• ベストアンサー

磁石について

今、磁石に魅了されています。磁石を使っていろんなものを作ってみたいなと考えています。  そこで、質問なのですが、磁石とセキュリティカードを近距離に置いておくと、カード使用時に影響を与えますか?  磁石は機会にどのような悪影響を与えますでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ありません。 使用する磁石は直径1cmの磁石です。  小さく、磁力の大きい磁石をセキュリティカードと一緒にいつも持っています。なにか影響が出たらどうしようと思いつつ。。。ポケットが1つしかなくてずっと一緒にしています。  ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
回答No.7

>>なぜICカードは影響を受けないのか。。。不思議です。 記録原理からしてそのようになります。 磁気カードは文字通り磁気で記録しますが、それはつまり磁気で記録が乱される、消されると云う事でも有ります。ビデオテープ、フロッピーディスクなどと全く同じです。 対してICカードはIC内部で電界の組み合わせで記録します。電界ですから磁界の影響は受けません。電界と磁界はコインの裏表みたいな関係でその振る舞いは大分違います。お互いに直接は相互作用を起こしません。 但しNo.4goobest_2004さんのおっしゃるように磁石を激しく動かすとカード内部の配線に電磁誘導による起電力が発生しIC内部の静電気による記録を壊す可能性は有ります。 当然磁気カードを磁石と一緒に持ち歩くなどと云う事は論外ですね。

honey-hiro
質問者

お礼

ICカードと磁気カードについて分かりやすいご説明をありがとうございます。 勉強になります。実際、ICカードを利用している会社と磁気カードを利用している会社の割合はどちらが多く占めるのか。。。疑問を抱きました。 勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22689
回答No.6

kurokuboyさん ANo.#3の訂正、有難うございました。 ステラは、NHKの番組紹介の週刊誌でした。 stellaと言う西洋占星術も有りました。 ニコラ・テスラと言う偉大な発明家だとは露知らず… ------------ 質問者様へ ご迷惑お掛けしました。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れ入ります。

回答No.5

situmonnさん、テスラの間違いでは?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステラですね。記憶します。

回答No.4

セキュリティーカードがICカードだった場合、普通は大丈夫だと思いますが、思いっきり振ったりこすれたりすると、内部の回線で電磁誘導が生じてデータが壊れる可能性は出てきますよ。 磁気カードだったら論外ですが。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いっきり振るとだめになってしまうのですね。内部の回線はどのようになっているのでしょうか。。。難しすぎます。 機会があれば、勉強したいと思います。

回答No.3

磁石の強さは「ステラー」と言う単位で表します。「磁石の形」の大きさは余り意味を持ちません。(今、一番強い磁石は「ネオジム」を使った)ネオジム磁石です。 一方、「ガウス」←(ピップエレキばんのコマーシャルで)と言う単位も有ります。 ミリステラーを10倍すると、ガウスに成ります。 -------------- セキュリティカードは、ICカードに移行しつつ有るのでICカードは、磁石の影響は受け無いと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICカードについて調べるきっかけをいただきました。ICカードはまったく磁石の影響を受けないようです。 なぜICカードは影響を受けないのか。。。不思議です。

• piricara
回答No.2

磁気で情報を記録しているキャッシュカードや、クレジットカード、これに類するカードは、磁石に近づけてはいけません。 磁気を利用する、カセットテープ、フロッピーディスクなども磁石に近づけてはいけません。 時計、カメラなどの精密機械に磁石を近づけると、部品の一部のみが磁化されて正常な動作をしなくなります。 デジタル時計など、機械的部品が無いように見える機器であっても、中の水晶振動子などの部品が正しく動作しなくなる恐れがあるので、これも近づけてはいけません。 強力な磁石を持ったまま、パチンコ店に入ると、磁石センサーがありますから、磁石を所持しているだけで、あらぬ疑いをかけられることになります。 できるだけ、(強力な)磁石を持ち歩く事は、おやめになったほうがいいと考えます。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  冷蔵庫の閉めるときに扉が本体と接触する部分に、磁石があるようです。冷蔵庫にはモーターがついていますが、問題ないようですね。磁力の幅があって、計算されて、扉部分に磁石を付けることは可能なのでしょうか。 磁石の魅力に引き込まれています。

• simoyama
回答No.1

1cmの磁石といってもフェライト磁石やら超強力なネオジム(ネオジウム)磁石やら色々あります。 いずれにしても磁気カードに極力近づけないように保管すべきなことは明らかです。磁石を使ったバッグのスナップとかも要注意です。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁石について調べますと、奥が深いですね~。感動しています。 simoyamaさまのご回答をきっかけに、磁力について学びました。