• ベストアンサー

これからのDVD-RやCD-Rについて

こんにちは。 最近、DVD-RやCD-Rの存続についていろいろ言われていますね。しかし、私は少しそういった業界の情報に疎く、過去の質問回答を拝見してもよくわからなかったため、質問したいと思います。 ・これからDVD-RやCD-Rはなくなっていくのでしょうか? ・そのDVD-RやCD-Rに保存してある内容をこれからも保存していくために、どのような対策を実践すればよいのか? 私はDVD-RとCD-Rを「30枚収納可能な収納ボックス×約6箱分」 所持しており、この苦労して録りためた記録を後々まで残していきたいのです。 CD-R、DVD-Rが見れなくなったら、非常に困ることになり大変心配しております。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

1つの規格が消えてから次の規格が登場するということはありえません。つまり新旧の規格は数年間併用されるのが普通です。ですから併用期間中に古い媒体を新しい媒体にコピーすればいいわけです。 ただし、例えば音楽用CDとCDーRの耐久性、映画用DVDとDVD-Rの耐久性を同じものと考えてはいけません。書き込み可能なディスクの耐久性は再生専用ディスクよりも落ちます。特にDVDーRは光に弱いので、保管状態によってはあっという間に読み取り不能になります。 ですから3年から5年に一度はディスクが大丈夫かどうか確認し、再度コピーしなおしておくなどして、そのディスク1枚だけしか存在しない状態をできるだけ回避しておく必要があると思います。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >書き込み可能なディスクの耐久性は再生専用ディスクよりも落ちます。特にDVDーRは光に弱いので、保管状態によってはあっという間に読み取り不能になります。 そうだったのですか… もしかすると常識だったのかもしれませんが、私にとっては貴重なアドバイスでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.5

DVD-Rなどの寿命は約10年位を目安にすると良いと思います。 たまにメディアをチェックして怪しいかな(記録面を光に反射させ、ムラになっていると注意)と思ったら、国産の高耐久メディアにバックアップをとるのも良いと思いますよ。 DVD-Rは純国産は少なく殆どが台湾などのOEMになっていますが、高耐久品はラベルに書いています。 >30枚収納可能な収納ボックス×約6箱分 保管時は湿度が高いとカビが生える事があるので、できるだけ湿度の低いところへ保管した方が良いでしょう。 また、市場から考えても再生機がすぐなくなるとは考え難く上位互換機があるうちは大丈夫かと。ブルーレイやHD DVDもいいのですがまだ高いので、DVD-Rの様に気軽使うにはもう少し掛かるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index.htm
noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30枚収納可能な収納ボックス×約6箱分 保管時は湿度が高いとカビが生える事があるので、できるだけ湿度の低いところへ保管した方が良いでしょう。 親切なアドバイス、ありがとうございました。 URLも貼っていただきありがとうございました。 研究していこうと思います。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.4

レコード、カセットテープ、レーザーディスク、紙パンチ、ベータ方式ビデオ・・・記録媒体はどんどん消えていきます。 フロッピーティスクも事実上消滅しそうですし、VHSやMOも風前の灯、8ミリビデオやMDやデジタルビデオ(DV)も使用者は減少の一途だそうです。 CDやDVDもいずれそうなるでしょう。 次世代の記録媒体に書き換えていくしかないでしょう。 ただ、その次世代も、ブルーレイとHD DVDのどちらが残るかはわかりません・・・。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対策としては次世代の記録媒体の動きを注意深くみていくしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

 Blu-ray Disc(BD) http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc    HD DVD http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD  両規格ともにDVDの後継規格を目指して誕生しました。  DVDの最大10倍程度の容量を持っています。  ただいま、家電メーカー・映画業界等が二分しどちらのメディアが主流になるか奮闘中です。

noname#90293
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わざわざURLも貼り付けていただき、ありがとうございました。 研究しようと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

FDやビデオテープ・カセットテープと同じで徐々に消えていくでしょうね >CD-R、DVD-Rが見れなくなったら、非常に困ることになり 新しいメディアにダビング出来るでしょう 手持ちのビデオは全部DVDに焼きなおしましたね >どのような対策を実践すればよいのか? これから先の心配でしょう ブルーレイなどの普及・低価格化の様子を見ながらのタイミングでしょうね どの方式が主流になるかもまだ判りません 私はDVD-RとCD-Rを1000枚以上所有していますがまだ心配していません 映画もレンタルで借りまくってます 時代を先取りして購入した4chステレオやレーザーディスクでは失敗しました...(笑)。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから先の心配でしょう ブルーレイなどの普及・低価格化の様子を見ながらのタイミングでしょうね どの方式が主流になるかもまだ判りません まだ心配するのは早いということですね。 わかりました。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 BD/HD-DVDドライブは現行のDVD/CDを読込む機能はもっています。  BD/HD-DVDが一般に普及したら新しいメディアにコピーすれば良いです(大容量になっていますので枚数が減ります)。  更に新たなメディアが出たらそちらに・・・・。

noname#90293
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BD/HD-DVDドライブですね。私にとっては初めて耳にするものなので、色々と情報を集めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#90293
質問者

補足

早速ご回答していただき、ありがとうございました。 BD/HD-DVDドライブについて、自分でも色々情報を集めるつもりですが、hikki-hikkiさんがこのドライブについて知っている知識などありましたら、教えていただけませんか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう