• ベストアンサー

何度も見る夢

最近(というかここ数年)同じというか、似たような夢を見ることがあります。 その夢というのは (1)時分が小学生になって、高校生と一緒に勉強している (2)自分が中学校の非常勤講師(産休で休んでいる担任の代理)として女子生徒と話をしている (3)高校の中を彷徨って時間と空間を移動している (4)自分が高校生で、バイクで登校したが集会開始の時間にギリギリで着いて慌てている ※(4)については、自分は原付・バイクの免許は持っていません。 学校に関する夢を見るのですが、この意味はなんでしょうか? 特に(3)と(4)は見た後、疲労感が残りました。 この夢の意味が分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

(1)過去の回想を夢で見る事がありますが、実際の過去とは違っていて、理想が実現している夢が多いはずです。年長者から勉強を教えて欲しいという願望があるのでしょう。 (2)年上の立場で女子学生と話をしたいという願望があるのでしょう。(ロリコンでは?) (3)学生時代の記憶を回想しているのでしょうが、嫌な思い出は避けているので、そうなるのではないかと思います。 (4)過去にやり残した記憶が強く残っていて、それを克服したいという願望から見る夢ではないかと思います。  高校時代にいじめを受けていたり、女の子と話せずに孤独だったり、試験の成績が振るわなかった後悔が多くて、その記憶を夢の形で見ているのではないかと思います。  学生時代の夢を見る人は、現状に行き詰っている例が多く、現実逃避の意味で学生時代に戻った夢を見るようです。懐古趣味みたいなものですね。現状を打開すれば見なくなりますが、何度も見るのが不快であれば、精神科の病院で相談して、PTSD症状の治療薬を飲んでいれば、治るのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

ネットで検索すると出て来ますよ。 まず夢から始めて、1つ間を空けて次の文字を入れます。普通の検索を同じです。 夢は、今現在あなたが起こっている事を表しています。そしてまた先の事を見る場合もあります。