• ベストアンサー

友達のことなんですけど・・。 彼は小さいころから野球をやってました。小・中とそれなりにやってきて、高校・大学はあまりいい結果は出せませんでした。今は、母校で講師として野球部のコーチとして働いてます。で、彼にチャンスがやってきました。入団テスト。年齢制限があり彼にとっては最初で最後のチャンスです。この話をしたとき彼の反応は「無理」 考えておくとはいいましたが。。 私は野球をする彼が好きです。夢を話す彼が好きです。だから、やる前から諦めてほしくはないです。何もやらずに後悔だけはしてほしくない。けどこのままこの話をすると「夢」っていうのを彼に押し付けているような気がします。 自分の実力。今の生活と合格した場合の生活。金銭面などで大きな違いが出ます。だから彼が迷うのも仕方ないのかもしれません 彼は「夢だけは持ってたほうがいい」とよくいいます。それを練習でよく言ってました。生徒達にも。 けど自分は・・? どうすればいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma77
回答No.2

真剣にお友達のことを心配されていて そんな人のいる、そのお友達が羨ましく思えました(^^) 入団テスト、ですよね?テストなら受けてみて結果が出てから考えればいい、とアドバイスしたらどうですか? もしそのお友達がテストを受けて“落ちる”ことに 恐れているなら、 年齢制限ギリギリなのだから、落ちて当たり前!くらいに気楽に構えられるような雰囲気をお話しているときにかもし出してテストを進めてみたらどうでしょう? しかし彼も子供を指導する程、充分大人の方なので じっくり考えた末での決断かもしれません。 指導経験があるのだから、客観的に自分を見つめて テストを受けても無意味、と考えているのかも知れません。 「夢」・・・。彼にとっての夢は大人になって変わってきたのかもしれませんよ。「安定した生活」も求めることも、年を重ねていくにしたがって大きな夢になると思います(^^) 彼にとって一番幸せな人生は彼が一番よく分かっていると思うので、彼ともっと対話して彼の価値観などを探ってみては? 詳しい状況がわからないのにいろいろ言ってごめんなさい。全然的外れだなぁって思ったら読み流してくださいませ。

その他の回答 (4)

回答No.5

niko-niko-7さん、こんにちは。 野球が大好きで、今は母校でコーチをしているお友達がいるんですね。 >私は野球をする彼が好きです。夢を話す彼が好きです。だから、やる前から諦めてほしくはないです。何もやらずに後悔だけはしてほしくない。 そうですね。夢を持つことって素晴らしいと思います。 そして、niko-niko-7さんが彼のこと、とても気にかけているのも、よく分かります。 でも・・・彼は、何もやっていないというわけではないかも知れないです。 彼なりに考えて、母校で教えること。 そして、母校の後輩が、甲子園をめざし、ビッグになっていくことこそが 今や彼の夢になっているのかも知れませんよ。 >この話をしたとき彼の反応は「無理」 考えておくとはいいましたが。。 彼は、思ってもいなかった提案に、ビックリしてしまったのではないでしょうか。 また、そこまで考えてくれていたniko-niko-7さんにも うれしい反面、どう答えていいかわからず「考えておく」 という答えになったのではないでしょうか。 この提案をしてみた以上は、後は判断は彼にまかせてみましょう。 その彼が下した結論こそが、彼の今の夢なんです。 それが、たとえ母校でコーチをすることであっても・・・ プロ選手に比べたら、小さいと思えるかも知れませんが 彼にとっては、それこそが、やりがいのある、大きな夢になっているんだと思います。 彼が出した結論を、いかなる答えであっても、応援してあげてくださいね。 頑張ってください。これからも、彼のいいお友達でいてあげてくださいね。

• cicumaa
回答No.4

はじめまして☆ niko-niko-7さんはお友達のことを本当に心配されているのですね。それはあなたをそうまでさせるほど彼が魅力的なのですか、それともあなたがとても心優しい人だからですか?どっちにしても彼は幸せ者ですね。 彼は現状が壊れるのが怖くて一歩踏み出せないでいるのか、それとも彼の夢は今のままで満足出来るだけのものだったのか。それは本人にしかわかりません。やっぱり彼にもう1度聞いてみるのがよいと思います。もし、怖くて一歩踏み出せないのなら、多分彼はniko-niko-7さん以上に悩み苦しんでいると思います。それならniko-niko-7さんが背中を押してあげるべきです。でも押し付けてはダメです。やっぱり彼の今の意思を尊重してあげることが大切です。逆に今のままで満足しているなら、それは「niko-niko-7さんの夢」を押し付けることになってしまうので、niko-niko-7さんは何もしないで見守ってあげて下さい。

回答No.3

まず、お友達のことを親身になって考えてらっしゃるということはとてもすばらしいと思います。 ですが、あくまでもそれは他人の目から見てのアドバイスであって、 それが必ずしも友達のためになるかといえばそうでないこともあります。 夢をあきらめてほしくないというあなたの思いと、 友達自身がそう語っていることから、 あなたは友達が自分の夢を諦め切れない気持ちを持っていながら その気持ちを抑えていると思っているかもしれませんが 友達にしてみれば、野球に対する夢には自分の中でけじめをつけていて (けじめと諦めはまったく違いますよね。) 今は野球を教える立場で新たな夢を実現させようとしているのかもしれませんよね。 もしそうなら、一度けじめをつけたことに対してまた蒸し返されるのを 快く思わないかもしれません。 もちろん友達にもう一度夢に賭けてみたら?とアドバイスすることは 友達同士として全然ありですが、あまり過度になってしまうとよくないですよね。 彼の人生です、進むべき道も彼が決めることです。 友達として大切なのは、迷ったときに手助けしてあげることと見守ってあげることだと思います。

noname#12067
noname#12067
回答No.1

あなたが盛り上がる必要はありません。 相手はかなり大人の方ですので信用してご自身の考え方および 行動を尊重してさしあげたらいかがでしょうか。 彼の人生です。