、色々調べてみたのですが、いくつか疑問がでてきました。そこですいませんが、質問させていただきたいです。 (1)鉄心と直径の関係  鉄心に釘を使おうと思うのですが、鉄心の長さ/鉄心の直径が大きいほうが、電磁石の性能が上がる、と書いてありました。しかし、別のところでは、直径が細いとあまり強力な磁石にならないとも書いてありました。目安はどれほどなんでしょうか? (2)エナメル線の太さ  エナメル線が太いほうが、エナメル線の電気抵抗が減ると思うのですが、ソレノイド型は単位長さあたりの巻き数で磁力が決まりますよね?ということは線は細ければ細いほど良いのでしょうか? (3)コイルの巻く場所  コイルを巻けば巻くほど、磁力は大きくなると思うのですが、コイルを巻く場所は釘の頭部分だけでよく、他は実はあまり意味がない、というのを見つけて、その理由がいまいち能くわかりませんでした。 色々とすいません、よろしくお願いいたします。  

  • 永久磁石の作り方を教えてください

    質問ー1 身近な素材で、磁力の強い永久磁石の作り方を教えてください。 質問ー2 円柱形の磁石 直径5ミリ、厚さ2ミリの永久磁石をもっています。 これが、S極・N極が半円でわかれています。この磁石の磁極を裏表に変更することはできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁石の磁力計算について

    電磁石の磁力計算について 植物の育成に磁気が影響すると言うことを聞いたことがあり、鉢植えを囲むような形で、直径50cm、120回巻きの電線の束の太さ3.5cmの電磁石を作ってみました。 直流24V電源で10A程度の電流を流したところ、中心部の磁力は手持ちのガウスメーターでは目盛が振り切ってしまい測定できませんでした。(最大200mGしか計れないようでした) 上記の条件の時で何cm離れたところで何ガウスと計算することは可能でしょうか。 又、コイルの巻き数、大きさ、電圧、電流を変えた場合に計算し直すことは可能でしょうか。 漠然とした内容ですが、よろしくお願いします。

  • 磁石で磁石を浮かせたい!

     磁石のN極を上向きに床面に敷きます。  また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。  床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。  実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちない程度です。  方法として、床面にテープで無理矢理近接させて並べて貼り付けました。一方様々な形、大きさの磁石をその上に同じ磁極が向き合うようにして、磁石がひっくり返らないように箱の底面にテープで貼り付け、置いてみようとしたところ、外に逃げたり、床の磁石と磁石の間に引き寄せられてしまったりと、うまくいきません。床面の磁石の並べ方を円状に並べてみたり、くっつけて並べてみましたが、同様にうまくいきません。  なんとか浮いた状態で安定させたいのですが、いい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。  場合によって、床面はかごのような形でもかまいません。  

  • ネオジム磁石を飲み込んでしまいました。

    私の息子が作業場に勝手に入ってきたらしく、直径3センチ高さ3センチのネオジム磁石を飲み込んでしまいました。体への影響が心配です。それに、息子は近くMRI検査を予定していて、胃の中とはいえ磁力が強いので検査を受けてもいいのか心配です。アドバイスお願いします。

  • 電子機器に対する、磁石の影響力ってどのくらいですか?

    えーっと、少し前にMP3プレイヤーなるものを買いました。 ポケットに何とか入るくらいのサイズの、普通よりも大きめのやつです。 後ろのポケットにはいつも財布と携帯を入れているので、MP3プレイヤーをズボンのポケットに入れられず、持ち歩きにくかったので、MP3プレイヤーを入れる専用のポシェットというかなんというか、ズボンにぶら下げる入れ物を買いました。 買ってから気づいたのですが、その入れ物には二箇所止める部分があって、そこに磁石が使われているんですよ。 皮に似たビニール製のような入れ物なのですが、MP3プレイヤーを入れるとなると、入れたMP3プレイヤーの上方3CMくらいのところに一つの磁石の止め具があって、後一つも皮を1枚ほど挟んだちょうどMP3の中心ほどの場所に磁石の留め金が来る形になります(説明が分かりにくくてすみません。 金属を近づけてみたところ、磁石自体はそれほど磁力の強いものではない感じです。 説明が長くなってしまいましたが、質問です。 MP3プレイヤーのような電子機器(?)って、磁石を近くに置いておくとどうなるんですか? また、磁石の近くに電子機器を置いておくと壊れるって、聞きますが、弱い磁石を隣に置いておいただけでも簡単に壊れてしまうものなのでしょうか? どなたか、電子機器と磁石の関係について詳しい方、よろしくお願いします。 また、カテゴリ違いでしたらご指摘くださいw

  • トルマリンと永久磁石の不思議?

    宜しくお願い致します。トルマリンについて、教えてgooの過去の物を調べてみましたが、私が知りたいことは書いていませんでした。 私は、腕に付けるリング状の物を購入する際、お店の人が、永久磁石だから、買い換える必要がない。と言いました。 私は、トルマリンのマイナスイオンパワーは信じますが、永久というのが納得いきません。 (1)トルマリン(リングと鉱石について)のマイナスイオンパワーは本当に永遠? (2)永久磁石って何ですか?(マグネットは時間がたつと磁力が弱くなるのに?) (3)トルマリンに人工トルマリンはあるのですか?天然とパワーは変わらないの? (4)トルマリンは磁石なの? (5)トルマリンの磁気は、磁気カード、定期、携帯電話に悪影響を与えますか? (6)磁力って、人体に悪影響はないのですか?(心臓ペースメーカは、おいといて 『使用している方、ごめんなさい』) (7)よくテレビで見る、坂を空き缶が登ったり、一点を中心に木々が寄り集まっている場所は磁場異常地帯と言いますが、それも、磁場を持った天然鉱石のせい? たくさん聞いて大変、申し訳ございません。一つでもいいので、教えて戴けましたら嬉しいです。(3)については、市場に人工鉱石がメジャーでない場合は、お答えいただけなくても構いません。我儘言って、ごめんなさい。でも、トルマリンって夢がありますよね。って思うのは危うい考えなんでしょうか?磁力って不思議!!

  • カードキーには磁石が入っているの?クレカが壊れる?

    カードキーの注意書きに「ほかの磁気カードと一緒にすると影響を与える」とあります。クレジットカードなどが壊れる可能性があるのだと思いますが、このカードキー自体には磁石が入っていて、他の磁石を近づけてもカードキー自体は壊れないのでしょうか?