• 締切済み

財布内のカード類を磁石から守りたい

新しく買ったスマホケースに磁石がついています。 スマホと財布は一緒にしてカバンのポケットに入れたりすることが多いので、クレジットカードなどが狂いそうで心配です。 そもそもスマホからも磁力?が出ているそうですが、新しいケースについてる磁石が若干強そう(スマホを壁などに固定する場合のアタッチメントを兼ねているので)感じがしています。Suicaなどのicカードは磁石を近づけても問題ないというのは見ましたが合っているでしょうか。 磁石の影響を遮断するカードケースのようなものを買いたいのですが、「磁力遮断」「電磁波防止」「スキミング防止」など色々書かれてて私の目的に合ってるのはどれなのか良くよくわかりません。(Amazonあたりだと売り手も適当なことを書いているようにも思われますが…) 使い方としてはカード1枚程度かぴっちり入って、それごと自分の財布やパスケースに入れるみたいな使い方ができるものが望ましいんですが、おすすめの商品か、目的に合ったものを選ぶポイントなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#253435

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

カードの磁気を守りたいなど時代遅れもいいとこです。財布の上からカードのICチップを読み取る犯罪が多くあるので、それが出来ない対応の財布のほうがベターでしょう。 わたしは、恋人ちゃんより「SIGLO」ブランドのを頂きました。使ってはいないですが。男の尻ポケットに入れている財布内のカードの読み取りができない財布となっています。

質問者

お礼

質問内容と関係ないことを回答されるのは正直結構迷惑です。

noname#253555
noname#253555
回答No.1

クレカにicチップがあるならsuica同様に影響が少ないのでは? 最近はクレカ支払い時はicチップを利用しての差し込み、または非接触決済とかスマホ決済等で磁気読み取りは少ないですよね。 また、磁気が利用出来なくなったらカード会社によるだろうが無料再発行もすぐ出来ます。 とりあえず重ならなければ影響は少ないかなと思われます。 そんなに気にしないように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードは確かに磁気の読み取りで使う(縦にシュッてやるやつですよね?)ことはまずないですが、磁気読み取りでの決済を使わないなら磁気データが壊れていてもOKという認識でいいのでしょうか。 あとクレジットカード以外にもキャッシュカードとか黒い帯のついたプラスチック製の病院の診察券などもあるんですけどそっちはどうでしょうか。